腎盂腎炎と診断されました

このQ&Aのポイント
  • 出張先で高熱が続き、病院での診察で腎盂腎炎の可能性が高いと診断されました。
  • 抗生物質の投与による治療が行われ、入院は必要ないと判断されました。
  • 腎盂腎炎は抗生物質の投与で完治する場合がありますが、重症化する可能性もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

腎盂腎炎と診断されました

先日出張先で、高熱を出し風邪かと思っていたのですが、40度の熱が3日も続いた為、さすがに出張先にある病院で診察を受けました。すると、尿検査・血液検査の結果から、『腎盂腎炎の可能性が高い』と診断され、点滴と抗生物質による治療を数日行いました(本来であれば要入院とはいわれましたが、出張先で無理だった為)。 親に話したら、もともと子供のときからトイレにあまり行かないし、水分も摂る方ではなかった(というかお腹がガバガバになるのであまりたくさん水分をとれない)ので、腎臓系の病気には気をつけたほうがいいとは言われていたらしいです。 今までは特にこれといった病気もなくきたのですが、突然入院が必要というような診断をされ、正直不安でいっぱいです。この病気は、抗生物質の投与だけで完治するものなのでしょうか? このままひどくなったら・・・と思うと、心配です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

こんにちは。出張先での突然の発病、大変でしたね。 腎盂腎炎はきちんと検査をしないと判りませんが、通常大腸菌やその他の腸内細菌などが尿道から侵入して、腎盂で炎症を起こす病気です。 恐らく連日のお仕事で過労が溜まっていたので腎臓がkontacさんの体力を気遣って警告を出したのでしょう。できれば無理せずに、安静にして欲しいところです。(入院ってのは安静、という意味もあると思います) 泌尿器での細菌の炎症を抑えて細菌を殺すために、7日~2週間程度の抗生剤の投与が必要不可欠で、その他に細菌を「尿と一緒に体外に効率よく排出するため」に大量の排尿を促すことが効果的です。 その為、持続点滴による水分の投与と抗生剤の投与…ということで一般的には入院加療が必要であると判断されることが多いですね。 とはいっても私自身、2回の腎盂腎炎とも入院しなくてよいクリニックなどで─ その代わり毎日通院して抗生剤の投与をうけて治療しましたので、「入院が必要と判断する病院が多いけれども、必ずしも入院しなくてもよい」と思います。 入院してもずっと点滴をぶら下げて、時々その点滴を通じて抗生剤を投与する以外は、特に治療らしい治療はありません。 ただし途中で無理に抗生剤の投与を打ち切ると、死滅し切れなかった細菌が再度繁殖を起こしてきますので、簡単にまた熱がぶり返します。なにとぞ素人判断で薬を止めないでください。 ですから、入院しないで何とか治そうとするならばぜひとも大量に水分を摂取して頻繁にトイレに行くようになさってくださいね。 私は体調が悪いなぁと思うとペットボトルのお茶を買って1日2リットル目標で飲んでいました。で、とにかく時間を惜しんで寝る、と(笑) ところで、ご家族から「腎臓系の病気には気をつけて」云々といったおはなし。 実は腎盂腎炎も体質として起こしやすい方がいます。 長男も生まれつき膀胱から尿の一部が腎臓へ逆流する病気で、腎盂に尿の一部が停留して、腎盂腎炎を起こしやすい子どもでした。 気づかないうちにそういう体質を持ってらっしゃる場合もありますのでもしご心配でしたら、今回の腎盂腎炎がすっかりよくなってからで構いませんから、少し大きな総合病院の泌尿器科に相談されることをお奨めします。 特に腎盂腎炎を繰り返し起こしますと、長男の担当医の話では都度腎機能が低下するそうです。ですから、長男の時には(生後半年未満のアカンボでしたが)、腎盂腎炎の場合には発熱から48時間以内に抗生剤の投与を受けて欲しいと言われました。 経験的なことを言えば、腎盂腎炎の時は腰~背中側の腎臓の位置(腰に手を当てた高さ)が痛くなり、そして高熱が出ますから、次の発熱の際にはひとつの目安として病院に行くタイミングの判断材料にしていただければ幸いです。 早くよくなるといいですね。お大事にしてください。 医療に関する話題ですし、あくまで私自身と長男の経験からのアドバイスですので、一応自信なしということでお願いします。

