• 締切済み

PCから機械音が・・・。助けてください。

パソコンを起動しようとしたら 「ビービー」とも「ピーピー」とも言うような 機械音が、周期的になって、全く起動しません。 ディスプレイにも「入力信号がありません」みたいな 表示がでます。 どう対処していいのか分かりません。 どなたかわかる方がいらっしゃったら お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.6

FMVCE70G7ですか。 残念ながらこの機種はまだ直接触ったことがないので,このタイプのスリムタワー(ブックタイプ)の一般論で分解手順等説明させていただきます。 正面から見て,光学ドライブが向かって左に来るように立てた状態(標準の状態)で前後左右上下を指定します。 まず,本体下面の台座を固定しているネジがあるようならそれをはずして台座を取り外してください。 次に,裏面上下及び左側にそれぞれ1本,あるいは裏面左側に1~2本のネジがあるはずですのでそれをはずしてください。 その後,本体左右を両手ではさみ,右側を後ろに,左側面を手前にスライドさせると2分割されます。 最初はかなり硬いのでちょっと力を入れる必要があります。 あるいは,本体を倒して,右側面を下にして,上から押し付けながら左側面(現時点では上面)を手前にスライドさせると楽に取れるかもしれません。 右側がマザーその他の付いた重要なパーツになります。 取説にメモリの増設の項目があればそこに本体の開け方も載っているはずなので一度確認してください。 メモリーは15cmぐらいの定規と同じぐらいの大きさで,チップが8~16枚くっついていると思います。 スロットの両端のレバーを下げればメモリーが外れます。 取り付けの際はレバーを下げた状態でメモリーを押し込めば自動的にレバーが上がってロックされます。 なお,メモリーモジュールは静電気を嫌いますので,手を触れる前に必ずどこかにアースして体内の静電気を逃がしてください。 BIOSの形式も現時点では確認できていませんが,865Gを搭載しているマザーでAMIはあまり無いので,おそらくAWARDでしょう。 分解したときにBIOSチップを確認してみてください。

HELP119
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、トライしてみます。 BIOSの形式に関しても、確認してみます。 トライしたら、またご報告させていただきます。 何度もご丁寧にご指導いただきまして まことにありがとうございます。

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.5

>ピーと長めのビープ音がした後、1秒か2秒くらい間を空けて、またピーというビープ音という感じの繰り返しがあります。 そうですね,メモリーの差込不良(接点の劣化による接触不良を含む)かもしれませんね。 一度メモリーを抜き取って,端子部分を無水エタノールか接点復帰剤のような物で拭くかしてみると治るかもしれませんよ。 PCの型番が判ればそれも明記してもらえると搭載BIOSがどっちなのかということや,メモリーの取り外し方についても情報提供できるかもしれませんよ。

HELP119
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいません。 使っているPCは、 富士通の型名「FMVCE70G7」なんです。 ケースを開けてみようとしたのですが、 あけ方がわかりませんでした・・・。 おはずかしい。 ご指導お願い申し上げます。 お手数おかけして申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.4

結露 では? 僕も詳しくはありませんが 分解 再組み立てで 正常に起動するということから 急に暖房で加温・加湿した部屋での使用しているのでしたら 結露で どこかショートしたのかもしれません

HELP119
質問者

お礼

ご連絡ありがとう御座います。 まっまさかっ!! でも、ありえなくも無いですよね!! でも、結露によるショートだと ある意味一番やっかいです・・・。 修理等で直せたとしても また起こる可能性がぁ...

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.3

とりあえず長が2回周期で鳴っているんですよね。 AMI BIOSと仮定すると,長×2のPOST エラーですね。 最近周辺機器を増設したとかはありませんか? 有ればまずはその機器を疑いましょう。 無かったら他の項目を疑います。 CPUであれば短×5が鳴るはずです。 同様にAMI BIOSがチェックしてくれる部分を除外してゆくと,メモリー,グラボ,キーボード,が除外されます。 BIOSの警告が無いからといって必ずその機器が正常とは限りませんが・・・ 残った部品で起動に関係しているのはHDDぐらいですね。 現在書き込みが可能ということは他のPCもお持ちなんですよね? とりあえず,FDDからブートあるいはCDDからブートするようなソフトを起動してみてください。 どうせですからMAXTOR辺りのHDD診断ツール辺りでも試してみてはどうでしょうか? これで診断画面が出るようならOSあるいはHDDの故障と見ていいかと思います。 HDDの故障で診断画面が出ない場合も有りますので,その場合はHDDを切り離してKNOPPIXを起動でしょうか。 無事KNOPPIXが起動するようであればHDDの故障ですね。 あるいは,最初からHDDを取り出して別PCに接続,それでどのような挙動を示すか。 異常が無ければ他の周辺機器を疑う,の繰り返しです。 まずはCDかFDでブートして,何らかの画面が出るかを試してみてください。 その結果次第でまた考えましょう。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_11.html,http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
HELP119
質問者

