• 締切済み

chownの使い方

chownを使ってプログラミングしていますが、所有者が変わりません。 変更したいファイルはtmpの中にあります chownの書式は chown ユーザーID(直接入力),グループID(直接入力),"tmp/.$id._pfl" or die "chown 失敗"; です。 よろしくお願いします。

• Perl

みんなの回答

回答No.3

UNIX系OSですか? (Linuxとか?) もしそうなら su で root になってからやってみましょう。

回答No.2

考えられる原因を挙げてみます。 1. ファイル名は正しいでしょうか? "/tmp/.$id._pfl"だったりしませんか? 2. システムによってはスーパーユーザしかchownを使いない場合があります。 perl経由ではなく、シェルから直接chownは出来るでしょうか?

satosi1
質問者

補足

シェルは今何か調べているのですがとりあえずtelnetはつかえないそうです。 また、1をやってみたのですがエラーになりました。

• 314kmt
回答No.1

実行されているプラットフォームにもよるかもしれませんが、基本的にはスクリプトの実行ユーザの権限に依存しますよね。 権限はあるのでしょうか。 もしくは、tmp/.$id._pflのパスが見えていないせいかもしれません。 パスは見えていますか。

satosi1
質問者

補足

すいません。極限の意味を調べてみたのですがわかりません。 tmpフォルダのパーミッションは755です。 お願いします。