• 締切済み

名古屋にある眼科かメガネの学校

随分前に聞いた事なので詳しくは忘れましたが、名古屋に(金山だった気がします)、病院とは少し違うと思うんですが眼の病院か学校みたいなのが在ると聞きました。 そこでは、診察もしているけど予約をしないと駄目だと聞きました。 単なる病院ではないので、普通の眼科より高度な眼の病気についても見て貰えたと思います。 名称は全く忘れましたが、そこのサイトがあり施設の説明をしていたと思います。 手掛かりになる様な事は、コレ位しか判りませんが、心当たりのある方、教えてください。

  • ro1542
  • お礼率90% (384/422)

みんなの回答

回答No.1

 キクチメガネが母体の「キクチ眼鏡専門学校」が栄の近くにあるようです。診察をしているという記述はちょっと見あたりませんでしたが。 http://www.kikuchi-college.ac.jp/

ro1542
質問者

お礼

回答有難うございます。 眼科を探していた時に、そこの話を聞いたので診察はしていたと思います。

ro1542
質問者

補足

1週間待ちましたが変化がないので、べつのカテで質問してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 名古屋で有名な信頼できる眼科を探しています。

    質問させていただきます。 母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。 今は春日井の眼科に通っていますが、大変失礼なのですがその眼科はあまり信用できないです。 この網膜中心静脈分岐閉塞症という病気をほんの少しの可能性でも治るように努力していただける眼科は名古屋ではないでしょうか? 名古屋で腕の良い眼科の先生を知っている方、大変ご面倒ですが教えていただけないでしょうか? 母はいろんな病気にかかっていました、ここにきて目まで見えなくなってしまってはあまりにもかわいそうすぎます。 本当に本当によろしくお願い致します。

  • 眼科に行くのが怖い

    私は、近視(0.1以下)で最近夜寝るときなど暗闇でチカチカとまぶしく感じることがあり、去年から飛蚊症にもなりました。 一度、眼科に行ったほうがいいかなと思うのですが、昔から目に関する事に異常に恐怖を持ってしまい怖くて行けずにいます。 眼科に行くと、どんな診察をされるのでしょうか? ここの掲示板で調べていると、「目にレンズを入れられ」なんていうのを見つけて想像して震えています・・・ もし、なんか病気で手術なんてことになったらと思うと気が遠くなりそうです。 こんな状態なので、眼科には行ったこともなく、目が悪くてもコンタクトはしたことがありません。 他人に入れられることも、自分で入れることも無理だと思います。 お医者さんに、目をさわられるのもきっと無理そうなんですが、医者に行ってこんなこと告白しても、先生困りますよね・・・ 自分の目に関することだけでなく、目が怖いんです。例えば、目が出ている人とかの顔、直視できません。目が飛び出るびっくり人間など見てしまったときはしばらく力が入りません。 つまらない質問のように感じるかもしれませんが、ほんとに悩んでいます。開腹手術を受けたことがありますが、それより目に関することは怖いです。 眼科ではどのような診察をするのか、私と同じようなかた、同じだったけど克服できたかた(せざるおえなかったかた)などのお話を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 越谷市周辺でMRIがすぐ撮れる眼科はどこですか?

    越谷市に住んでいますが、大学病院や市立病院など、だとMRIの予約を取ってから実際にMRIを受けるまで1週間以上掛かってしまうと思います。 それで色々探してるのですが、やはり大きい総合病院だとあらゆる意味で時間が掛かってしまいます。 なるべく早く病気を治したいので、もし眼科専門の大きい病院だったり、MRIも撮れる個人眼科みたいなところがあれば教えて欲しいです。 ちなみに眼の病気なので、眼科があるところのMRIでないと駄目です。 自分でも病院を探してみましたが、意外と眼科専門の大きい病院は 越谷市はもちろん、埼玉にも無いみたいです・・・。 意外でびっくりしました。 今は大学病院に通っていますが、いろいろ時間が掛かっているのでもしいいところがあれば そっちに変えてもいいかなと思います。

  • 眼科を探しています。まともな眼科はどのように探せばいいですか?

    眼科を探しています。まともな眼科はどのように探せばいいですか? こんにちは。 私は眼圧がやや高めと言われ、眼圧を下げる目薬「キサラタン」を使用しています。 このまま放置したら確実に緑内障になる、と言われました。 近所の眼科に半年前から通っていたのですが、最近「カルテ」を紛失されました。 紛失した日は、先生は私の過去の対応記録を知らないので、私がこれまでの経過 を伝え、診察してもらいました。 カルテはなくされるは、診察もしっかりしてもらえた感がないわで、この眼科はもう信用できません。 私は横浜市に住んでいて、会社は都内なのですが、どこかおすすめの眼科を ご存じないでしょうか。 特にカルテを紛失するような病院をさけ、ちゃんと継続してみてもらいたいのです。 多少高くてもいいです。 何を目安にどんな病院を探せば良いのでしょうか? 特に絶対カルテの紛失がないところがいいです。

  • 眼科の診察を受ける際に

    特に目に違和感はないのですが、何か病気になっていないかどうか心配なので、眼科に行こうと思っています。この場合、眼科ではなんといって診察してもらえばいいのでしょうか?

