• ベストアンサー

引っ越しの際のエアコン取り付け取り外し費用

今度会社都合で引っ越しますが、エアコンの取り付け・取り外し費用は実費になります。 そこでどこに頼めばいいのか、またいくら程かかるのかさっぱりわかりません...。 自分でできそうにもないので教えてください。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8popon8
回答No.2

転勤族の者です。ここ3年で3回の引越しをしました。 うちの場合、引越しは会社が大口取引?をしているので社員みんなが同じ引越業者さんに申し込むような形です。(大手の引越会社です。) 1の回答者unya40さんがおっしゃるように、だいたいどこの引越業者も提携しているエアコンの取り付け業者があると思います。そこに頼むと確かに楽です。 しかし!!うちはそのお陰で6万近く出費をするはめになった経験があります。 引越業者さんにエアコンがあることを伝えると、自然な形で提携している取り外し取り付け業者に連絡がいいき、取り外し、取り付けをしてもらってました。 しかし、引越しを何度かするうちにエアコンが効きが少し悪くなっているような気がしていました。 前回の引越しではまったく効かない状態になり、取り付けた業者に連絡したところ、「引越しが続くとガスが少しずつぬけて効かなくなる」と言われ、引越しの際の取り付け取り外しの保証書も全く意味のないものとなりました。 近くのべ○ト電器に連絡をして、修理にに来てもらったところ、「今はガスがぬけるようなことは絶対にないんですよ。困ったことに未だにこういうことをやる業者さんが多いんですよ。次回からは引越し業者に頼まず、別うちに限らず途専門の電機会社に頼んだほうがいいですよ。」と言われました。 ガスを入れ替えるのと点検のために6万近くかかりました。電機店でこう言われたと言っても、弁償はしてくれませんでした。 配管は3回引越して1度だけかえました。千円台だったはずです。あとは同じものが使えます。 エアコン、室外機の取り外しに1万7千円位、取り付けも同じ位の金額でした。 こういう事があったと回りに言うと、転勤族で同じ経験をしている人がたくさんいました。かなりの大手の引越会社と提携している業者でもこのような事をするなら、同じような経験をしている人も多いはずですよね。 もし引越業者の提携しているとこに頼むのなら「ちゃんと真空引きしてくれますか?」と事前に確認をするようにべ○ト電器の人に言われました。

jyadoh
質問者

補足

そういう悪徳業者もいるんですね。 ようは「真空引き」と言う作業をきちんと行なう業者に頼まないといけないのですね。 そうなると大手電器量販店に頼む方が無難ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• unya40
回答No.1

会社指定の引越し業者が来るのでしょうか?そうだとすれば、その引越し業者が提携している電気屋さんがいるはずですので、そこに頼むと楽だと思います。  最近のエアコンの場合、一度使った配管は使えないらしいので、新しい管でとりつけなければならないので、取り付け料と「管」の代金が必要です。全部で2万円程度でしょうか?  一度見積もりを出してもらい、値引き交渉することをお勧めします。  なお、もし室外機を吊るような場合にはさらに1万円ほどかかると思います。

jyadoh
質問者

補足

ありがとうございました。 とりあえず会社に聞いて見ます。