• ベストアンサー

キーが差し込めません(´;ェ;`)

私は初めて車(中古H8パジェロミニ)を購入したのですが、今朝雪かきをしたときエンジンを掛けようとしたのですが、キーが奥までではなく半分しか差し込めなかったのであれ?と思いながらも、一応普通に回すことはできたのでしばらくエンジンをかけて雪を下ろしました。その時は最後、キーを普通に抜いただけで何ともなかったのが、さっき(深夜)キーを差し込んだら先端しか入らず、鍵が曲がっている様子もないので 知人に電話したら「ハンドルをまわしたり、アクセルを踏みながらキーをがちゃがちゃやってたら治るといわれたのに駄目です。ハンドルも回していたらハンドルロックまでかかってしまいました(´;ェ;`)今日車使うのに。。。 同じようなことになった方いますか?まったく動かせないので困っていますm(_ _)m 何か知っていたら教えてください。

noname#113752
noname#113752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaioman
  • ベストアンサー率18% (28/150)
回答No.1

多分 鍵穴に水が入って凍結したんだよ、お湯を掛ける (やけどしないようにね)多分これで治る。、あとは 解氷剤のスプレーをホームセンターで買って来る。 あとは ドライヤーであっためればなおります。 無理して鍵をまげたり 中で折れたりしたらお金がかかるので注意して 氷を解かせば問題ないです。直ぐ答えられたので良かったけど 違ってないと思うけど しばらくここに居るので やってみて。 

noname#113752
質問者

お礼

ご回答有難うございます。あの後朝早かったのですぐ寝てしまいました。 親切な方で感謝です。まず解氷材を買ってきます!

その他の回答 (3)

  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.4

鍵穴が凍っているのならキーをライターであぶって何回か入れてみればわかります。 解氷材がない場合いつもこれで何とかなっています。 キーシリンダーが凍り付いているのでなければこの方法ではダメです。

noname#113752
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 酷く冷えたのでキーシリンダーが凍っているのかもしれません。 ドアの方ではないのでやっかいそう。。。午後からちょっと暖める努力してみます。ありがとうございました(T-T)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

ハンドルのテンションがかかっているときは、普通は差し込めるが回らないという現象なので、差し込めなかったというのはハンドル位置とは関係ないと思います。 ちなみに、シリンダーはきちんとOFFの位置まで戻ってますか? 経験あるのは、キーが磨り減ってOFFの一歩手前でキーと抜き取ってしまって、次に差し込もうとしても半分くらいしか差し込めないことがありました。 その時は半分差し込んでOFFまで戻したら、普通に差し込めたように記憶してます。 違うかもしれませんが・・・。

noname#113752
質問者

お礼

鍵穴の凍結によるものでした。解氷剤で解決しました。ありがとうございました!!

noname#113752
質問者

補足

>OFFの一歩手前でキーと抜き取ってしまって、 そうかもしれないです。しかしまったく先しか入らず、半分差し込むことが不可能だったのでどうなってることやら。。。 シリンダーの位置は確認してなかったのでこれから行ってきますm(o・ω・o)m

  • vaioman
  • ベストアンサー率18% (28/150)
回答No.2

今回答したVAIOですけど ドアの鍵穴の回答だよ ハンドルキーの方なら、お湯はダメです。 ドライヤーで少しあっためるが正しいかも。 外のドアなんですか?

noname#113752
質問者

お礼

鍵穴の凍結によるものでした。言われたとおり解氷剤で解決しました。私は早々に壊れたのかと思い。。。なにせ初めての車なので無知でお恥ずかしいです(*v.v) 本当に助かりました、このサイトも本当に素晴らしいです。ありがとうございました!!

noname#113752
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!急だったので車は弟に借りました。 穴はハンドルキーの方です。家から離れた駐車場なのでドライヤーは無理ですので、昼で少し日が差す迄待ってみて暖めるのをチャレンジしてみますp(^-^)q

関連するQ&A

  • キーがまわらなーい!

