• ベストアンサー

アコギのチューニング方法

アコースティックギターをチューナーを使ってチューニングしたいのですが、どの弦をDとかEとかどれに合わせていいのかわかりません。どの弦をチューナーのどれに合わせればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般的なチューニングを紹介します。 上からEADGBEと覚えてください。 6弦E 5弦A(440Hz) 4弦D 3弦G 2弦B 1弦E です。 6弦が一番上の太い弦で1弦が一番下の細い弦です。 チューニングする際は弦を巻き上げながらあわせてるとズレにくくなります。弦を緩めながらあわせると遊びが発生してズレやすくなってしまいます。 ですからある弦を基準よりも高くしすぎた場合は一度ゆるめてから、巻き上げながらあわせます。 ちなみに 6弦5フレット=5弦開放 5弦5フレット=4弦開放 4弦5フレット=3弦開放 3弦4フレット=5弦開放 2弦5フレット=1弦開放 となります。 これらはエレキギターでも同じです。 弦を交換したばかりですと弦が伸びきるまでは調律が安定しません。2,3度あわせてください。

その他の回答 (2)

noname#199778
noname#199778
回答No.3

既に回答が寄せられていますが… 弦の太い方、ギターを構えた時に上側、手前側に来る弦を6弦として、その弦から順に 6:E - 5:A - 4:D - 3:G - 2:B - 1:E と合わせます。 6弦Eと1弦Eの間には、2オクターブの差があります。 クロマチックチューナーで周波数が出るものであれば、基準をA=440Hzとするなら、その2オクターブ下の110Hzに5弦Aの開放をあわせるようにしてください。 (音叉で合わせる場合は、5弦をまず音叉と合わせますが、音叉の音程と5弦5fのハーモニクス(5弦開放の2オクターブ上のハーモニクス音)とが一致するように合わせます。 開放弦の音が440Hzで一致するように合わせようとすると、おそらく途中で弦が切れますので、注意してください。) ギター向けのチューナーとしても使えるものであれば、ギター用モードにあわせれば、おそらく弦の番号と音名を表示してくれるはずですので、それに従うのが良いでしょう。 各弦の相対的な音程差で実音で合わせるのであれば、1-2弦間と3-6弦間は隣り合う弦同士の音程差は5f、2-3弦間の音程差は4f差になります。 6弦の5fと5弦開放、5弦5fと4弦開放、4弦5fと3弦開放、3弦4fと2弦開放、2弦5fと1弦開放の音が一致するようにあわせれば良いはずです。 ハーモニクスで確認する場合は、1-2弦間と3-6弦間は低音弦側の5fと高音弦側の7fのハーモニクス、2弦は6弦7fのハーモニクスと2弦開放の実音が、同じ音程になっていることで確認できると思います。 ただし、ハーモニクスで厳密にチューニングを合わせると、そのチューニングは純正律に近い音律で合わせることになり、大半のギターは平均律で設計されていることから、若干のチューニングの狂いを生む可能性もあります。 参考まで。

回答No.1

6E,5A,4D,3G,2B,1E ギターがんばってください。 ちなみに、下の細い弦から、上に向かって、123456です。

関連するQ&A

  • アコギのチューニングについて

    アコギのチューニングに関する質問です。 どうしても2弦のチューニングが合わなくて困っています。 KORGのチューナーを使ってチューニングして、他の弦はチューニングできるのですが… そこで、「2弦5フレット=1弦開放」とネットで観たので、それで合わせてみました。 2弦5フレで1弦開放にはチューニングできたのですが、その状態で2弦開放を弾いても音が合ってないんです。 どれだけペグを調節してもチューニングできなくてお手上げです。 ギターは始めたばかりなので、2弦開放の音が合っているのかはよくわかりませんが、チューナーの故障ですかね?(この前まではチューニングできた) ギターの弦を張り替えて以降、このような事態になったような感じもするのですが、ギター歴長い人に換えてもらったのでミスはない・・・はず 2弦5フレで1弦開放の音にはなる それなのに2弦開放はチューニングできない これってどういうことでしょうか 音楽は詳しくないので、どなたか説明できる方おられるでしょうか よろしくお願いします

  • アコースティックギターのチューニングについて(ヤマハ FS-720S TBS)

    お世話になります。 最近アコースティックギターを始めまして、チューニングについて教えて頂きたい事があり、質問させて頂きます。 先日楽器屋で、初心者でもお薦めとの事で、国産楽器メーカーのヤマハ「FS-720S TBS」というアコースティックギターを購入しました。 其処で、このギターの弦のチューニングを、同時に購入したチューナー(KORGのGA-30)で行い、ドレミ…の音階の練習をしようと思いましたが、上手くチューニングが出来ませんでした。 というのは、この「教えて!goo」等でチューニング方法を調べていたところ、ギターの弦のチューニングは、6弦=6E、5弦=5A、4弦=4D、3弦=3G、2弦=2B、1弦=1E…とチューニングを合わせた方が良いという事で其れを参考にチューナーを使用してチューニングを行おうとしたのですが、このギターの弦のチューニングではどうしても、6弦=7B、5弦=6E…という表示がチューナーに出てしまいまして…。 それでドレミの音階の練習も上手くいかなくて…。 通常のギターのチューニングでは、6弦=6E、5弦=5A、4弦=4D、3弦=3G、2弦=2B、1弦=1E…と合わせた方が良いのでしょうか? このギターの6弦を7Bではなく6Eに、5弦を6Eではなく5Aに…と合わせるには、チューニングでできるのでしょうか? ご存知の方、経験者の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 助けて下さい!アコギのチューニング

