• 締切済み

海外充電機230V

香港のトイザラスでのお土産に、ラジコンを子供がもらいました。 ところが、バッテリーチャージャーが日本の物とは異なり ソケットの形状も異常に大きく、日本のコンセントには入りません。 電圧も230ボルトと下記のように表示されていました。 BATTERY CHARGER MODEL:BT-0913E-B INPUT:230V~50Hz 4.5W OUTPUT:6V=220mA 7.5V=180mA 9V=130mA どうやら簡単には充電できない様ですが、 我が家には動力用として200Vの電源があります。 そこで質問ですが、ソケットの形状をDIYなどで購入したプラグ を取り付けるなどの改良すれば、そのまま差し込んでも 問題ないのでしょうか? また、充電は可能でしょうか?

noname#43353
noname#43353

みんなの回答

noname#21795
noname#21795
回答No.2

解決に向けた回答ではないのですが、内容に気になることがあります。 おもちゃと言えど、ラジコンで使用する電波は用途ごとに周波数の割り当てと出力が決まっており、これらは国毎に規制が異なります。 香港の電波規制について判っていないので、今回の製品が国内使用に支障があるか判断できませんが、海外のラジコンを使う際は留意する必要があるでしょう。 ご質問の充電について、No1 さんの回答に在るように、日本向け充電器を調達するか、100V -> 230V 昇圧器を用意するのが確実ですね。 検討されている 200V の動力源がどういうものか、詳しくかかれては如何でしょう?

noname#43353
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、トイザラスにて同規格(大陽工業)の製品をみつけました。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

トイザラスには同一のラジコン用充電器、予備の充電池はないのでしょうか? 大陽工業6VRCシリーズ専用、90分急速充電器セット\2,599。(6Vバイクシリーズ・ビックスケールRCカー・戦車RCに対応。)というのがありました。 参考URLです。 http://www.toysrus.co.jp/product/product_list.aspx コンセント変換アダプター(\1,500くらい)を使用するなら充電時間のかからない急速充電器の方が良いような気もします。 以上、参考になれば幸いです。

noname#43353
質問者

お礼

> トイザラスには同一のラジコン用充電器、予備の充電池は > ないのでしょうか? 早速の回答ありがとうございます。 充電池というのは世界的にサイズの統一規格はあるのでしょうか? いただいたラジコン(silverlit社<香港>)は日本製ではなく、 また日本にも代理店が無さそうですが、一度日本のトイザラスに 確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外製品の充電ができません

    シンガポールからのお土産でもらったラジコンがあるのですが、コンセントに差し込む形状からして日本と違い、充電できません、、、。形状を合わせるものは空港で買ったものがあって、何とか対応できそうですが、そのままさしこんでも、やはりダメでした。その充電器には、 Input 230-240~50Hz Output 3.6V. 250mA と書いてあります。 日本で充電するにはどのようなものを揃えれば良いのでしょうか? 教えて下さい、、、、

  • 海外製品の充電器使用にあたって

    米国から取り寄せたLED製品の充電器に、0.9Aと1.8Aの切り替えスイッチが付いているのですが、その辺りについてマニュアルには詳しく書かれておりません。 充電する対象はニッケル充電池で、充電器の裏には… 12V/13.2V/14.4V/15.6V/16.8V Ni-MH Battery Pack Charger INPUT:100-240V~ 50/60Hz 900mA MAX OUTPUT:25V 0.9A/1.8A と記されています。 日本でも使えると確認した上で購入しておりますが、 万一充電中に何かあったら困りますので、おわかりの方、 どちらで充電すれば良いか教えていただけませんでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

  • 充電器9.6ボルトからバッテリー7.2ボルトへ充電可能ですか???

    質問のタイトルのままですが初心者なのでわかりません。ご指導を宜しくお願い致します。 ちなみに充電器には↓ 入力100V8VA 50/60Hz 出力DC 10.5V 180mA と書いています。 バッテリーはタミヤのラジコンに使うバッテリーです。

  • ガム型ニッケル水素電池の充電方法は?

    ガム型ニッケル水素電池を、ガム型ニッカド電池用の充電器で充電できるでしょうか。 充電器は次の二種類あります(BODYに表記の内容)。 (電池もSONYとPANASONICの二種類あります。) 1.SONY BC7DD2   Ni-Cd BATTERY CHARGER   INPUT AC100V 3VA   OUTPUT DC1.2V 200mA 2.PANASONIC RFEB109   Ni-Cd BATTERY CHARGER   INPUT AC100V 3VA   OUTPUT DC1.2V 175mA 共に純正品です。 宜しくお願いします。

  • この充電器使えますか?

    中国製のラジコン戦車セットを購入しました。 HENG LONGというメーカーです。 ニッカドバッテリー(7.2V 1700mAh)と充電器(INPUT : AC110V 60Hz OUTPUT : DC7.2V 400mA)が付属しております。 バッテリーを充電しようと思います。 ここは関東(富士川より東)50Hz地域です。  ここで60Hzの充電器使えますか? この充電器で充電した場合どのようになりますか?

  • 充電池への充電について

    表題についての質問です。先日購入したラジコン模型には、動力用としてNi-Cd750mmAh9.6Vの電池が付属しています。このたび予備の電池を購入しようと検索したところ、同じような物で、同容量のニッケル水素バッテリーがありました。ただこれには、専用のニッケル水素用充電器を使うようにと書かれています。ラジコンに付属していた9.6V200mAの充電用アダプタは問題なく使えるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 12Vバッテリー充電

    イーグルモデルのD1チャージャーで車等で使用している12Vバッテリーの充電は可能でしょうか?車で充電しながらRCカーを楽しんでいるのですが、充電中はどうしてもエンジンを掛けっぱなししています。ガソリンも高いし、環境にも悪いし… そこで、 (1)自宅で12VバッテリーをD1チャージャーで充電。 (2)充電した12VバッテリーからD1チャージャーでRCカーのバッテリーを充電。 と、このような事を考えています。 素直に12Vバッテリー専用充電器を購入したほうがいいのでしょうか? くだらない質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • バッテリーの充電について教えて下さい。

    今、ぼくがもっているニカドバッテリは12V500mAのものを、OUTPUT:DC12V 300mAの充電器で10~12時間かけて充電しています。今回、新たに12V 2400mAのバッテリを買いました。 そこで質問なのですが、今までの充電器で新しいバッテリを充電しても大丈夫ですか?もし、大丈夫だったらどれくらいの充電時間が必要になりますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • モーターバイクバッテリー充電

    バッテリーが1.2mAで5~10時間充電がスタンダードで、5mAで1時間急速充電のバッテリーですが チャージャーが12v 8mAなのですが、このような場合は何時間を目安に充電を行えばよろしいでしょうか?バッテリータイプはYTX12-BSでカルシウム バッテリーです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 携帯電話の充電

    携帯電話の充電ですが ソケットからの充電で携帯電話に付いてきたものはOutput:DC5.2V 650MAとありますが量販店で予備を買ったら5.5V 600MAとありました. 古い携帯の充電ソケットはDC5.4V 700MAですが これはすべて使用しても問題ないのでしょうか 携帯のソケットは3Gタイプです.