OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACCESS・VBAを利用者から隠す方法

  • 困ってます
  • 質問No.188513
  • 閲覧数264
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (10/23)

ACCESSのVBAを使ったプログラムを製造していますが、ACCESSのVBAの場合、どうしても利用者に見えてしまいます。
EXCELのときは、確かコンパイルしてXLA形式にすると利用者からは見えなくなったのですが。
ACCESSのVBAを利用者から隠す方法を、どなたかご教授頂けませんか?
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

AccessをデフォでインストールするだけでMDEの作成は使える筈ですが・・・

・モジュールの編集画面で「全てのモジュールをコンパイル」は実行できますか?
・参照設定でエラーが出ている部分はありませんか?

この2点を確認してみてはどうでしょう?
これでダメだと再インストールですかね?
お礼コメント
vboshietekudsai

お礼率 43% (10/23)

ありがとうございました。
コンパイルエラーが発生しておりました。エラー除去後、解決致しました。
投稿日時 - 2001-12-25 13:34:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (9/18)

MDEファイルを作成すれば、デザイン等も変更不可になります
メニューバー → データベースユーティリティ → MDEファイルの作成
補足コメント
vboshietekudsai

お礼率 43% (10/23)

早速の回答ありがとうございます。

早速やってみましたが、「MDEファイルの作成」がディメットされていて、押せません。何か、問題があるのでしょうか?
(MSGBOXで文字列を出力すと言う簡単なモジュールを作って実験してみましたが、やっぱり駄目でした)

当方、ACCESS2002です。 すいません、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-12-21 14:46:55
お礼コメント
vboshietekudsai

お礼率 43% (10/23)

早速の回答ありがとうございます。

早速やってみましたが、「MDEファイルの作成」がディメットされていて、押せません。何か、問題があるのでしょうか?
(MSGBOXで文字列を出力すと言う簡単なモジュールを作って実験してみましたが、やっぱり駄目でした)

当方、ACCESS2002です。 すいません、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-12-21 14:44:29


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

パスワードを設定する場合は、VBEから「ツール」「??のプロパティー」「保護」のタブでパスワードを設定する。 ACCESSのウインドウから「ツール」「データベースユーティリティ」「MDEファイルの作成」というのもあります。 MDEファイルは作ったことがないので、詳細は聞かないでください。
パスワードを設定する場合は、VBEから「ツール」「??のプロパティー」「保護」のタブでパスワードを設定する。

ACCESSのウインドウから「ツール」「データベースユーティリティ」「MDEファイルの作成」というのもあります。

MDEファイルは作ったことがないので、詳細は聞かないでください。