• ベストアンサー

ちくのう手術経験者の方教えてください

今日病院で「ちくのうが悪化してるので手術が必要」と言われました。1週間ぐらいの入院で全身麻酔で内視鏡による手術ということぐらいしか今日は聞かされていません。何だか手術というととてもおっかないのですが、経験者の方の経過など聞かせていただければ助かります。幼稚園児が二人おり親は子供の世話で、私の付き添いはムリだと思うのですが、自分の身の回りのことは出来る範囲の痛みでしたか?術後症状が改善したかなど教えていただければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sylk
回答No.1

私も慢性副鼻腔炎(蓄膿)で手術しました。鼻茸が4つも出来て黄色の鼻水がドロドロ流れてました。私の場合は局所麻酔でしたので手術風景が全て見えました。内視鏡で見ながら摘出手術を行いました。手術は30分で手術室に居たのは1時間~1.5時間だったと記憶してます。確かに手術は怖いですよね…麻酔も怖いし…入院は2週間でしたね。術後は2時間後には殆ど問題なくすぐに動けました。付き添いも居ませんから全て独りで行いました。ただ質問者様は全身麻酔なので手術の時は付き添いが必要かもしれませんね。後出血は暫く続きましたね綿球を詰めて様子を見ながら治療しましたよ。薬名は書きませんが点鼻薬と服薬で鼻炎アレルギーがあったので約4年通院しました。完治の基準をどこに置くかによりますが今は楽になりましたよ。鼻水は風邪や泣いたときに透明のが出るくらいです。多分これで正常範囲なんでしょうね。ご心配でしょうが頑張って下さい。

machanmama
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。経験者様からの励ましが何よりも一番心に響きます。やはり通院は長帳場と考えなければいけないのですね。私の場合は 入院は10日だと聞いております。回答者様のご意見だと全身麻酔でも手術日の次の日からは普通に過ごせそうなので安心しました。手術に希望の持てるご意見ありがとうございました。