• ベストアンサー

12Vバッテリー充電

イーグルモデルのD1チャージャーで車等で使用している12Vバッテリーの充電は可能でしょうか?車で充電しながらRCカーを楽しんでいるのですが、充電中はどうしてもエンジンを掛けっぱなししています。ガソリンも高いし、環境にも悪いし… そこで、 (1)自宅で12VバッテリーをD1チャージャーで充電。 (2)充電した12VバッテリーからD1チャージャーでRCカーのバッテリーを充電。 と、このような事を考えています。 素直に12Vバッテリー専用充電器を購入したほうがいいのでしょうか? くだらない質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

D1チャージャー 無理やりやれば充電できますが、鉛蓄電池は対応外なので 充電終了の検知が正しくできません

hirophard
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。低電流で長時間の充電という事も考えていましたが、終了の検知が出来なく過充電ともなったら面倒なんで、専用充電器の購入を検討します。

その他の回答 (1)

• mars-r
回答No.2

ホムセンで安いのでいいから車用のチャージャーを購入した方が良いと思います。 バッテリーもチャージャーも規定外の使用方法で破損した場合はメーカー保証受けられないですからね。

hirophard
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。せっかく買った充電器なんで壊したくないし。やはり素直に専用充電器の購入を検討します。