• ベストアンサー

体外受精の値段

以前、不妊専門の個人病院に通院していたとき、体外受精なら30万あれば間に合いますよ。との話でした。 その病院は先生の都合で潰れてしまったので、今は大学病院に通院しているのですが、本日、大学病院での体外受精の値段を聞いたら15万あれば間に合うとの事でした。 病院によって多少の金額の差があるのはわかっていたのですが、15万も差があることに驚いてしまいました。それに、ネットで調べても30万くらいの病院がほとんどでしたので。 こんな事ってあるのでしょうかね・・・? 安ければ安いほど(15万でも充分高額ですが)嬉しいに越したことはないですが(笑) 安いだけに、『ここで(大学病院)体外受精をしても大丈夫なのかな?』と少し不安になりました。 1回の体外受精で必ずしも妊娠できるというわけではないという事は充分わかっております。 みなさんが通院している病院で体外受精はおいくらくらいなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 個人クリニックは高い傾向がありますね。概ね大学病院は安い傾向があります(国公立なら特に)。それはやはり、個人クリニックが営利が主な目的なのに対して、大学病院は教育・研究を主な目的としている機関だからですね。 私が体外受精を受けたのも大学病院でしたが、単純にIVF-ET(採卵・培養・移植)のお値段としては20万円ほどでした。しかし、これに薬剤や入院費(病室を半日使用でも一泊と計算されました)、使い捨ての用具などの費用も入ると5万円くらい加算されますし、余剰胚を凍結するのは別料金..と、全部合計すると30万円から40万円くらいになりました。 質問者さんが体外受精をされる大学病院の「15万円」にどこまでの金額が含まれているのか、もう一度確認された方がいいですよ(多分、排卵抑制の点鼻薬や誘発の注射代などは入っていないと思います..)。 上手く行くといいですね。

shera0331
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ameyoさんのを読んでなるほど~って感じがしました。 『タダほど怖いものはない』というわけでもないですが、あまりの金額の差に驚いてしまって。。。 その15万にどこまでの金額が含まれているのか今度病院に行ったときに聞いてみようと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#108572
noname#108572
回答No.4

私の場合は大学病院から個人病院へ転院しましたが大学病院では約20万、個人病院では合計で60万近く掛かりました(双方とも全て込みの値段で) 個人的には値段では無いと思いました。 確かに大学病院は費用が安い方だと思いますが一番大切なことは自分が納得の行く治療方針であるか、また先生との相性も大切だと思います。 大学病院では先生と話す時間も少なく、治療について分からなかったり質問したかったりしてもたくさんの患者さんがいらっしゃるので時間もなく諦め半分で治療をしていましたが思い切って転院を決め、実際に病院を回って先生とお話し、自分の納得の行く治療方法をしてくれる病院を選んだところストレスや不安もなく1度の治療で妊娠しました。 結果が出なければお金は勿論、精神的にも厳しい治療だと思います。『この病院、この先生と頑張る』という信頼関係を持てる病院をお勧めします。 頑張ってくださいね!

shera0331
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先生との相性はホント大事だと思います。 大学病院の前に1つ不妊専門の病院に行ったのですが先生との相性が合わなく2度の通院で辞め、現在は大学病院に通院しています。 たしかに、大学病院だと患者さんも多いし、予約してある日でも何分も待合室で待たせられたり。。。 ですが先生との相性が合ったし信頼できると思ったので大学病院で体外受精を決めようと思いました。 私の性格かもしれませんが(笑)わからない事は、どんどん聞くようにしてますので。 たしかに、金額は安いほうがいいけれど、金額ではないですよね。 初めての体外受精で不安だし、1度で成功するとも限らないですしね。。。 励ましていただきありがとうございました。 頑張ります☆

回答No.3

私が行った個人病院で、私の場合顕微授精だったので38万でした。 体外で30万ちょっとかな?そこは、今思うと金取り主義だったきがしますが。 体外受精でも途中から顕微とが必要と診断されればプラスになりますから。 私の場合、スプレキュアと言う排卵を抑制する鼻スプレーの使用回数を間違えて、一つ2万円を、さらにもう一本購入してしまいましたので、倍の金額になって痛かったです。 一度大学病院のカウンセラーに言ってトータルの料金を聞いた方がいいですよ。 体外受精前に検査もあったりしますので。

shera0331
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただでさえ高額な治療なのに金取り主義の病院だともっと大変ですね。。。 次に病院に行ったときに、きちんとどこまでの金額なのか聞いてみようと思います。

• sai512
回答No.1

私の通っていた不妊治療専門クリニックでは約60万でした。関西でとても有名なクリニックです。 正直30万でも安いな~と驚きました。仲間内でも概ね50~60万が平均だったと記憶しています。

shera0331
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 約60万とはビックリです!痛いですね。。。 早く不妊治療にももっと保険が使えるようになるといいのですがね。。。