• 締切済み

パソコンメールが開けません><

少し前からパソコンメールが開けなくなりました。アウトルックを起動しようとすると、「次のユーザー名とパスワードを入れてください」という画面が出てきてしまい、そこにはもう入力されているのでそのままOKを押してもエラーになってしまいます;; そもそもこれが出る前日まではこんな画面は出ずに、普通に起動したらメールの送受信をしてメールを見たり書いたりする事が出来ました。 このユーザー名とパスワードといのはネットを契約した時のものかと思い再度登録してみたのですがダメでした。どういう状況になっているのか分かる方お願いします。

noname#20803

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.3

補足いただきありがとうございます。 しかし…現状では、少なくとも私には有効な解決策が分かりません。 そもそも…インターネット接続のための設定や、メール利用のためのOutlook Expressの設定をご自分で全くされていないとしたら、そしてその方法や設定項目についてご自分で何もお分かりにならないとしたら…この問題についてのご自分での対処は非常に難しい言わざるを得ません。 正直、このパソコンをご購入になったショップなどで再度設定してもらうのが一番良いように思われます。 それが難しいようでしたら、プロバイダのサポートを利用してメールアカウントやパスワードの設定方法についてきちんとレクチャを受けた方が良いでしょう。 (契約時の参考資料に設定すべき項目については書かれているとは思いますが…資料上の記述に使われる用語などがプロバイダごとに若干違う場合があります。例えばここで私が自分の例を引き合いに出して説明しても、質問者さんにはすんなり理解してはもらえないケースも考えられます。) No.1さんもおっしゃってますが…必要があればプロバイダから新しいパスワードなどを再発行してもらい、設定し直さないといけないかもしれません。 Outlook Expressのトラブル対処法について書かれたいろんなページを検索して見てみましたが…質問者さんの症状に合うと思われる記述が見つからないのが現状です。 もしかすると…パスワードを管理するデータベースファイルが破損しているのかも知れません。その場合、データベースを一旦破棄して、インターネット接続やメール送受信のための設定一切をやり直せば解決の可能性はありますが…絶対それで直るという確証が今はありません。 場合によってはリカバリによる初期化が必要かもしれませんね。 やはり、ご購入になったショップや、それ以外でパソコンのトラブルを解決してくれそうなショップ、専門の業者などに相談されるのが良いかもしれません。 お役に立てずすみません。

質問者

お礼

返事が遅くなりましてすみません。プロバイダに聞いて直す事ができました。メールの設定がおかしくなっていたようです(いじってないのですが><)。ありがとうございました。

• ryu-fiz
回答No.2

ご質問の文面から詳細が分かりにくく、このままではより良い回答が見つからない可能性が高いと思います。 1)お使いのWindowsのバージョンが分かりません。バージョンによって対処が異なる場合がありますので、XP、2000、Me、98などバージョンを詳しく補足願えますか? サービスパックが導入されてる場合はそのバージョンまで詳しく、です。 確認方法は次のページ参照。 http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ver_win.mspx 2)『アウトルック』と書かれてますが…Windowsに標準装備のOutlook Express、でよろしいですか? この書き方だとMicrosoft Officeに含まれるOutlookとの区別がつきません。 これらのメーラーにも幾つかバージョンが存在しますので、それも含めてきちんと補足願えますか? 3)『エラーが出る』とありますが…詳細が不明です。まず、 ・エラーが出た後、『アウトルック』は起動するのですか?しないのですか?その点についても補足願えますか? ・どのようなエラーメッセージが出るのか、補足願えますか? エラーメッセージがかかれたまっ平らなウィンドウが"OK"ボタン付きで出ている場合、"OK"を押して消す前に、Ctrl(コントロール)キーを押しながら"C"キーを押すと、クリップボードにウィンドウ上の文字がコピーされます。 『クリップボード』って何?と言われたときのために。 http://e-words.jp/w/E382AFE383AAE38383E38397E3839CE383BCE38389.html 『メモ帳』などを起動して、画面上で右クリックし、『貼り付け』を行うとクリップボードの文字列を作成中の文書内に映すことが出来ます。 これを適当な名前を付けて保存すれば、こうした掲示板で詳細な事情を説明するのに役立つでしょう。 取り合えず、分からないなりに考えられるケースを想定した対処法を調べました。この中に該当するものがないか確認を。 1)次のページに出てくる症例に該当するか確認して、同じなら書かれた通りにやってみてください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021ADB9 2)1に該当しない場合、もしお使いのOSがXPもしくはMeなら『システムの復元』で症状が出る前の日時の状態に戻すことが出来れば問題解決の可能性があります。システムの復元のやり方は、 http://www.tef-room.net/tips/restore.html を参考にしてください。 Windows98をお使いの場合、システムの復元はありませんが、Dosモードで起動し"scanreg /restore"を実行し、問題発生以前の直近の日時のレジストリを復元することで問題が改善する場合があります。 Dosモードでの起動の仕方は、つぎのページを参考に。 http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html 1、2どちらにも該当しない場合、先に述べた項目についてきちんと補足された上で、他の方の回答をお待ちください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。パソコン全く分からないのですが;;分かる範囲で書いてみます。 また1を見てみましたが該当していないようです。また「98をお使いの場合・・・」を見てみたんですが、以前セーフモードでしか立ち上がらなくなって調整をしてもらい今も不安定ながら使っているので恐くて出来ませんでした><&やり方がいまいち分からなくて・・・すみません。

質問者

補足

補足です。 1)ウィンドウズは98です。サービスパックについてはすみません、分かりませんでした。 2)Outlook Expressです。バージョンなどは分かりません・・・ 3)エラーが出た後はアウトルック画面はそのままなのですが、右下が「認証中」のままで「受信トレイにメールはありません」というコメントが出ています。使えている時は右下は「メール受信中」と出ていました。 メッセージは「メールサーバーにログインできませんでした。パスワードを拒否されました」というような感じです。全部コピーするとメアドや個人情報っぽいのが出てしまうので止めておきます。 こんな感じで分かりますでしょうか…

• hirumin
回答No.1

メールサーバーの不調の場合、そのような症状が出ることがあります。 この場合、時間を置けば読めるようになるのですが…。 プロバイダとの接続設定に、接続用ID、パスワードとメール用ID、パスワードがあるのはご存知でしょうか。 Outlookにはメール用の方で設定して下さいね。 プロバイダのサイト上ではメールの確認は出来ないでしょうか? 会員用のメニューで「Webメール」などあれば、メールIDとパスワードで内容を確認できます。 IDとパスワードが正しいか確認できますね。 どうしてもうまく接続できない場合、プロバイダへメールパスワードの再発行を依頼することになります。 パスワードが発酵されるまで、メールの受信は不可能になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。不調になってから毎日実行してみてるのですが、相変わらず見れない状態です;; プロバイダとの接続にメール用のID、パスワードがあるんですか?全然知らなかったです。時間がある時にプロバイダのサイトを見てみようと思います。何で急にこうなったのか不思議です><