関連するQ&A

  • 腎盂腎炎について、いろいろ・・

    30代、♀です。今、腎盂腎炎の通院治療中です。(毎日点滴、5日目) 4~5年前に初めて急性腎盂腎炎になり、その時は症状が激しく、即入院でした。 その後何度も、(特に生理前など)その縮小版のような症状があり、 以前の病歴や、症状が似てることを伝えて泌尿器科にいったこともありましたが 検尿で「異常なし、腎盂炎だったらまず尿・高熱にでますから」と言われ、 気のせいかな、とやりすごしてきてしまいました。(後悔。。) 今回も、高熱はありませんでしたが、似た症状でだるく、喉も痛かったので、風邪かも、 と今度は総合病院の内科にいくと、 やはり、腎盂腎炎と。その先生いわく、「尿にでないことだってある」とのことで・・ 血液検査で、白血球の値が症状のわりにかなり高いそうでした。 思えば、最初に入院した病院でも、「菌がでない」と言われていました。 すでに慢性化してそうにおもうのですが、ここできっっぱりおさらばしたいです。 過去の質問や、いろいろなサイトをしらべていると、 「繰り返す場合はなにか原因がある場合も」・・とありました。 1:精密検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査になりますか?   また、検査は完治後?今してもらう方がいいのでしょうか? 2:いわゆる腎炎(たんぱく尿がでる)と、この腎盂腎炎はまったく別なのですか?   水分をとる、とらないなど対処が逆のようなのですが・・・ 3:腎盂腎炎から、慢性腎炎や腎不全などになることはあるのでしょうか? 4:繰り返さないために、「水分補給・清潔に・・・etc」以外に気を付けることはありますか? 担当医に聞けばいいのでしょうが、 その時になるとうまくまとまらず、一部しか聞けません。 どうかよろしくお願いします。足りない点は補足しますので・・・  

  • 腎盂腎炎の際

    今日腎盂腎炎と診断されました。 極度の震え、高熱、腰の痛みなどから 決断されました。 薬は解熱剤と抗生剤をもらいました。 薬を飲んでいるとき、飲んでいない時、 どちらも腎盂腎炎中の飲酒と喫煙は 止めた方がいいですよね?

  • 腎盂腎炎を繰り返しています

    過去に2年間で3回腎盂腎炎で入院し、その間に何度も疑わしい症状が出たりしました。(今20歳の女学生です。) 今月の2月15日に腎盂腎炎の症状が出て、病院へ行きました。軽症だった為、一週間分の薬(クラビット)をもらいました。 しかし、一週間経っても腰の響くような重み、右の下腹の痛みが消えなかったので病院へ行きました。尿検査の結果では細菌は見つからず、異常はなし。それでも薬は出してもらえると思っていましたが、お医者さんからは「細菌がいないのに抗生剤をだらだら飲み続けても逆に体に悪い。」「神経質になりすぎだ。」と言われてしまいました。何度も繰り返している人の中には多めに薬をもらって常備している方もいるようでしたので、常備用の薬を多めにもらえるように頼むつもりでしたが、言い出せませんでした。その日は結局家に帰りましたが、数日経っても下腹の炎症を起こしているような痛みが続き、尿には濁りがあり、完治したとは思えません。別の病院へ行ったほうがいいのでしょうか?  もう一つ質問なのですが、何度も腎盂腎炎を繰り返しています。予防法や、腎臓への負担など充分承知です。日常生活において注意や努力はしています。それでも繰り返してしまいます。私の場合は膀胱炎などの症状が現れず、いきなり脇腹がズキンズキンと痛み出し、その日のうちに腰が痛くなります。入院したときに詳しく検査をしましたが、他に原因と思われるものはありませんでした。あの高熱の辛さや、入院生活はこりごりです。また何時急に腎盂腎炎の症状が現れるか怖いです。予防する為、症状を和らげるためにドラッグストアで買えるいい薬や漢方はありませんか?病院へ行くことが一番なのは分かるのですが一月に何度も検査を受けに行くのは気が進まないんです。一人暮らしなので診察料を払うのも簡単ではありません。どうか何か分かる方教えてください。お願いします。

