• ベストアンサー

幅広甲高に向くスキーブーツは

長年使っていたダハシュタインのブーツがくたびれてきたため、12月に、ノルディカのGTS 8を購入して、正月に滑ってみたところ全然合いません。かかとの内側がすれて皮がむけてしまいました。足首に近いスネもズキズキ一週間痛みました。これは何か調整する方法はないでしょうか。またおすすめのブーツはあるでしょうか。当方45歳中級レベルの男です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.3

残念ながらノルディカは決して幅広甲高向けではないですね。 あとはレグザムなんかはいかがでしょう? 木型が日本人用の木型で、しかも幅広に作られています。

EasyRider8
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。

その他の回答 (3)

  • demo9_3v
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.4

私も幅広甲高で、特に甲は相当高いのですが、#3さんの言う通りレグザムはフィットしましたよ。 足に特徴のある方は、専門店で足を測定してから購入した方がトラブルが少ないです。

EasyRider8
質問者

お礼

ありがとうございます。早速今週末にでも、専門店に行って、測定の上レグザム試してみようと思います。

回答No.2

ATOMICのRTシリーズもいいですよ。 アルペンボードのブーツよりも快適で、 どこもシェル出ししなくても気持ちよく滑れてます。 もしGTS 8を使うなら、買ったお店や、専門家の所でブーツを調整してもらうのはいかがでしょうか。

参考URL:
http://atomicsnow.jp/
EasyRider8
質問者

お礼

こちらも試してみます。この間、神田に行ってショップできいたら、アトミックの工場はもとはダハシュタインだそうですね。期待したいです。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

幅広甲高というとHEADのEDGEシリーズを試してみるのもいいと思います。

参考URL:
http://www.htm-sports.co.jp/pdf/0506_boot04.pdf
EasyRider8
質問者

お礼

本当に買う前に質問すれば良かったです。HEADも試してみましょう。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スキーのソフトブーツについて

    今年ブーツを新調しようと思ってますが、スキーのソフトブーツにしようかと思ってます。 (スキーボード専用ではなく、普通のスキーに使えるやつです) 色々な人に聞くと「ソフトブーツは初心者向けだから、中級者以上だと足元が不安定になる」と言われました。 私はカービングを楽しむため硬くしまった急な斜面をガンガン滑るのが好きなんですが、こんな私には合わないのでしょうか? 一応候補に挙がってるのはサロモンのバース5.0です。 http://www.salomon.co.jp/ski/product/verse.html 足の甲の部分を紐で縛り上げて、足首とスネ部分はバックル(2バックル)がついてます。 個人的には足首とスネの部分にバックルがついてればしっかり固定できると思うのですがどうでしょうか? 今はノルディカの普通の4バックルのブーツですが、休憩時間や駐車場からゲレンデまで歩くのが大変なのでソフトブーツを検討してます。(あと軽いほうが楽だし)

  • スキーブーツを履くと脛が痛いです。

    今まで楽なスキーブーツを履いていて今年(2015年モデル)ノルディカのHell&Back H2というモデルを買いました。 初めて履いたら脛が痛いんです。今まで履いていたブーツに比べると硬い気がします。 バックルは締めすぎておらず一番外側で締めています。 靴下もスキー用の血行が良くなるスキー用のソックスを履いています。もっと厚いものを履いた方がいいでしょうか? 滑っている時よりも歩いて移動する時の方が痛いです。 脛の筋肉がないのでしょうか? レベルは中級です。 スポーツ用品店では感じなかったので実際滑ってみないと分からないものですね。 インナーに何か当てた方がいいでしょうか? 何か対処法があれば教えて下さい。

  • スキーブーツの調整、インナーソール

    先日、スキーに行ったところおそらくブーツが当たっていた為、足首の少し上のスネを傷めました。 対策として、かかとを上げようと考えたのですが、 すでに、インナーソールが入っています。 同じインナーソールを2枚重ねることは可能でしょうか? また、経済的にブーツの買い替えは難しいので、他の対策、同じ経験をした方の対処法などをおしえてください。

  • ボードのブーツ

    今年の初めに新しいボードのブーツ(ボア)を買いました。 もう何度かはいてるんですが先日ボードに行った時に足首の内側のくるぶし(?)がものすごく痛かったんです。 ブーツをきつくしめているから(きつい方が滑りやすいので)かとも思いましたが皆さんはどの程度のしめ具合なんでしょうか? 内側のくるぶし・すねは痛くないですか? やはり楽しく滑りたいと思うので常に痛いのはちょっと・・・という感じがします。 厚めの靴下を履くなどして対処していらっしゃるんでしょうか? また今週末行くつもりですのでそれまでに何とか対処できたらと思っております。 ご回答いただけるようよろしくお願い致します。

  • スキーブーツ 上級者用を中級者が履いても大丈夫でしょうか?

