OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUがなぜひくいのか?

  • 困ってます
  • 質問No.188812
  • 閲覧数125
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数22
  • コメント数0

お礼率 20% (203/989)

マックはウィンドウズと比べてなぜあんなにCPUが低いのでしょうか?

ウィンドウズは1.9Gヘルツくらいあるのがでたりしてるのにマックは一ギガもない・・・

だからこの際ウィンドウズに買い換えようかなとか思ってるんですけど・・・

やめたほうがいいかな??

イラストレーター902を入れてるんですけど保存にものすごく時間がかかります

これはCPUが低いからでしょうか?

アプリケーションのメモリ割り当てとか増やしたりしたんですけど・・いまだに遅

い 

保存に2,3分かかるんです。とほほ・・どうしたらいいですか?
通報する
  • 回答数22
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

PowerPCとペンティアムはそのままクロック数で能力を比較は出来ません。CPU内部の勝利方式が違いますので1Gのwindowsマシンより600MHzのマックの方が処理速度が速いことだってあります。

保存が遅いと言うことですがどれぐらいの大きさの物を保存しようとしているのでしょうか?
またメモリはどれぐらい積んでいますか?
保存の際はハードディスクの断片化が速度を落としたりハードディス自体が遅い場合だってあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全21件)

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

これまでのプロセッサは、32ビットもしくは64ビット単位でデータを処理していました。ところが、PPCのG4のVelocity Engineは、ソフトが対応していればという条件付きですが128ビット単位でデータを処理していきます。Windows2000やXPは32ビットの処理です。多くのワークステーションでも64ビットの処理ですから条件がそろえばスーパーコンピュータ並みの処理ができます。 ...続きを読む
これまでのプロセッサは、32ビットもしくは64ビット単位でデータを処理していました。ところが、PPCのG4のVelocity Engineは、ソフトが対応していればという条件付きですが128ビット単位でデータを処理していきます。Windows2000やXPは32ビットの処理です。多くのワークステーションでも64ビットの処理ですから条件がそろえばスーパーコンピュータ並みの処理ができます。


  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

#Macで保存が遅いのなら Winでも変わらないと思いますよ(憶測)。 実メモリはどのぐらい積んでますか?価格が上がったとはいえ、今ならメモリも安いですから +256MBしてその分を全部 Illustratorに割り当ててもいいんじゃないでしょうか(やりすぎ?)。また、HDDを速いものに交換してはどうでしょうか?それからでも遅くはないと思います。 #Win機買って、Win版Illustrator買って ...続きを読む
#Macで保存が遅いのなら Winでも変わらないと思いますよ(憶測)。
実メモリはどのぐらい積んでますか?価格が上がったとはいえ、今ならメモリも安いですから +256MBしてその分を全部 Illustratorに割り当ててもいいんじゃないでしょうか(やりすぎ?)。また、HDDを速いものに交換してはどうでしょうか?それからでも遅くはないと思います。
#Win機買って、Win版Illustrator買って...いくらかかるんだろう
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 15% (19/121)

コンピュータの処理速度はMacとかWindowsとかOSによるものではなく、機種や構成によったり、ソフトによるものです。特にCPUのクロックはあまり関係ありません。つい先日もPhotoshopを1.5GのCPUを持つDOS/V機(Windows2000)で使っていた知人が800MのMac(G4)を使って、あまりの速さに驚いていました。 一般的には同じ程度(価格)の機種であればグラフィック系の処理はMac ...続きを読む
コンピュータの処理速度はMacとかWindowsとかOSによるものではなく、機種や構成によったり、ソフトによるものです。特にCPUのクロックはあまり関係ありません。つい先日もPhotoshopを1.5GのCPUを持つDOS/V機(Windows2000)で使っていた知人が800MのMac(G4)を使って、あまりの速さに驚いていました。
一般的には同じ程度(価格)の機種であればグラフィック系の処理はMacの方が速いのが普通だと思います。周りのデザイナーもMacかUNIXで、Windowsで絵を描いている人はいません。処理速度に加え、色あわせや、あのマウスの動きでは絵は描けないという人が多いです。
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

私もmacとwinの両方使っていますけど 今の時点でWindowsXP搭載機はおすすめできません。 トラブル多いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181115 ...続きを読む
私もmacとwinの両方使っていますけど
今の時点でWindowsXP搭載機はおすすめできません。
トラブル多いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181115
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

