• ベストアンサー

DVDドライブが壊れた?

すぐ下に同じような質問があるのですが・・・ LaVie LL570/8  WindowsXP     です。 市販のCD・DVDやCD-R CD-RW  は再生・録音できるのですが DVD-R DVD-RW が再生・録画 できません。 ディスクを導入すると ウィーカタン ウィーカタン こんな感じの音がして読み込みません。 どうすれば改善できるでしょうか。 同じような質問をされた方の記事に『システムの復元の乱用』が原因というのがあったんですが、自分も結構使っていました。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yshiine
回答No.5

N0.4です。(ごめんなさい、長文です) >DVD-Rの再生なんですが できたりできなかったり という状況… これは、同じ1枚のメディアが再生できたりできなかったりするのです?それとも、再生できるメディアと、再生できないメディアが、それぞれ存在するのですか? これは大変重要なことなので、是非とも追加情報をお願いいたします。 ●フォーマット システムがデータを書き込む為に必要な「メディアへの区画整理」です。 DVDメディアに限らず、全てのメディアで必要です。今は、DVDも含めフォーマット済みで販売されているものが多いです。メディア内のデータの一部が壊れていたりしたとき、フォーマットし直して使ったりもします。(DVDではやった事無いけど) 今回は、関係無さそうですね。 ●ファイナライズ DVD-RやDVD-RWは、書き込み完了前(編集中)の状態では、書き込んだ装置以外では再生できません。書き込みを完了させ、他の機器で再生できるようにするのが「ファイナライズ」です。 一例を挙げると… DVDレコーダーでTV番組をビデオモードでDVD-Rメディアへ書き込みます。これにファイナライズ処理を行うと、市販されている映画ソフトのように、DVD-Rメディア内が「DVD-video」に変身します。これで、質問者さんのPCの「DVD-ROMドライブ」が受け付けられるようになるのです。 http://forum.nifty.com/fpanapc/column/232.htm https://eww.pavc.panasonic.co.jp/nst/diga/line_up/dic_popup/dic012.html http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?015953 http://www.imation.co.jp/practicaldvd/5/1.html そんな訳で、No.4の内容は、質問者さんには「再生できるメディア」と「再生できないメディア」があると思ったのです。その2つには何らかに違いがある筈で「その違いは何ですか?」と質問したかったのです。具体的には、「あなたがあなたの家に設置されているDVDレコーダーで録画したものですか?」「誰かから借りたもの、あるいは、誰かに録画してもらったものですか?」と。 録画に使用したDVDレコーダーが書き込みの際にファイナライズも同時に行うのかも、今までの情報では分かりません。 また、「ファイナライズ」されていないDVD-RやDVD-RWを、質問者さんのPCへ挿入したとき、どのような状態になるのかは知りません。 普通、ドライブ装置にメディアが挿入されると、まず、どんなメディアなのかドライブが読みにいきます。不明なメディアであればドライブは「私の知らないもので~す」と反応します。この読み込みを数回トライし、諦めたときにドライブの回転が停止します。 従って「ウィーカタン ウィーカタン」と言うのは、もし不明な(未ファイナライズの)メディアであれば、正常な動きと考えられるのです。

toyoneko
質問者

補足

>これは、同じ1枚のメディアが再生できたりできなかったりするのです?それとも、再生できるメディアと、再生できないメディアが、それぞれ存在するのですか? 同じ1枚のメディアが再生できたり出来なかったりします。 >あなたがあなたの家に設置されているDVDレコーダーで録画したものですか?」「誰かから借りたもの、あるいは、誰かに録画してもらったものですか?」 トモダチから貰ったものですがどのような方法かはわかりません。 >不明なメディアであればドライブは「私の知らないもので~す」と反応します。この読み込みを数回トライし、諦めたときにドライブの回転が停止します まさにこの通りだと思います。 この先は自分で考えやって見たいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yshiine
回答No.4

システムの復元の乱用の話は「PCがドライブ装置を認知してくれない」と言うことです。今回の質問とは症状が根本的に違います。 N0.3さんの回答から、質問者さんのPCについたドライブでのDVD再生は、「DVD-ROM」「DVD-ROMの様になったDVD-RやDVD-RWなど」です。その確認の為、少し追加情報をお願いします。 1.挿入したメディア(DVD-R、DVD-RW)は、何という装置(メーカー・型番)でフォーマットしましたか?あるいは録画用としてフォーマット済みのメディアを購入したのですか? 2.挿入したメディアは、何という装置で録画しましたか? 3.挿入したメディアは、何という装置でファイナライズしましたか? あとは、「趣味 > AV機器 > DVDプレーヤー」を眺めることもお薦めします。

toyoneko
質問者

補足

すみません。。フォーマット・ファナライズ とはなんでしょうか><

回答No.3

初めまして http://121ware.com/ 「ダウンロード」「商品情報」によりますと 型 名 :LL570/8D CD/DVDドライブ マルチプレードライブ(CD-R/RW with DVD-ROM)内蔵(バッファアンダーランエラー防止機能付き) 速度 CD読出し:最大24倍速、CD-R書込み:最大24倍速、CD-RW書換え:最大10倍速*36、DVD読出し:最大8倍速、DVD-RAM読出し:1倍速*32 *51 となっており、標準の状態ですと、録画は出来ないようですが、再生のみ(データの読み込みが出来ない)と言うことでしょうか?

toyoneko
質問者

補足

DVD-Rの再生なんですが できたりできなかったり という状況なので出来ない事はないと思うんですが・・・。 やはりドライバが壊れてきてるのでしょうか・・

• violet430
回答No.2

>LaVie LL570/8  >DVD-R DVD-RW が再生・録画 できません。 このパソコンに内蔵のドライブはマルチプレードライブです。DVD-R DVD-RWへの書き込みは出来ません。 マニュアルなどに書いてある仕様をよくみてください。

toyoneko
質問者

お礼

改めてみたらその通りでした。ありがとうございます。

noname#16369
noname#16369
回答No.1

書き込みに関してはDVD+R・DVD+RWだけしか対応していない可能性があります。ドライブのスペックを確認してみてください。

toyoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。スペック不足だったんですね。