    当方、30代女性、スキーはおそらく中級レベルです。 (雪質が良ければ上級者コースも何とか滑れます。 フォームもきれいだと言われるので後傾でもないようです) 現在所持しているブーツはNORDICAのTrend05という紫色のブーツになります。 ブーツを買い換えるべきかどうか、 また欲しいブーツが上級者向けのようなのでこれを買っていいのかどうか、で迷っています。 詳しい方、ご教授いただけますでしょうか。 買い換えたい理由 ・古い(8~9年前購入) ・バックルの付け根を良く見るとわずかに変色・変形している(1箇所) ・バックルを一番きついところで締めても中で足が少しだけ動く(前後にずれる)のが気になる 買い替えを迷う理由 ・買ったシーズンとその翌シーズン、そして今シーズンの計3シーズンしか使用していない(回数にして10回程度)ため見た目は綺麗 (ちなみに使っていない間は押入れや屋根裏収納で保管) ・長時間履いていてもどこも痛くならない快適なブーツであること ・今シーズンはあと2回程度しか滑らないため、今買うより来シーズンになる前に新型モデルを買おうか? と思っている 欲しいブーツ ・NORDICAのOLYMPIA GS DUAL 12 か OLYMPIA GTS 12 (単にデザインが好みなだけなのですが・・・) もしお勧めのモデルがありましたら併せてお教えください。 よろしくお願い致します。 

  • スキーブーツが合っていれば足の痛みは全くないものですか?

    私にとってスキーはレジャーです。 1シーズンに1泊もしくは2泊を3回行けば多い方、 リフトに乗る回数は1日券で元が取れていないかも… という程度です。 技術レベルは、中級のゲレンデを人にぶつからずに 自分の速度で安全に降りることができる程度です。 ここでみなさんにお伺いしたいのは、 ブーツがきちんと合っていれば、痛みは全く感じないものなのか、 ということです。 ブーツは3年前に購入しましたが、インソールなどに 手は加えていません。 なんとなく足に合っていない気はするのですが、 どこがどう合っていないのか、うまく説明できません。 ひとつ言えるのは、 滑った日の夜、ブーツで締め付けていた部分 (すねやふくらはぎ)が痛みます。 痛みの種類としてはあざのような感じで、 歩いても痛くないのですが触ると痛いのです。 でも肌の色は特に変化がありません。 そしてこの痛みは4~5日続きます。 お風呂で体を洗うときや靴下を履くときくらいなので、 特に生活に支障があるわけではないのですが、 寒い上に痛くなるのがわかっているので、 最近はスキーがあまり好きではなくなってきました。 スキー大好きな主人は「お店で足に合わせてもらおう」と言いますが、 正直、私はスキーに没頭しているわけではないので、 お金をかけることに気が進みません。 またスキーブーツは、足を固定するのが目的の一つだと思うので、 足に合わせたところで、締め付け感はなくならないだろうし、 脱いだ後もどこかしら痛いものだと思うのですがどうでしょうか。 きちんと足に合っているブーツなら、 締め付けも感じず、脱いだ後に痛むことはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブーツをはくと足首の上が痛い

    こんにちは。 この冬のバーゲンで、初めてブーツを買いました。 最初の1足なので、黒の皮のオーソドックスなストレッチブーツです。 ふくらはぎが、かなり太いので太い筒周りのブーツを購入しました。 ので、わりとすんなりチャックは上がり、足裏もぴったりで快適! ・・・と思っていたのですが、2日目ぐらいから左の足首の上(内側)が痛いのです。 足首の上のあたりで、しわになって、へっこんでいるところがあたって痛いのです。 右の方は痛くないのですが・・・。 何か方策はないでしょうか? 保管方法は乾燥剤を入れ、紙の筒で折れ曲がらないようにしているだけです。 紙の筒は買ったときについていたのをそのままつかっています。

  • スキーブーツ買い替え ビンディング調整は必要?

