• ベストアンサー

年末調整について教えて頂けますでしょうか

源泉徴収所得税納期の特例を申請済みで、 1月分~6月分は徴収した預り金そのまま7月10日納付しましたが、 7月分~12月分は1月10日までに納付することになっています( 1月20日までですか?)。 ここで、年末調整はそれぞれ2回行いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakikko
回答No.1

会社で事務をしています。 同じく、当社も源泉税は納期特例です。 年末調整は、年に1回です。 年末調整は、年内の所得税額を確定するために 行う作業です。 1~6月分を7月10日に納付するときに 年末調整は行わないですよね? 年の最終支払が確定した時点で行ってますよね? 1~6月は通常の給与・賞与支払を行い、 7/10に預り源泉を支払います。 7~12月も同様に給与・賞与の支払を行いますが、 最終支払(給与もしくは賞与)が確定した時点で、 年間の総支払額や保険料控除などを加味して 年末調整を行います。 社員には、それを最終支払時に還付もしくは徴収し、 その結果を1/10の預り源泉納付時に 納付書に記載して、納付します。 わかりにくいですが、ご参考になればと思います。

iandyouand
質問者

お礼

良くわかりました。 どうも有り難う御座いました。