• ベストアンサー

パソコンが切れる♪

最近、シムシティ4というゲームを久しぶりにやり始めました。しかし、ゲームの途中でパソコンの電源が切れるのです。 前にも、このゲームをしていたのですが、パソコンがたびたび切れていました。それに、メモリも少なくて、動きが鈍いので、いらいらしてやるのをやめたのでした。しかし、この間メモリを買って増設したので、久しぶりにやってみようと思ったら・・・という感じです。 パソコンが悪いのか、ゲームが悪いのか全くわかりません。どなたかわかる方がいらっしゃったらどうかアドバイスをお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

• M_rt
  • お礼率75% (50/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucky357
回答No.4

USB機器をたくさん繋げているということはありませんか?あるいは、数は少なくても、1つあたりの消費電力が大きいものを繋げていると、電源が落ちやすくなる場合があります。ノートパソコン用冷却ファンとか、USBタイプのADSLモデムとか、1つだけでも、許容電流が一杯になってしまう場合もあります。光学マウス1個程度なら問題ありませんが、もしUSB機器をたくさん繋いでいたり、1個でも消費電力が大きいものを繋げている場合、ACアダプターの付いたUSBハブを用意して、変えてみてください。(プリンタや外付けハードディスクなど、機器に別途電源を供給するものは、考えなくて大丈夫です。)判断の基準ですが、パソコンからの供給可能電流はMax500mA程度と考えられたほうが良いでしょう。あと、マウスやキーボードはUSBハブ経由だと、正しく動作しない場合が有りますので、ご注意下さい。

M_rt
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 USBはつけていて切れるときもあれば、つけていないで切れるときもあります。あとパソコンにつけているものと言えば、無線LANカードぐらいしかないのですが・・・。気をつけてみますね。 ありがとうございました。

M_rt
質問者

補足

皆様回答どうもありがとうございました。ここで締め切らせていただきます。 ちょっとの間様子を見たいと思います。ひょっとしたらまた質問するかもしれないので、そのときもどうかよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• globef
回答No.3

見たところ 動作環境は、満たしていますね あとは、販売元サポートに直接聞くしかないでしょうね

• globef
回答No.2

パソコン関係の質問をする際に お使いのパソコンの型番、OS、スペック等 主にインストールされているソフト等を記載された方が 回答しやすいと思いますよ  また、シムシティ4の動作環境を記載された方がよいでしょう  下記が「シムシティ4」の動作環境です。 ビデオカードRAMの対応表に対応されていますか? http://www.japan.ea.com/simcity4/system.html# OS Windows(R)XP/Me/98/2000 日本語版 CPU Pentium4 1.4GHz 以上 ※最低PentiumIII 700MHz 以上 メモリ 256MB 以上 ※最低128MB 以上 ハードディスク空き容量 1.2GB 以上 サウンド DirectX8.1対応のサウンドカード グラフィック ビデオRAM32MB 以上 ※最低16MB 以上 カード対応表 CD-ROM 12倍速 以上 DirectX DirectX8.1 以降 入力装置 マウス、キーボード

M_rt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 型番・・・NECのLaVieで、LL750/8D OS・・・Windows XP です。シムシティの動作環境は、買うときにチェックしたので、満たしているはずなのですが・・・。

• bullfrog
回答No.1

そのソフトだけでパソコンが切れるのであれば、ソフトのせいでしょう。 そうでないのであれば、それ以外(パソコンそのものやOSや常駐ソフトや)のせいでしょう。

M_rt
質問者

お礼

ありがとうございます。 このソフト以外に切れたことがないので、ゲームのせいということでしょう。 しかし、シムシティのホームページに行ったのですが、特にバグがあることはないようなのです。 パソコンとソフトの相性が悪いということはあるのでしょうか。