• 締切済み

SP2にしたら、ネットワークプリンタの内1台がオンラインにならないx

長文ですみません、よろしくお願いいたします。 XP home edition / SP2 で仕事場のPIXUS-860i(canon)が動作せず。 アドバイス願えませんでしょうか? 【現象】 ・『プリンタとFAX』を開くとPIXUS-860iのアイコンが灰色 ・オンラインで使用する」を実行しても 「操作が完了できませんでした」となり、オンラインにならず ・PIXUS-860iのプロパティが開くまでに2分くらいもかかる ・ 印字テストはとりあえず印刷できる ・ Excel、Wordなどから印刷するとき、PIXUS-860i を選ぶと、 待った末にExcel、Wordなどの方が「応答なし」になってしまう ・運よく印刷できても割付印刷を指定したのに1ページずつ印字されてしまう 【経緯】 仕事場の環境:ADSLルーターのホームネットワーク(Me、XP/SP1混在) プリンタの:(1)PIXUS-860i(DESKPOWER(Me)上) (2)LBP-830(LANボード搭載) 最近まで私がLavie(sp1)を使用。 PIXUS、LBPとも印刷OKでしたが、トラブルでリカバリを実施し、 この際、sp2 にアップデートしました。 その後、それまでのドライバを使っても最新版をD/Lして使っても PIXUSの方だけ、上記症状に陥り印刷がうまくいきませんでした。 結局Lavieはハード故障が判明、Vaioを購入(sp2)しました。 そして、プリンタのインストールをすると、PIXUSだけNG。 XP、ノートンのF/W等を無効にする等し、再インストール試すもやっぱりダメ。 PIXUSをつないでいるデスクトップとのファイル共有は正常です。 デスクトップ上のドライバも最新にして試したいところですが 皆のが悪くなったらと思うとx PCメーカーに相談したら「もうプリンタメーカーさんでないと」 プリンタメーカーに相談したら「PCメーカーさんに相談してください」 困りました。

みんなの回答

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 プリンタを直接つないだ場合はどうなるでしょうか。

accacodile
質問者

お礼

ごめんなさい。 いろいろ粘ってうまくいきました。 どうやらデスクトップ上のpixusの共有名が長かっただけのようです。 8文字以内でないとダメみたいでした。 お騒がせいたしました。

accacodile
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 いまUSBで直接つないでインストールしてみました。 何のことはない、スイスイ印刷成功しました。 で、このUSB接続で完成したプリンタのプロパティを開けて 試しにポートをデスクトップ\\PIXUSにしてみようとすると 「操作が完了できませんでした」となってしまいます。 また、プリンタのインストールウィザードから、 今USBでのインストールによってできたと思われる ドライバーを選んでインストールすると、元通り絶不調です... 単体でOKなら、あとはLANのほうですよね? 何かヒントはいただけませんでしょうか? ローカルエリア接続のプロパティの中はファイアウォール位しか わからないのですけど(従ってデフォルト設定) 「認証」とかその辺で何かあるのでしょうか? 印刷に問題ないXP/SP1世代のPCと設定と比べても 変わりはないようなのですが。