お礼

非常にご丁寧にご説明頂きまして本当に感謝いたします。 こんなに丁寧に答えていただいたので、非常に申し上げにくいのですが、再度PCのビープ音を 確認したところ、どうやら2回周期ではないような気がします。 初めての状況に動揺し、勘違いをしていたみたいです。 改めて確認したら、 ピーと長めのビープ音がした後、1秒か2秒くらい間を空けて、またピーというビープ音という感じの繰り返しがあります。 ですので、最初にご連絡いただいたBIOS 警告音一覧の AWARD;-----(連続);長の繰り返し;DRAM挿し込み不良 もしくは、 AMI;-;長×1;POST 成功。;- のどちらかに近いと思います。 しかし、一度、電源・ディスプレイ・周辺機器(USB接続の外付HDD等)も含めケーブルを全て外して 再度、一度接続したら、なぜか普通に起動しました。 正直、何がどこでどうなってんだろう??と言う感じです。 怖いので、バックアップを取ろうと処理をしていたら また同じ症状になってしまったのですが・・・。

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.2

普通それは機械音とは言いませんが・・・ まあそれはおいといて,一般にビープ音と呼ばれる物ですね。 そのピーピーの鳴り方でどのようなエラーなのかを表現していますのでもう少し正確に表記して下さい。 URLに警告音の一覧がありますのでそれも参考に。

参考URL:
http://www.redout.net/data/bios.html
HELP119
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ビープ音というのですね。 質問を自らわかりにくくしていたみたいですね。 参考URLを確認しました。 --:長×2 POSTエラー:ハードウェアのテストでエラー発生。 が、一番近いビープ音かもしれません。 もし、このエラーだったとすれば、どのように対処すればよいのでしょうか? もし、ご存知であれば再度お教えいただけないでしょうか。 お手数おかけしてすいません。 よろしくお願いします。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

機械音ではなくブザー音ではないですかね? 機械音だとすればHDDの不良など動作する機械になると思います。この場合は該当機器を外して動作するか確認するしかないと思います。 ブザー音だとすると、BIOSが立ち上がる際にエラーが発生している可能性があります。 メモリやビデオカード、HDDなどなど1つずつ機器などを外して動作するか確認し、故障している機器等を探すことになると思います。 あとは、電源が故障して変な発振音が出ていることも考えられます。電源の場合場合によっては発煙なども伴います。 メーカー製のパソコンであれば素直に修理に出した方が良いかもしれないですね。

HELP119
質問者

お礼

ありがとう御座います。 使っているパソコンは、メーカー製です。 突然、私には理解不能な症状になって困っていました。 やはり知識の無い私にはメーカーに 出すのが一番いいのかもしれません。 ご指導感謝します。

関連するQ&A

  • 画面に『節電に入ります』と表示され、本体からピーピーと音が出ます

    【機種】富士通 FMV-DESKPOWER C9/160WLT 【OS】Windows XP ホームエディション SP2 増設はしていません。 パソコンを起動して5分ほどすると、いきなり画面に『節電に入ります』と表示され、本体から『ピーピーピーピーピー』と音が鳴り続けます。たまにブルースクリーンが表示されることもあります。セーフモードで起動しているときも同様です。また、起動時に、画面に『入力信号がありません』と表示され、本体から『ピーピーピーピーピー』と音が鳴り続けることもあります。起動後に『システムは深刻なエラーから回復しました』とメッセージが出ることもあります。 システムの復元をしてみても、OSを再インストールしてみても、症状は変わりません。 ネットでいろいろ調べたのですが、同じような症状がでているパソコンは多いようですが、問題を解決する方法はわかりません。 どうか皆さんのお力でこの問題を解決してくれませんか? よろしくお願いします。 問題解決の参考になるかはわかりませんが、このパソコンの仕様を貼っておきます。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/c/method.html

  • 機械音を作ることはできますか?

    私は、ボカロが好きです。 ボカロは機械音ですね。 その機械音ってパソコンとかで作ることができますか? また、一般人が作ることができますか? そうゆうソフトがあるんですか? 沢山聞いちゃってすいません・・・。 できるかどうかが知りたいです。

  • 自作PCの画面が映らない(ビープ音はする)

    マザーはJETWAYのHA06、パソコンを今日組み立てたのですが、画面につないでも「入力信号がありません」となってしまいます。(他のパソコンは表示される)  ですが、CMOSクリアの後に電源を入れると短いビープ音が一回なり、キーボードのdeleteを押した後、F10を押してenterを押すと、再起動がかかります(←deleteでBIOSにエンタ、F10でSave&Exitのコマンドです)。その後も、電源を入れるとビープ音は1回なるのですが、やはり画面に映りません。このことから、おそらくBIOSは起動しているのではないかと考えられます。  もとから、BIOS画面の映らない液晶(windowsは見れる液晶)につなぐと、「この信号は表示できません」と表示されるので、何かしら信号が出ているとも考えられます。  一応、使っているcpuとメモリを他のパソコンで使ってみると、ちゃんと起動できました。何が悪いのでしょうか?マザー?液晶との互換性?  教えてください。

