• ベストアンサー

Math.sin(30) を度で

Math.sin(30) で取得できるのはラジアンの値ですよね? そこで Math.sin(30) * 180 / Math.PI で度にしたいのですが、 結果は -56.61004208597725 になってしまいます。 なぜ 0.5 にならないのでしょうか、また、正しくは どう計算すればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.3

>Math.sin(30) で取得できるのはラジアンの値ですよね? 違います。Math.sin()関数はラジアンから正弦を求める関数です。 Math.sin(?)で0.5にしたいなら、まずは度からラジアンに変換してから計算してください。 度からラジアンを求めるなら ラジアン = (度 / 180) * Math.PI で求められます。

KanjiTalk
質問者

お礼

うまくいきました、ありがとうございます。やはり私がよく分かっていなかったようで・・・。

その他の回答 (2)

• gura_
回答No.2

ご参考↓ <script type="text/javascript"> <!-- y = Math.sin(30 / 180 * Math.PI); document.write( y ); document.write("<br><br>"); y = Math.round(y*10)/10; document.write( "四捨五入値 " + y ); // --> </script>

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/js/math.htm#tri
noname#60992
noname#60992
回答No.1

(30 * 180 / Math.PI) だったらどうですか?

KanjiTalk
質問者

補足

すみません、ダメみたいです・・・。