    最近、姉のアコギをやってるのですが、いきなりチューニングで問題が起こりました。 チューナーはあるのですが、上手くいきません。 何が上手くいかないのかというと、6弦はE、5弦はAで針を真ん中に合わせるのに、違うアルファベットが表示されるんです。 何故でしょう?弦をしめすぎ、またはゆるめすぎなのでしょうか? あと、弦が切れないようビビリながらしめていたら、6弦はE、5弦はA、4弦はD、3弦はGになって2弦をBにしようとしたら、Bにはなったのですが、Bの横に♭が付いているんです。 何でですか?もっとしめろってことですか? 教えて下さい!

  • アコギのチューニングについて。

    変則?チューニングについて教えていただきたいです。 レギュラーチューニングは出来ます。 変則チューニング梃子摺っています・・・。 ○弦を1音下げる。 2音下げるなどはどうやればいいのでしょうか? 例えばドロップDですが、これは6弦7フレと5弦開放弦を合わせれば良いらしいです。 このように、何フレットと○弦をあわせるなどはどうやって判断すればいいのでしょうか? チューナーは、Aria ET-3000というクリップ式チューナーです。 また、何か参考になるサイトありましたら教えてください。 お願いします。

  • アコギ チューニングについて

    YAMAHA FS720Sを使っています。 チューナーを使ってチューニングをしているのですが、 6弦の開放弦を「6E」で合わせた後、 6弦の5フレット目を抑えても弾いても、 「5A」にならず「5A」よりも少し高い音になります。 原因は何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、弦は張り替えた後一ヶ月くらいたっています。

  • ギターチューニングについて

    ギターのチューニングができなくて困ってます。 ギターはフェンダーのストラトでチューナーはKORGのGA-30を使ってます。 7弦ギター対応で7B→6E→5A→4D→3G→2B→1Eとあるのですが、6弦を6Eにあわせて5弦を5Aにあわせていくんですよね? 6弦をあわせて、5弦を鳴らすと7Bに近い音と表示されたりします。 どんどん弦を締めていって5Aになるまで巻こうとすると弦が切れそうで怖いのですが、この方法であっていますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アコギのチューニング方法について

    アコギの初心者です。 チューナーでチューニングするときに、3フレットのところに カポを装着しました。 この場合、チューニングするコードは各弦どのようにあわせれば 良いのでしょうか?各弦のコードを教えていただければ幸いです。 稚拙な質問ですがよろしくお願いいたします。 今はわからないので、カポをはずしてチューニングして、それからカポを装着しています。 音が割れています。各弦のコードを教えていただけたら幸いです。 チューナーは、コードが表示されてメーター?のようなものが真ん中にくるように調整するタイプのものです。 このコードがどれになればよいのか不明です。

  • チューニング

    15歳 男子です。 アコギのチューニングがうまくいきません(ゑゑ) 音叉でチューニングしているのですが何か違います。 チューナーも試したのですが、6弦を合わせているのに6Eが出て来ません、7Bと4Dだけです(他の弦では変わります) 僕のやり方が不味いみたいなんですが、良い方法ありませんか? うまくチューニング出来たと思っても、それが正しくチューニングされてるのか分かりません。 どうしたら良いのでしょう? 分かりにくい質問だと思うので補足して行くつもりです!

  • アコギのチューニングなどについて

    アコギをはじめたばかりの者です。2つ質問があるので、よろしくお願いします。1つだけでも教えていただけると嬉しいです! ○チューニングは、チューナーや音叉を使わなくても、ピアノなど音がわかるものがあればいいですか?やっぱりチューナーや音叉を使わなければ微妙に違う音になってしまうのでしょうか? ○先ほど、アコギの弦の交換をし終わってから気付いたのですが、6本とも同じ方向に回してしめてしまいました…。本当は1~3弦と4~5弦は違う方向なんですよね?もう余分な弦も切ってしまったので、やり直すことができません。これって問題ありますか?チューニングをあわせるときに自分が回す方向に注意すればいいだけのことでしょうか?

  • アコギのチューニングについて

    先日 中古のエレアコを購入しました。チューナーでチューニングしオクターブもあっています。ローコードは綺麗に響きますが五弦7フレットのEの音が1/4音低く鳴ります。7フレットでEコードを弾くと綺麗に響きません。原因と修理方法を教えてもらえませんか?

専門家に質問してみよう