  • PCディスプレイから音が出なくなりました

    パソコン:NEC PC-VL5709D ディスプレイ:NEC F17W81 パソコン標準のディスプレイから上記ディスプレイに交換したところ、 ワイド画面で表示されず音が出なくなりました。 コントローパネルのサウンド設定の試聴ボタンもグレイアウトし、押せません。 標準ディスプレイでは問題はありませんでした。 F17W81のドライバーを探しましたがうまく見つかりません。 対処法をご存知の方はご教示ください。宜しくお願い致します。

  • "アナログ回線信号が入力されていません"

    OSはwindowsXPです。 数日前からパソコン起動中にディスプレイが突然真っ黒になり、「アナログ回線信号が入力されていません」という表示が出るようになりました。 パソコンの電源ボタンを押して再起動すると正常にディスプレイに表示されますが、またしばらくすると、「アナログ回線信号が入力されていません」という表示が出てしまいます。 パソコンの起動中に表示されることもあります。 システムの復元も試しましたが解決しませんでした。 解決方法を教えてください。

  • PCの音が突然鳴らなくなりました!

    PCで作業をしていたら、突然音が鳴らなくなりました。 原因が全くわからないのでこちらで質問させてください。 iTunesを起動すると 「オーディオの設定に問題を見つけました。オーディオやビデオの再生が正しく動作しないかもしれません」 というメッセージが表示されます。 しかし、インターネットに接続するまでは普通に音は出ていたのです。 iTunesも最初は正常に起動していました。 これまで(今日)の経緯(?)を詳しく説明すると、 (1)PCを起動した後、インターネットに接続しました。(起動が遅く、おかしいなと思いました) (2)インターネット上の音楽がならなかったので、iTunesを起動しました。すると上記のメッセージが表示されました。 (3)調子が悪いのかと思い、再起動しました。 (4)再起動後、エクスプローラーを起動したのですが、反応がありませんでした。 (5)iTunesを起動すると、正常に起動しました。 (6)他の作業をしていたらエクスプローラーが突然開きました。それと同時に音が出なくなってしまいました。 昨日までは何の問題もなく音は出ていました。 今もビデオスタジオという動画編集ソフトでは問題なく音が出ます。 が、インターネット上の音や、iTunesでは音が全く出ません。メディアプレーヤーも同じです。 これはもうパソコンが壊れているのでしょうか? 誰か心当たりのある方、対処法がありましたらどうか教えてください。

  • PCからピーピーと音が鳴り、起動できません。

    PCからピーピーと音が鳴り、起動できません。 PCは、DELLのInspiron580で、 OSはwin7 pro 64bitから、 win10 pro 64bitにアップグレードしたものです。 色々調べて、長音が4回だったので、 メモリとスロットをエアダスターで掃除しました。 完了して起動すると、 今度はピーピー音が2回になり、 やはり起動出来ません。 ピーピー音2回はBIOS初期化で 改善する可能性があるとの事だったので、 ボタン電池を外そうと思ったのですが、 画像のようなツメで囲まれており、 外す事ができません。 ボタン電池を外せないとなると、 他に何か試せることはないでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • PC起動時に”ピーピーピー”という機械音が鳴り、なかなか起動しない

    PC起動時に”ピーピーピー”という機械音が鳴り、なかなか起動しません(Windows画面が出れば、そこからはスムーズです)。また、そのまま電源が切れてしまうことがあります。 その他にも、何もしていないのに勝手に下に動いてしまう(下キーが効いているような状態)こともあります。 ちなみにスペックは Windows XP Home Edition SP2 で、 ウィルスバスター2008も使用していて、一応はウィルスは検出されていない状態です。 何か良い対処法を知っている方がいたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 音に関する機械を作るには?

    私は現在高校3年ですが、進路について悩んでいます。 具体的には、工学部で音について学べる大学に進学したいと思っています。 しかし、私は音に関する機械を作ってみたいと思っているのですが、自分で調べてみても、建築系や音についての処理など、なかなか音に関する機械について学べる大学が見つかりません。 そこで質問ですが、音に関する機械を作るためには、どのような大学に進学したらよいのでしょうか? また、このような場合は、機械科と電気・電子科のどちらに進学するのがいいのでしょうか? 家庭の都合上、なるべく国公立大学のほうが好ましいです。 すみませんが、回答よろしくお願いします。

  • PC本体からおかしな電子音がします。

    PC本体からおかしな電子音がします。 先ほどPCを立ち上げたところ「ピーピーピーピー」という電子音が4回鳴り続け、起動しません。 本体はDELL Dostro320で購入からは2年半ほどしか経っていないかと思います。OSはXPです。 原因もしくは解決法をわかりましたら、教えていただきたいです。 修理が必要なのか?必要であればかかるおおよその費用、もしくは買い換えたほうが安いなどアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。