  • 腎盂腎炎について

    今姉が急性の腎盂腎炎の疑いで入院しています。今日の朝高熱で午後病院に行きました。そこの病院で激しい頭痛と腰痛を伴い、夕方に大きい病院へ搬送されました。長い検査が続いているようで心配です。急性の腎盂腎炎の場合何か後遺症や通院しなければならないなどありますか?もしくは他に何の病気が考えられますか?遠いため病院にいけれないしとても心配です。

  • 腎盂腎炎 助けて下さい。

    うちのお母さんが高熱で入院をしました。 診断名は腎盂腎炎との事でした。糖尿病も持っており、 入院した病院でいつも糖尿病は見てもらっているので それは安心?かなと安易に思っていたのですが、 ここ3日ほど、割れるような頭痛で入院する前よりも人相が 変わってしまうほどでした。 主治医の先生も入院してから4日たちますが、一度もきてくれないので、私は看護しさんにお願いをしておいたのですが、 腎盂腎炎の点滴をしているのかと思うと、栄養のための薬を 点滴しています。とそればかり。 頭が痛いというと、鎮痛剤をもらうみたいですが、 ほとんど効かず、こんなに苦しんでいても、何かしてくれない ものなのでしょうか…。 あんなに苦しんでいる母を見て、私は横で笑い声が聞こえると、 キッとそちらをにらんでしまいます…。 腎盂腎炎で割れるような激しい頭痛が出るものでしょうか? 私もいろいろ調べたのですが、母はこのまま無事にいられるのか 本当に不安に思っているみたいで、涙を出しながらその日のほとんどを 起きて頭痛に耐えているようです。 腎盂腎炎の治療が先だという事で糖尿病の治療がストップしており、 血糖値は300を越えるほどで、そちらも怖いです。 わりを体調不良を訴えてすぐに入院したので、私は安心して いたのですが、全然見に来ない医者と、笑っている看護しを 見ていると、もしこれで透析なんかになったら、 ただじゃおかないから!!! という怒りの気持ちと お母さんの辛い顔が離れず涙が出てきます…。 私の母みたいな症状や、どれくらいで回復したなど、あったら 教えてください…お願いします。 糖尿と腎盂腎炎でいい病院があったら変えたいくらいです…。

  • 腎盂腎炎

    私は中学2年の女です 去年の12月に腎盂腎炎で二週間入院していました その時の症状は 腰の痛み 下腹部の痛み 排尿時痛 39度前後の高熱 でした そして 先月の12日に腎盂腎炎再発し その時の症状は 腰の痛み 下腹部の痛み 排尿時痛 40度以上の熱 でした そして3週間入院していました 私はよくトイレを我慢して1日二回位しか排尿してません 水分補給も全然してません これを続けていたら 直ぐにまた腎盂腎炎になる可能性はありますか?

  • 急性腎盂腎炎・・・?

    今年で22になる男です。 3月の終わりに熱が39度近く出た為、病院に行った所、尿に蛋白質・血液が混じっており、血液検査した所CRPも4程度あった為「腎盂腎炎」と診断されました。 3日程度、点滴で抗生物質を打ちその後は錠剤での抗生物質投与となり、一応完治したとのことでした。 ですが先日、再度39度台の熱と腰痛・悪寒がした為、病院に再度行った所、再発しているとのことでまた同様の治療をして貰いました。 熱・腰痛ともに引きましたが、病院の方は泌尿器専門の先生ではなく原因が分からないとのことでした。 そこで質問なのですが ・男の方で腎盂腎炎を患う方はあまりいらっしゃらないとのことですが、原因は何が考えられるのでしょうか? ・今後の事も考え、完治してる今からでも専門医がいる病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 腎盂腎炎かどうか