     こんにちは。知っておられる方おりましらなにとぞよろしくお願いします。  ぼくは97年キャブ車のCBR1100XXに乗っています。  先日、バイクから降りてエンジンを切り、ハンドルロックにキーを回そうとしたところ、なぜかハンドルロックがかかった状態からキーを抜くことができなくなってしまいました。  同様にONにも入らなくなりエンジンをかけられません。幸いOFF(フリー)の状態でキーを抜くことはできるので、バイクショップに持っていくことは可能なのですが、いかんせんキーシリンダー高価すぎます。  ハンドルロックをかけたとき、鍵が欠ける音は聞いておりません。ちなみにそのキーでガソリンタンクを開けることは可能ですのでキー自体に問題はなさそうです。一応スペアキーでも試みたのですが、回りませんでした。  乗って降りてのすぐの状況なのでいたずらもないです。  ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 車のキーが回らなくなりました。

    昨夜、エンジンをかけようとしてキーを差し込んだんですが、 途中で(半分~全部)止まって、それ以上入りませんでした。 ブレーキを踏んで、ハンドルを小刻みに回しながらゴソゴソ入れようとしてたら 完全にハンドルがロックしてしまいました。 今までのハンドルロックより強固な感じで、ほとんど遊びがありません。  *シフト解除さえできません。 今朝、CRC666スプレーを吹き付けて差し込んだら、98%~100%ぐらい入りました。 ドアキーと同じぐらい入っているのですが、後ちょっと入っていた感じがする状態です。 その状態でキーを回しましたが、全然駄目です。 どうすればいいでしょうか。 車は、平成9年のスターレット EP-91です。 (1)JAF会員なので、JAFと相談する。     ・この場合のキーのトラブルは、専門じゃなさそうなので無理そうでしょうか。     鍵屋かディーラーに牽引してもらうだけでしょうか。(出張費をなくすメリット) (2)鍵屋を呼ぶ。    ・シリンダー破損などで交換が必要だったら、二度手間及び、費用もかかる。 (3)ディラーに行く。    ・即、シリンダー交換って言われそう。 どうすれば、いいでしょうか。  

  • ハンドルロック???キーもハンドルも回らない!

    先ほど父親の車の中に忘れ物をしていたのを思い出して 車の中に行きました(私も運転できます) で、何気なく運転席に座って何気なくハンドルをグイーッと 左に切ったら(エンジンかけてない状態でです、キーも入れてない) なにやらカチンと音がしてハンドルが戻らなくなってしまいました。 さらにキーを入れて回そうとしても回りません。 どうにかして普通にキーを回してエンジンがかけれるようにしたいです。 バイクで言うハンドルロックなのか?とも思いましたが うちの車で(カローラフィールダー、5年位前モデル)ハンドルロックなんて 使ったことも聞いたこともありません。(知らないだけかも) 外から見ると前輪はまっすぐ('∀`)ほぼまっすぐを向いていました。 解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします!

  • 車のキーを作りたいのですが…

    トヨタのハイエースを中古で購入したのですが鍵はスペアキーひとつだけでした。 もうひとつスペアを…と思いカー用品を売っているお店に頼んだのですが、スペアからは作ることが出来ないと断られました。 そのうちトヨタのお店に直接問い合わせてみようかなと思ったまま2ヶ月が過ぎました。 そして今朝、旦那さんが車のキーが差し込むことは出来てもエンジンをかけれない(まわせない)と言うのです。 ドアは開けれるのにエンジンはかけれない。 これって何が原因でしょうか? また新しい鍵を作るにはいくらくらいかかり、どれくらいの時間で出来るものなんでしょうか? 詳しい方 同じような経験をされた方、回答お願いします。 それと、先程シフトをガチャガチャやりながら挑戦したら何とか回ってエンジンがかかりました。 でも、また同じようになるでしょうかね?

  • 防犯アラームの誤作動 と キーがまわらない

    2週間前に購入した中古車に乗っています。 防犯アラーム付き・キーレスエントリー付きです。 今日、キーレスエントリーで車を開けて、車に乗りました。 エンジンを掛けようとしたら、キーがロックされていました。キーを穴に差し込むことはできるのですが、にっちもさっちも鍵が回りません。ハンドルを確認するとロックされています。 さらにもぞもぞやっていると、防犯アラームが作動してしまいました。 何が原因なんでしょうか? せめて防犯アラームだけでも止めたいのですが、止める方法はないもんでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ベンツ エンジンかからない キーが回らない

    突然のことで困っています。 CLK200 H11(1999) WDB-208335 2週間ほど乗っておらず、開錠しようとリモコンキーのボタンを押しても まったく反応なし。 差し込みキーで開錠しましたが、エンジンスタートの為にキーを差して 回そうとしても一切回りません。 (1)ハンドルロックは掛かっており、左右に揺すぶりながらキーを回そうと   しても反応なし。 (2)リモコンキーの電池を新品にしても変わらず。 (3)バッテリーあがりと思い他車をつないでみてもトホホ・・ 一切無反応です。 他の方の同様な質問の答えをみると、セキュリテイーガードが掛かっており 今のカギでは相性が変更になっていることで使えない。 デイーラーで別の鍵を作り直すしかないといった答えがありました。 そうすると鍵代2万円程度とか。 何もしていないのにこんなことになるクルマなんてありですか。 何か良い知恵を授けてください。お願いします。