  • 3連休の名古屋

    今度の3連休(10/7,8,9)に仕事で名古屋に行くことになりました。 名古屋市内(栄か金山)に金曜から入って2泊したいのですが、10/7はどのホテル予約サイトを見ても、 「お探しの宿泊施設は見つかりませんでした。検索条件を変えて再度検索してください」となります。。 (10/6は予約できました) 3連休の直前すぎだからでしょうか? それにしても1件もヒットしないとは・・ 何か特別なイベントってやるんでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • どちらの眼科がより信頼できるのでしょうか??

    こんにちは!今回は眼科のことで疑問があり質問させていただいております。質問内容がが少し長くなりますがご了承ください。 私は視力が悪く4年ほど前からコンタクトレンズを装用しております。 コンタクトレンズの使用開始を始めた頃から難波にある眼科にずっと通院しておりました。 この眼科いつもチラッと検査した程度で「大丈夫です」と言われ「ほんとかな??」と疑問を持っていました。 ですが、使用を続けて目に支障が出ることもないので通院を続けておりました。 しかし、この3、4ヶ月前にこの眼科が閉院してしまいました。 そして先日、コンタクトの残りがなくなって来ましたので天王寺のある眼科で診察をしていただきました。 今回の眼科は前の病院よりも少し長めに時間をかけて診察して下さったのですが、 「左眼の瞼の裏が結膜炎になってますね」とか 「左眼の視神経の○○(うまく聞き取れませんでした。)が少し大きいです。生まれつきそういう方もいますが緑内障の疑いもありますので再検査してください。」 といわれました。 また、私の妹もコンタクトを装用しております。 同じ難波の病院に通院していましたので閉院してからは、私と同じ天王寺にある眼科に診察してもらいにいきましたが、 これまた同じように目が結膜炎になっていると言われ、 いままで使用していた「2weekタイプの装用は禁止。1dayに切り替えてください。」と言われたようです。(言われた通り1dayを購入したようです。) 前の病院はさらっと診察が終わったに対し、 今回の眼科は結膜炎だ緑内障の疑いがあるだと色々といわれ過ぎてこちらの病院も怪しいなーと思ってしまいました。 姉妹そろって同時に結膜炎??前の病院が悪いの?それとも今の病院が過保護すぎるの?? と頭が混乱しております。 1.こういう場合どっちの眼科がの方がより信頼性がもてるのでしょうか? また再来週にこの眼科で緑内障の検査をしてもらうのですが、 もし緑内障と診断されてもいまいち信用しても良いのか分からないので、 その場合は他の眼科でももう一度検査してもらおうと考えております。 2.大阪府内で、ここは信頼できる眼科です!という病院を教えていただけないでしょうか? この二つが質問です。 読みづらい文章で申し訳ありません。 分かりづらい文章がありましたら、もう一度説明させていただきますのでおっしゃってください。 どうかご回答を宜しくお願いします。

  • 神奈川県川崎市、その周辺の小児眼科を教えて下さい

    川崎市高津区在中です。 1歳3ヶ月の子供がいるのですが、目を一度診て頂きたいと思い小児眼科を探しています。 ネットでも色々探したのですが、小児眼科でいい病院を見つけられず、どこかいい病院をご存じでしたら教えて頂きたいと思い質問しました。 帝京大学溝の口病院の小児眼科は予約がいっぱいで4月にならないと診られない、と言われ、近くの眼科に行ったら小さくて診察出来ないと言われてしまいました…。 (行く前に電話で1歳3ヶ月ですが、診てもらえるか確認してから行ったのですが…) どこかいい小児眼科を知ってましたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 眼科で働いてます。

    眼科で働いてます。 患者さんが風邪をひいたりけがをしたりで来院出来ないため薬だけ欲しいと家族の方から問い合わせがありました。 前回までの症状を確認し、常に切らしたらまずい目薬ではなかったため お薬だけ出せなくなっているので診察をしてからになってしまうので治ってから予約を入れていただき診察をしていただきたいことを伝えると、他の病院では薬だけ出してくれた、法律で決められているのでと伝えても、それはわかっている!の一点張り。。。 ドクターに確認しその場では処方したのですが、対応が難しく悩んでます。 以前から薬だけは出せないと患者に伝えることをドクターに言われていたが、今回の件は医事の対応が悪い、今回の患者のケースだと処方しても大丈夫だった。もっと勉強しなさいと言われてしまいました。 ちなみにカリーユニ点眼液です  いろいろ調べてはいますが、処方してもよいケースがうまくつかめません。 よい対応ないでしょうか??

  • 初めて眼科に行きます。流れを教えてください。

    目がかゆいので眼科に行きたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 今まであまり病気をしなかったために病院へ行った記憶がなくて…。 保険証とお金を持っていく、ぐらいしかわからないんです。 まず受付に向かう、ということはわかるのですが、そこで何をすればいいのですか? お恥ずかしい限りですが、教えていただきたいです。