    23歳♀です。一年前に急性腎盂腎炎を経験しました。腸炎も併発していたのですが、そのときの症状は ・食べ物、飲み物を一切受け付けられない、水でも激しく吐いてしまう ・頭の前面部のひどい頭痛(目を動かす、仰向けに寝ると特に痛む) ・39度以上の高熱 ・おりものに血が混じる でした。 病院で尿検査・血液検査を受けた結果、腎盂腎炎と診断されて抗生物質をいただき、それを飲んだらすぐに熱が引き、一週間ほどで回復しました。 ここまでひどくはないのですが、ここ一週間ほど ・頭の前面が痛い(目を動かしたり、立ち上がるとき、座るときに特に痛む) ・37度ちょっとの微熱が続く ・腰からわき腹にかけて痛い(特に排尿時) ・体がすごく疲れやすい・疲れが取れない ・尿の色が濃くわずかに濁っている・・・ような気がする などの症状が続いています。 今朝病院に行って検査してもらおうと思っていたのですが、ちょうど生理になってしまいました。生理中は尿検査をしても正しい結果が出ないと聞いて今日はあきらめたのですが、やっぱり気になってしまって。 【尿検査以外で腎盂腎炎だと判断する方法はないのでしょうか。】 明々後日から夜行バスで京都に行く予定をしていたのですが、キャンセルしたほうが良いのかと悩んでいます。 知識のある方、どうかご教授おねがいします。

  • 腎炎と腎盂腎炎、腎盂炎の違い

    腎炎と腎盂腎炎、腎盂炎の違い よろしくお願いいたします。昨年、膀胱炎が悪化し腎盂腎炎で一週間ほど入院したのですが、独学では上記三つの違いがまだ判然とせず気になっています。 ・腎盂腎炎=腎盂炎で、最近呼び名が腎盂炎より腎盂腎炎が一般化しつつある。 ・腎盂腎炎とは腎臓の腎盂という部分が細菌感染を起こしたもの。 この二つは理解が合っているでしょうか?また、資料を読んでいると、腎盂腎炎とは言うものの通常の腎炎とは扱いが違って深刻度が低いように感じます。腎盂腎炎はふつうの(?)腎炎とは違うのでしょうか? 実際、友人の親御さんで腎炎の方がいるのですが、タンパク質制限など食事療法もあると聞きましたが、私は退院支持書に「運動、食事制限なし、自宅休養不要、水を1日2リットル飲みトイレを我慢しないこと」とあります。 特に腎盂腎炎と腎炎の関係が気になっています。混乱したままの質問で申し訳ありませんが、ご教示いただけると嬉しいです!

  • 妊娠7ヶ月 腎盂腎炎のようなのですが

    現在7ヶ月の30歳妊婦です。 昨日、右側の背中あたりに激痛がはしり、かかりつけの産婦人科で 看てもらいました。 4~5年前に一度腎盂腎炎で5日入院し、飲まず喰わずで点滴を投与し続け 直した経験があります。その際は40度ほどの熱がでました。 昨日検査してみたころ、尿にも白血球にも異常がなく、エコーで腎臓を みてみたところ、若干炎症がおきているということで、妊婦でも飲める 弱めの抗生剤(ビクシリン)と痛み止め(ブルフェン)を出してもらい 様子をみる事になりました。 熱は37度ほどで、そこからはあがっていません。 検査の数値や熱のでかたから考えると、それほどひどくはないのですが、 背中の痛みが尋常でなく、以前入院した時よりもつらい状態です。 だいたい2時間おき位に激痛が走り、5~10分で収まる感じです。 もしかして腎盂腎炎ではなく、別の病気なのかな・・・など 不安になってしまっているのですが、同じようなご経験をされた方、 また、このような症状をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

専門家に質問してみよう