OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アプリケーションへのメモリの割り当ての仕方がわからないのです。情報が見当たらなくて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135775
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (100/150)

こんにちは。
iMacでHomepage Millを使って作っていましたら
途中メモリが足りませんと出て、
取り敢えず他に開いてたアプリケーションがあったのでそれを閉じ
また作成、さあ保存と思ったらエラーが出て
2時間かけて作ったものがおじゃん!
アプリケーションへのメモリの割り当てが少ないらしいのですが、
アプリを立ち上げ「情報」を見て増やそうとおもったら、
「ん?」情報が見当たらないのです。
たしか前はこうやって増やしたよなあと、色々見たのですが、
見当たらない。
なにかすごく単純なことを見逃してるのでしょうか?
今の場合の(マックのページミルへの割り当て)
割り当て方法を教えて下さい。

慌ててたから見逃してしまったのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (52/111)

こんにちは。アプリケーションへのメモリーの割り当てを増やすときは、そのアプリケーションを立ち上げていてはダメです。アプリを終了してアプリのアイコンをクリックして(ダブルクリックではダメです。)選択しておき、ファイルメニューから「情報を見る」「メモリー」と進んで、メモリーの使用サイズを増やせば良いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>アプリを立ち上げ「情報」を見て増やそうとおもったら、

アプリを立ち上げる前にアプリのアイコン(エイリアスではない)を「control」キーを押しながらクリックします。
次に「情報」を見て「表示」の「一般情報」をクリックして
「メモリ」に変更してメモリ必要条件の使用サイズの数字を変更してください。
補足コメント
narummi

お礼率 66% (100/150)

お二人とも早速の回答ありがとうございます。
家に帰ったら早速やってみます。
質問に書き忘れてしまった事なんですが、
増やす場合どれくらいが適当なのでしょうか?
やたら増やせばいいものでもないですよね?
うちのマックはメモリが今128なのですが。
ソフトによって違うとは思いますが、
何か目安になる数字などありますでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-15 12:33:11


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

メモリーの割り当ては搭載している実メモリーに依存します。OSのバージョンによってサイズが違いますが、システムが使うメモリー分の確保もしなければなりません。
(足りないとコピー、ペーストや保存が出来なくなります。)
どのくらいかといえばページミルの推奨メモリサイズを知らないのでなんともいえません。
多ければそれだけよいのですが、大体推奨サイズの20ー30%増しってとこでしょうか。
余談ですが、我々デザイナーは作業中頻繁にセーヴします。
コマンド+Sキーを押すクセをつけておいた方が良いですよ。
アプリケーションがダウンしても被害が最小限で押さえられるからです。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (46/144)

たぶん みんなの回答で、解決したと思うけど、エイリアスはメモリー変更できません。 僕は、シャーロックでソフト名を入力して、そのオリジナルを探してメモリーの割り当てします。
たぶん みんなの回答で、解決したと思うけど、エイリアスはメモリー変更できません。
僕は、シャーロックでソフト名を入力して、そのオリジナルを探してメモリーの割り当てします。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

お節介ですが・・・。(^_^;

>greenmanさん

エイリアスの本体を見つけるには最近のMacOS(Sherlockを搭載しているならきっとそうでしょう)ならもっと簡単に出来ますよ。
エイリアスのアイコンを選択して[control]キーを押しながらマウスクリックするとコンテクストメニューが出ますので、「オリジナルを表示する」(だったかな?)を選択するだけです。(今Windowsで書き込みしているもので・・・)
簡単でしょう?(^_^)

#アイコンがエイリアスかどうかの見分け方は下の方に矢印がついているかどうかで判ります。>narummiさん
お礼コメント
narummi

お礼率 66% (100/150)

皆さんありがとうございます。
昨日家に帰ったやったらすんなり出来ました。
起動させずに選択で見れば良かったのを勘違いしていたようです。
マメに保存で気をつけます。

他にも役に立つことが色々。
ありがとうございました。
まだまだ勉強が足りないなあ、と実感するのでした。
投稿日時 - 2001-09-16 09:53:22