• 締切済み

PCから機械音が・・・。助けてください。

パソコンを起動しようとしたら 「ビービー」とも「ピーピー」とも言うような 機械音が、周期的になって、全く起動しません。 ディスプレイにも「入力信号がありません」みたいな 表示がでます。 どう対処していいのか分かりません。 どなたかわかる方がいらっしゃったら お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gsx-r
回答No.6

FMVCE70G7ですか。 残念ながらこの機種はまだ直接触ったことがないので,このタイプのスリムタワー(ブックタイプ)の一般論で分解手順等説明させていただきます。 正面から見て,光学ドライブが向かって左に来るように立てた状態(標準の状態)で前後左右上下を指定します。 まず,本体下面の台座を固定しているネジがあるようならそれをはずして台座を取り外してください。 次に,裏面上下及び左側にそれぞれ1本,あるいは裏面左側に1~2本のネジがあるはずですのでそれをはずしてください。 その後,本体左右を両手ではさみ,右側を後ろに,左側面を手前にスライドさせると2分割されます。 最初はかなり硬いのでちょっと力を入れる必要があります。 あるいは,本体を倒して,右側面を下にして,上から押し付けながら左側面(現時点では上面)を手前にスライドさせると楽に取れるかもしれません。 右側がマザーその他の付いた重要なパーツになります。 取説にメモリの増設の項目があればそこに本体の開け方も載っているはずなので一度確認してください。 メモリーは15cmぐらいの定規と同じぐらいの大きさで,チップが8~16枚くっついていると思います。 スロットの両端のレバーを下げればメモリーが外れます。 取り付けの際はレバーを下げた状態でメモリーを押し込めば自動的にレバーが上がってロックされます。 なお,メモリーモジュールは静電気を嫌いますので,手を触れる前に必ずどこかにアースして体内の静電気を逃がしてください。 BIOSの形式も現時点では確認できていませんが,865Gを搭載しているマザーでAMIはあまり無いので,おそらくAWARDでしょう。 分解したときにBIOSチップを確認してみてください。

HELP119
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、トライしてみます。 BIOSの形式に関しても、確認してみます。 トライしたら、またご報告させていただきます。 何度もご丁寧にご指導いただきまして まことにありがとうございます。

• gsx-r
回答No.5

>ピーと長めのビープ音がした後、1秒か2秒くらい間を空けて、またピーというビープ音という感じの繰り返しがあります。 そうですね,メモリーの差込不良(接点の劣化による接触不良を含む)かもしれませんね。 一度メモリーを抜き取って,端子部分を無水エタノールか接点復帰剤のような物で拭くかしてみると治るかもしれませんよ。 PCの型番が判ればそれも明記してもらえると搭載BIOSがどっちなのかということや,メモリーの取り外し方についても情報提供できるかもしれませんよ。

HELP119
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいません。 使っているPCは、 富士通の型名「FMVCE70G7」なんです。 ケースを開けてみようとしたのですが、 あけ方がわかりませんでした・・・。 おはずかしい。 ご指導お願い申し上げます。 お手数おかけして申し訳ないです。 よろしくお願いします。

• yappe
回答No.4

結露 では? 僕も詳しくはありませんが 分解 再組み立てで 正常に起動するということから 急に暖房で加温・加湿した部屋での使用しているのでしたら 結露で どこかショートしたのかもしれません

HELP119
質問者

お礼

ご連絡ありがとう御座います。 まっまさかっ!! でも、ありえなくも無いですよね!! でも、結露によるショートだと ある意味一番やっかいです・・・。 修理等で直せたとしても また起こる可能性がぁ...

