• ベストアンサー

センター社会の選択?

今センターの社会を 日本史か現社で迷っています。 日本史でこーんなにやってとれる点数と 現社でちょぴっとやってとれる点数がほぼ同じらしく 私もネットで過去問をといてみたのですが 今まで日本史を高一から考えると2年 現社の授業経験はないのですが、確かに同じくらいでした。 (ちなみに日本史44点 現社40点) どっちを選択すれほうがいいでしょうか・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • __pipi__
回答No.4

まず、自分の場合です。 理系で地理と現社の二科目受けました。現社の授業は受けてませんし、試験直前に過去の模試を解いてみたくらいですが、点数は7割以上とれました。(地理が上回りました) アンケートの答えです。 今年の日程だったら他の科目に集中したいので受けません。(私の時は2日目の最後) 3年になってから現社の授業があるのですか? 日本史は2年で習った範囲で終わりですか? また、公民系の科目では受験できない大学・学部もあります。 その辺りが関係してくると思います。 当日受けることにしても大丈夫です。(当日まで受けようか迷っていました。)余計なお世話かもしれませんが、まだ1つに絞らなくてもいいのでは?

その他の回答 (3)

noname#24050
noname#24050
回答No.3

現社の方が断然楽でしょう。あたしは前日にちょっと勉強しただけですが8割ぐらい取れましたよ。日本史は高校3年間授業を受けてたのにサッパリでしたf^_^;

• mayuka54
回答No.2

今からなら現社のほうがいいでしょう、現社は日本史 に比べると確実に点数取りやすいと思います。もしくはどちらも受けて点数の良かったほうを使うという手もあります。現社の授業経験がなくても一般常識と運(笑)で結構いい点数が取れたりします

kanaejin
質問者

補足

ごめんなさい。 補足させてもらいます。 今高二です。。

noname#17190
noname#17190
回答No.1

私立のセンター利用ですか?国立なら大抵歴史と公民は必修だと思いますが・・・ 現社が選べるなら当然現社にした方がいいでしょう。勉強時間を他の科目にまわせますから。 現社なら1ヶ月で9割は可能です。

kanaejin
質問者

補足

ごめんなさい 補足させていただきます。 今高二で、理系なのですが センターのみ社会が必要です。 現社は1ヶ月で9割可能なんですか??