イラストレータで保存時に時間がかかるとのことですが、同じ内容でもデータ自体を軽くして作成する方法はたくさんあり、今後もイラストレータを使い続けるのであればその知識をつけた方が解決するのでは? とは言っても「どうすりゃいいの?」ってことになっちゃいますよね~。 よかったらこちらのサイトをのぞいてみては。 「DTPの女神」、「DTP駆け込み寺」←メルマガもあり わたしもこれでお勉強してます。目からウロ ...続きを読む
イラストレータで保存時に時間がかかるとのことですが、同じ内容でもデータ自体を軽くして作成する方法はたくさんあり、今後もイラストレータを使い続けるのであればその知識をつけた方が解決するのでは?
とは言っても「どうすりゃいいの?」ってことになっちゃいますよね~。
よかったらこちらのサイトをのぞいてみては。
「DTPの女神」、「DTP駆け込み寺」←メルマガもあり
わたしもこれでお勉強してます。目からウロコおちまくりです。ちなみにわたしはイラレ9がキライで8を使っていますが、今日「イラストレータ10」のお披露目セミナーに行って来たのですが、9ではもともと重くなりがちだったデータをより軽くするための配慮が随分されているようでした。リリースは来年1月中旬とのこと。アップグレードしてみては?
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLをちょっと見るとそれほどクロック数がwindowsほど高くなくてもパフォーマンスが出る事があると分かりますよ。 ディスクの断片化の解消にはノートンユーティリティを使います。 ...続きを読む
参考URLをちょっと見るとそれほどクロック数がwindowsほど高くなくてもパフォーマンスが出る事があると分かりますよ。

ディスクの断片化の解消にはノートンユーティリティを使います。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

CPUのクロックは確かにMacとWinodwsPCでは違いますねぇ。 #でも、あんまり「CPUが低い」って言わないですよ。ちょっと新鮮! で、本質的に「WindowsPCで使われているCPU」と「Macで使われているCPU」は別物です。 Windowsだと良く、PentiumとかCeleronとか言うけど、Macでは聞かないでしょう? 逆にMacではPowerPCとか(古いか?)みるけど、Wi ...続きを読む
CPUのクロックは確かにMacとWinodwsPCでは違いますねぇ。
#でも、あんまり「CPUが低い」って言わないですよ。ちょっと新鮮!

で、本質的に「WindowsPCで使われているCPU」と「Macで使われているCPU」は別物です。
Windowsだと良く、PentiumとかCeleronとか言うけど、Macでは聞かないでしょう?
逆にMacではPowerPCとか(古いか?)みるけど、Windowsで見ないですよね?

そもそもCPUの作り方や処理の仕方が違うので、クロックの違いだけ見ても無意味です。

1kouさんが保存で困っていらっしゃるのは(CPUの問題も無いとは限りませんが)、メモリ量やHDDの性能、使い方などにも因ると思います。
WindowsとMacとどっちがいい?という問題は別にして、使い慣れた環境を変えるのは、もっと良く調べてからの方がいいと思いますよ。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

取りあえずサポートページにあるパフォーマンスの最適化の方法を参考URLに載せておきます。 >これはCPUが低いからでしょうか? どんなマシンでどういったバージョンのOSかを書かなければだれも判断できません。 先の回答の「CPU内部の勝利方式が違いますので」は「CPU内部の処理方式が違いますので」の書き間違えです。 ...続きを読む
取りあえずサポートページにあるパフォーマンスの最適化の方法を参考URLに載せておきます。

>これはCPUが低いからでしょうか?

どんなマシンでどういったバージョンのOSかを書かなければだれも判断できません。

先の回答の「CPU内部の勝利方式が違いますので」は「CPU内部の処理方式が違いますので」の書き間違えです。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

CPUの種類(G3かG4)と速度と搭載実メモリの量を教えて下さい。
CPUの種類(G3かG4)と速度と搭載実メモリの量を教えて下さい。
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

外付けディスプレイを買う予算と冷却ファンの騒音を気にしないのであれば 今年中にPowerMacG4を買うと1GBのメモリがおまけについてきます。 Velocity Engine対応のフォトショップを使用すればプロと同じ作業環境です。 ...続きを読む
外付けディスプレイを買う予算と冷却ファンの騒音を気にしないのであれば
今年中にPowerMacG4を買うと1GBのメモリがおまけについてきます。
Velocity Engine対応のフォトショップを使用すればプロと同じ作業環境です。
21件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