• ベストアンサー

使い捨てカメラが水没

昨日成人式が行われその後同窓会が行われたのですがそのとき隣にいた友達がお酒をこぼしてしまい、私のカメラにかかってしまいました。 お酒がかかったせいでフラッシュもつかなくなってしまいました。 振袖や同窓会の写真がほとんどこのカメラに入ってるのですが現像するとき大丈夫ですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ansonyreo
回答No.4

写真を現像する際には現像用の液体に付けて現像するので お酒とか水とかかかったとしても、現像液に付けてしまうので お酒とかは流れてしまいますからフィルム自体には問題は無いと思いますよ。 ただし、早めに現像に出しましょう。(出来ればすぐに) シミになる可能性はありますから。 フラッシュが点かなくなったのは、使い捨てカメラの内部の フラッシュ用の基盤にお酒がかかって故障した為ですよ、きっと。 使い捨てカメラはリユース(再利用)されますが その段階でメーカー側で破棄されるだけなので、全く問題ありません。

miho102
質問者

お礼

お礼遅れてしまってすみません。。 その後すぐに現像に出して写真無事でしたぁ☆ 水没後の写真は全部ダメだったみたく写真1枚もありませんでしたがね(´□`|||) その前の写真は全て無事でしたぁ☆ありがとぉございました。

その他の回答 (5)

• azzurra
回答No.6

水濡れ等のフィルムは、時間が経って乾燥すると、フィルムを取り出すときに乳剤フィルムに塗ってある薬剤)が剥がれてしまいます。 乾燥する前に、できるだけ早く現像してください。 乾燥しないようにビニール袋などで密封して店にもって行き、自家現像(店においてあるスピード仕上げ用のミニラボ)ではなく富士フィルムなどの基幹ラボに出してください。 基幹ラボでは吊り現像(パトローネを分解してフィルムを取り出し、裸のフィルムを吊るした状態で現像液に浸ける)できます。 普通のミニラボでは、フィルムはそのまま引き出すので剥離する可能性が高くなります。 (ただし、ラボによっては吊り現をしていなかったり、真水以外の液体で濡れたものは断られるかもしれません) 上記はいちばん安全な方法ですが、水に濡れると乳剤剥がれや色調不良、ムラが出る可能性が高いです。

miho102
質問者

お礼

お礼遅れてしまってすみません。。 その後すぐに現像に出して写真無事でしたぁ☆ 水没後の写真は全部ダメだったみたく写真1枚もありませんでしたがね(´□`|||) その前の写真は全て無事でしたぁ☆ありがとぉございました。

• hosito_t
回答No.5

他の回答者さんが仰るとおり、現像に出してみないとわかりません。  ただし使い捨てカメラというのであれば、大丈夫である可能性は高くなります。  というのは、使い捨てカメラは35mm、APSを問わず巻き込み式という方法を採用しています。  フィルムがパトローネ内に巻き取られていくため、万が一本体にダメージがあっても感光を防ぐことが出来ますので、有る程度水分の滲入も防いでくれていると思われるからです。  質問者さんのカメラは内部からお酒が滴り落ちてきたということですので、かなりの量がカメラにかかったものと思われますが、パトローネ内部まで滲入する可能性は少ないものと思われます。  とにかく早めに現像に出すこと、出す際にお酒がかかった旨を伝えておくことです。  誠意有るお店ではフィルムを取り出す際に気をつけてくれるはずですから(水分はカメラ内部から出きっていないため)

miho102
質問者

お礼

• hirokazu5
回答No.3

この問題に懸賞が懸かっているなら「大丈夫」のほうに賭けます。 というのは、使い捨てかどうかを問わず、 カメラたるもの、フイルムに光が当たらない構造になっているので、 ちょっとお酒をこぼしただけでは液体の侵入も難しいと思うのです。 もっとも、樽酒の中にドブンと水没されたのでしたら、 「ダメ」のほうに賭けます。 なお、現像してダメだった場合は フイルム現像代として500円くらい(通常通り)必要です。 印画紙への焼付け代は不要になります。

miho102
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょうど裏にしていてシャッター&巻上げ部分を中心にかかってしまったんです。濡れた後、ふってみたら巻き上げ部分からお酒がでてきました。 さっき、残り6枚くらいだったのですが試しに巻き上げてみたら1まで回ったんです。窓?の内部にも水が数滴あり。。。。 この場合だと「ダメ」のほうになってしまいますかね??

回答No.2

まあ、こればっかりは何ともいえないですね。 大丈夫かもしれないし、だめかもしんない。 ちゃんとしたラボに、「お酒かかったんですけど」って伝えてだしたら、 それなりに気を遣って最大限の努力を払ってくれて、 出来る限りのことをやってくれるかもしれません。 そこらへんの「55分プリント」とかに出しても 「お酒がかかった」と伝えても、 バイトのにーちゃんが現像とかやってますから、 ふつーに現像するだけでしょうね。 まあ、 ふつーに現像しても、 ラッキーなら写ってるかもしれませんが。

miho102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ出してみなければ何もわからないですよね(;´д` )

noname#74443
noname#74443
回答No.1

早い話が、現像に出してみないと分からない。  全てアウトかも知れないし、セーフかも分からない。また一部だけでもセーフ菜物が残っている可能性もあるかも。  放置しておけば悪くなるばかりなので、早く現像に出すこと。その際「お酒がかかった」ことを伝えておくと良いかも。

miho102
質問者

お礼

回答ありがとぉございます。 ですよねぇ~出してみなきゃわからないですよねぇ・・・ 出すときはかかったと伝えようと思ってます☆