• ベストアンサー

HTMLの属性

HTMLの属性で<input type="text" maxlength="100" name="amount">とした場合と<input type=text maxlength=100 name=amount>ではどう違いますか?何か問題がありますか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norelec
回答No.3

HTML の範囲では違いはありません。 ただし,引用符「"」は省略してはいけない場合もありますし,新しい HTML(XHTML)では引用符を必ずつけることになっています。 ですから,引用符を必ずつける習慣をつけておくのがよいでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

SGML規定はすべての属性値を二重引用符(ASCII十進34)または単引用符(ASCII十進39)のどちらかで囲まなければならない。 属性値を引用符で囲わなくてよい場合は属性値がアルファベット(a-z and A-Z)、数字(0-9)、ハイフン(ASCII十進45)、ピリオド(ASCII十進46)、アンダースコア(ASCII十進95)、及びコロン(ASCII十進58)だけの場合。 HTML4.01の仕様は、引用符が省略可能な場合であっても省略しないことを推奨している。 とのことです。 だからご質問の内容は問題ないでしょう。 でも、もしDOCTYPE宣言などでHTMLのバージョンを4.01と書いてあるなら推奨されていないので問題だと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/sgmltut.html#h-3.2.2
  • gura_
回答No.2

どちらでも動作するはずですが、前者のように書くべきでしょう↓ http://www.tohoho-web.com/wwwbeg2.htm#Attribute

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/wwwbeg2.htm#Attribute
  • nejiyama
回答No.1

たぶん後者の場合(”が無い方)では値の読み取りができないのではないでしょうか。 値を入力するとき、「"」もしくは「'」のいずれかを前と後ろにつけないといけなかったと思います。 だいぶ前の記憶なのでもしかしたら違っているかもしれないので参考までに・・・