    先日、ブーツのみ新調しました。 (ブーツ買い替えの件でもこちらで相談させていただきました。 その際回答いただいた方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。) 板は買い換えずそのまま使用するのですが、ビンディング調整の必要があるのかどうかで困っています。 ビンディング 9年くらい前のMARKER カービングスキー用 開放値4.5 身長156cm、体重46kg、中級レベルで購入店にて算出いただいた開放値です。 旧ブーツに合わせてあります。 購入時から設定を変更したことはありません。 旧ブーツ NORDICA TREND05 ソール長270 サイズ23.5 新ブーツ ATOMIC HawxH90W ソール長275 サイズ23.0 新ブーツをビンディングにはめてみますと 旧ブーツよりも力は必要ですが、一応はまります。 新ブーツをはめた状態で前圧調整のネジ(と思われるネジ)を見ますと、特に出たり引っ込んだりはしていません。 (あくまでもシロウト判断ですが) ビンディングはミリ単位での調整が必要な物なのだという先入観があったのですが 当方、競技スキーをしているわけではありませんので そこまでシビアな調整が必要なのか? という思いもあります。 ゲレンデスキーヤーレベルでは、ソール長5ミリ程度の違いは誤差の範囲内(調整の必要はない)なのでしょうか。 また、調整が必要な場合、自分で調整できるものではないと思いますのでショップ等に調整をお願いしようと思っているのですが 大手量販店(家の近くにはアル○ンかヴィ○トリアしかありません)でも持ち込めば有料で調整してもらえるものなのでしょうか。 (ちなみにブーツ、板の購入店はそれらの大手量販店ではありません。板を持って行くのはかなり辛い距離にあります) 以上、何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • スノボ用のソフトブーツではけるスキー

    スノボ用のソフトブーツ用のビンディング?が付いた、スキーボード(ショート スキー?1m程度のスキー)の購入を検討しています。 当方のスキーのレベルは、ボーゲンで初~中級と書かれているコースを何 滑れる「一応スキー出来ますけど・・・」レベルです。 その程度のレベルでも、上記の様な板に安全に乗る事は出来ますか?? 1シーズンに回数としては2回程度、3~4日ほどスキーをします。 「中級だけど、これは難しいかも」など、若干自分で不安に思うコースも果敢 にチャレンジするとか、一日リスト券を買って何度も滑りたいという事でなく、 小学生の子供がスキーをするので、念のためゲレンデに付いていく程度の 使用目的になります。 スキーを履いていない時間も多いので、それだけの為に重いスキーブーツ でスキー場内を移動するのも苦痛ですし、スノボのソフトブーツではける短 い板を購入すればどうなかなと考えました。 この程度のレベル、この程度の使用目的で、タイトルにあるようなスキーを 履くのは、無謀でしょうか?? ストックももちろん無しですよね? 技術的な違いや、乗った時の感覚など、普通のスキーとの差を教えて頂け れば、大変助かります。大きな違いはあるのでしょうか?。 またその違いは乗っているうちに慣れるというものですか? 質問が沢山になりましたが、宜しくお願いします。

  • スキーブーツのサーモインナーについて

    よろしくお願いします。 8年ぶりにスキーブーツを買い換えようと思い、先日、スキーショップに下見に行ったところ、履き比べの結果、ノルディカのビーストシリーズを勧められました。 説明を聞く中で、インナーが「サーモインナー」というものであり、熱で加工(熱成形?)できるものの、試し履きして問題なければ、あえて熱成形する必要はないと言われました。 そこで以下の3点について質問したいと思います。 (1)サーモインナーとは「インナーに熱を加えて足の形にフィットさせるもの」と理解しましたが間違いないでしょうか。 (2)フィットしていれば、あえて熱成形する必要は無いのでしょうか。それとも、ショップが面倒がっただけなのでしょうか。 (3)サーモインナーのブーツを使われた方にお伺いしますが、フィット感など効果の程はいかがでしょうか。 また、ヘタリ易いなどのデメリットはありますでしょうか。 ちなみに、私は自称中級レベルの一般スキーヤーで、年間滑走日数は15~20日程です。 なお、誠に勝手ながら、事情により、夜遅い時間帯しかパソコンを使えないため、お礼が遅くなるかもしれません。 その際はご容赦いただきますようお願いいたします。 長文となり失礼致しました。

専門家に質問してみよう