• gsx-r
回答No.3

とりあえず長が2回周期で鳴っているんですよね。 AMI BIOSと仮定すると,長×2のPOST エラーですね。 最近周辺機器を増設したとかはありませんか? 有ればまずはその機器を疑いましょう。 無かったら他の項目を疑います。 CPUであれば短×5が鳴るはずです。 同様にAMI BIOSがチェックしてくれる部分を除外してゆくと,メモリー,グラボ,キーボード,が除外されます。 BIOSの警告が無いからといって必ずその機器が正常とは限りませんが・・・ 残った部品で起動に関係しているのはHDDぐらいですね。 現在書き込みが可能ということは他のPCもお持ちなんですよね? とりあえず,FDDからブートあるいはCDDからブートするようなソフトを起動してみてください。 どうせですからMAXTOR辺りのHDD診断ツール辺りでも試してみてはどうでしょうか? これで診断画面が出るようならOSあるいはHDDの故障と見ていいかと思います。 HDDの故障で診断画面が出ない場合も有りますので,その場合はHDDを切り離してKNOPPIXを起動でしょうか。 無事KNOPPIXが起動するようであればHDDの故障ですね。 あるいは,最初からHDDを取り出して別PCに接続,それでどのような挙動を示すか。 異常が無ければ他の周辺機器を疑う,の繰り返しです。 まずはCDかFDでブートして,何らかの画面が出るかを試してみてください。 その結果次第でまた考えましょう。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_11.html,http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
HELP119
質問者

お礼

非常にご丁寧にご説明頂きまして本当に感謝いたします。 こんなに丁寧に答えていただいたので、非常に申し上げにくいのですが、再度PCのビープ音を 確認したところ、どうやら2回周期ではないような気がします。 初めての状況に動揺し、勘違いをしていたみたいです。 改めて確認したら、 ピーと長めのビープ音がした後、1秒か2秒くらい間を空けて、またピーというビープ音という感じの繰り返しがあります。 ですので、最初にご連絡いただいたBIOS 警告音一覧の AWARD;-----(連続);長の繰り返し;DRAM挿し込み不良 もしくは、 AMI;-;長×1;POST 成功。;- のどちらかに近いと思います。 しかし、一度、電源・ディスプレイ・周辺機器(USB接続の外付HDD等)も含めケーブルを全て外して 再度、一度接続したら、なぜか普通に起動しました。 正直、何がどこでどうなってんだろう??と言う感じです。 怖いので、バックアップを取ろうと処理をしていたら また同じ症状になってしまったのですが・・・。

• gsx-r
回答No.2

普通それは機械音とは言いませんが・・・ まあそれはおいといて,一般にビープ音と呼ばれる物ですね。 そのピーピーの鳴り方でどのようなエラーなのかを表現していますのでもう少し正確に表記して下さい。 URLに警告音の一覧がありますのでそれも参考に。

参考URL:
http://www.redout.net/data/bios.html
HELP119
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ビープ音というのですね。 質問を自らわかりにくくしていたみたいですね。 参考URLを確認しました。 --:長×2 POSTエラー:ハードウェアのテストでエラー発生。 が、一番近いビープ音かもしれません。 もし、このエラーだったとすれば、どのように対処すればよいのでしょうか? もし、ご存知であれば再度お教えいただけないでしょうか。 お手数おかけしてすいません。 よろしくお願いします。

• shippo
回答No.1

機械音ではなくブザー音ではないですかね? 機械音だとすればHDDの不良など動作する機械になると思います。この場合は該当機器を外して動作するか確認するしかないと思います。 ブザー音だとすると、BIOSが立ち上がる際にエラーが発生している可能性があります。 メモリやビデオカード、HDDなどなど1つずつ機器などを外して動作するか確認し、故障している機器等を探すことになると思います。 あとは、電源が故障して変な発振音が出ていることも考えられます。電源の場合場合によっては発煙なども伴います。 メーカー製のパソコンであれば素直に修理に出した方が良いかもしれないですね。

HELP119
質問者

お礼

ありがとう御座います。 使っているパソコンは、メーカー製です。 突然、私には理解不能な症状になって困っていました。 やはり知識の無い私にはメーカーに 出すのが一番いいのかもしれません。 ご指導感謝します。