  • キーを閉じ込めたあとの話。

    どなたか、教えてください。 先ほど、愛車のキーを車の中に入れたままロックされるという事件が起こりました。 キーフリーの車で、カバンの中にキーを入れて後ろの座席にカバンを置いてドアを閉めたらキーがロックされてしまいました。 近くの自動車修理工場の人がドアの隙間から棒を入れて鍵を開けてくれましたが、そのあとイモビライザーが反応をして、ブザーが鳴りました。慌てて電子キーでエンジンをかけました。 そのあとのことはよくわからないのですが、車を降りてもキーフリーは作動しません。いちいち電子キーで鍵をかけて、エンジンをかけるときも電子キーを使用してかけなくてはいけません。 どうしたら元のように使用できるのでしょうか。 初歩的な質問ですが、わたしは本当に困っております。どなたか車に詳しい方、教えてくださると助かります。

  • 車のキーだけ渡しますか?

     エンジンオイルの交換やタイヤ交換などでカー用品店の人にカギを預ける場合車のキーだけをはずして渡しますか? それとも家や職場のロッカーなどの鍵がついた「束」ごと渡しますか?

  • 雪かきの雪。車道に捨てるものなの?

    雪かきに関して質問です。 特に雪との生活に慣れている人にお答えいただければ幸いです。 今回、関東でも大雪が降り、今朝から雪かきをしました。 大半の人は人や自分の車、ゴミ収集車等の邪魔にならない場所に積み上げていますが、車道に面して家のあるおじさんと、別の家ですが頭にコロッケが乗っているやんちゃな若者が、自分の家の周りの雪を車道に捨てています。 以下のような場面なのですが、雪とともに暮らす人々では普通なのでしょうか。 また、雪とはあまり縁のない人でも普通なのでしょうか。 私はそんな人を始めて見ました。 ちなみにこちらの道路内部や側溝付近に、雪を溶かすような装置はありませんし、除雪車も来ません。 ■場面 (1)主要な道で車の往来は多く、10~40km/hくらいで走っていますが、車の間隔が空いたところで、片側一車線の真ん中あたりにスコップですくった雪を投げ捨てる。 車は急に止まれないので、雪が多いとフロントで撥ねてます。 タイヤでも雪を踏みますから、車が通るほど雪が散らばりますので、結果的に雪かき出来た事になります。 (2)同じようなものですが、ネコ等で集めた雪を車道へ捨て、まんべんなく広げる。 車が通ると、(1)と同じようにフロントで撥ねたり、タイヤで雪を踏みますので雪が左右に飛び広がります。 これも車が通るほど雪が散らばりますから、雪を捨てている人から見れば雪かき出来た事になります。 どうなんでしょう?? 大半の人は「あれはないねぇ…後々ラクそうだけど」と言いつつ自分の家の所や場所を決めて積み上げてました。

  • 免許証と一緒に車の鍵をなくしてしまった場合の対応

    自宅の近所で、車の鍵が入ったバッグをなくしました。 バッグには免許証も入っており、運悪く悪意の第三者に拾われた場合、 私の自宅が特定され、車を奪われてしまうことも、あり得ないことではありません。 私の車の鍵は、開閉ボタンを押せば普通のキーレスエントリーとしても使えますが、 持っている状態でドアノブに触れればロック解除されるし、 鍵穴に挿さなくても持っているだけでエンジンをかけられるタイプのものです。 キー本体から鍵を分離すれば、普通の鍵としても使えます。 このような鍵をなくしてしまった場合、どのような対策を打つのが良いでしょうか? 当然、鍵のシリンダーを全交換し、キーの周波数を変えて、失くした鍵では何もできなくするのが 最良の対策ではありますが、いったい幾らかかるやら、そこまでする必要もないように思います。 キーの周波数だけを変えるか? →鍵を分離すれば、ロック解除もエンジン始動も可 シリンダーだけを変えるか? →キーを持っていれば、シリンダーは無関係 外付けのハンドルロック等を追加するか? →鍵かけ・解除が面倒なので、1~2ヶ月限定で どんな対策が良いでしょうか? 車は、命より大事ではないけど、盗られたらダメージがでかい、ということで、 300万円くらいのものと想定して下さい。