OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

市民病院とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188420
  • 閲覧数1784
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 21% (718/3375)

先ほど、前立腺のことで相談に乗っていただいて、(市民病院をお勧めします!)
ということでしたが、何故、開業医・一般総合病院・公立総合病院・大学病院・のなかで、市民病院をお勧めするのでしょうか??
その、考えられるメリットを、教えて下さい。

私の探し方が悪いのか、三多摩で市民病院を検索しましても、八王子に一件しか見当たらないのですが・・・?
もう少し都内寄りでは、ないものかな~と思い書き込みしました。

何度も、申し訳ないですが、お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

いまこれを読みながら赤面しつつ書き込んでいます。

大意はkuaainaさんkurioさんが書かれたとおりです。
さらに付け加えるならば、公立総合病院は泌尿器科でも複数の医師がいることが多く、その関係で大学医局との関係も深い…結果、数が少ない慢性前立腺炎の専門医を紹介いただけることが多い…ということです。機材的にも、あまりお金にならないものも含めておいていますし、営業が関係ないのであまりに不適当な診療もしないであろうと…

前立腺症候群(前立腺症、プロスタトディニア、慢性前立腺炎…)は最近の学問の中でもこみいった分野で、あまり勉強していない泌尿器科医(私もこれに入ってしまうのですが)はさほど役にたちません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (68/214)

市民病院に拘る必要はないのではないでしょうか。
前立腺疾患であると、泌尿器科の専門医がいる病院を受診したほうがよいと思います。
補足コメント
otukare

お礼率 21% (718/3375)

何故、市民病院病院をお勧めするのか?ということが御聞きしたいものです。

私はそこが、論点なのです。
何故、「市民」なのか・・・理由が知りたいのです。

ご存知であれば是非、書き込みお願いします。
投稿日時 - 2001-12-21 01:07:23
  • 回答No.2

先の質問読みました。泌尿器科の専門医がいる病院若しくは開業医で十分なのですが、貴方が今受診されているDrを不審に思われている為、市民病院クラスの病院=大多数の方が信頼があると思っているという意味で言われたのでしょう。普通の病院より市民病院と聞いたほうが信頼感がありますよね?私はそうは思いませんが。先の回答では「市民病院クラス」とありましたので一般総合病院・公立総合病院・大学病院でもかまわないという意味です。

また検査器具が豊富ということから「市民病院クラス」をお勧めしたのかもしれません。

ちなみに今開業されているDrは大学病院、一般総合病院・公立総合病院.市民病院などに勤務され開業されているわけで病気に対する知識の点では遜色ありません。
とんでもなくご老体のDrはわかりませんが(ご老体先生ごめんなさい)

私も病を患っておりますが何時間も待たされる病院よりも専門医の開業医に行っております。

それでは  病気のクアアイナでした
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>開業医・一般総合病院・公立総合病院・大学病院・のなかで、市民病院 一般総合病院とは私立の総合病院ですよね? そうなると、公立総合病院=市民病院(=市立病院)、県立病院、国立病院だと思いますよ。 お近くに公立総合病院病院はありませんか?
>開業医・一般総合病院・公立総合病院・大学病院・のなかで、市民病院

一般総合病院とは私立の総合病院ですよね?
そうなると、公立総合病院=市民病院(=市立病院)、県立病院、国立病院だと思いますよ。

お近くに公立総合病院病院はありませんか?
  • 回答No.4

評判はわかりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「東京都」で「泌尿器科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/tokyo.html
(東京都)

さらに以下の本はいかがでしょうか?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a.html
(医者がすすめる専門病院(関西版))

==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。