• ベストアンサー

DVDのダビングについて

友人から借りたDVDをDVD Shrink 3.2を使用してHDに落とし、それをB's Recorder GOLD8で購入してきたDVD-Rに書き込みました。出来上がったものはPCでは再生可能なのですが、家庭用のプレイヤーで再生ができません。これは何が原因なのでしょうか。よくファイナライズしないと・・・という話は聞くのですが、B's Recorder GOLD8ではどこをどう操作することがファイナライズに相当するのかが全くわかりません。初心者のため上手に説明ができませんが、どのようにすれば良いのか教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.6

No.2,5です。 失礼があったので、お詫びを込めて・・・。 先ほど、実際にB's Recorder GOLD8の環境のマシンで確認しました。 まず、最初の画面で、データCD/DVDを選択。 次に、DVD Shrinkでリッピングしたデーターフォルダを選択。 開始を押したときに、 追記可能な状態で書き込む。と、 互換性を重視し追記不可能な状態で書き込む。 の選択画面が出るので、ここで、追記不可能を選択すればファイナライズされます。

その他の回答 (7)

• kanzou
回答No.8

>・コンピュータ関連の以下の操作に関する質問  ・winmx等のファイル共有ソフト  ・リッピング  ・エミュレータ  ・プログラム改造コード  ※上記については、違法行為を助長する恐れがあるため意図に関わらず全て禁止とさせていただきます。 リッピングの時点で禁止事項に該当してます。仕事の様子などを録画したものなのであれば、コピープロテクトなどは通常無いので、リッピングせずにディスクを丸ごとコピーすれば済む話です。最初のウィザードメニューからコピーを選ぶだけだと思うんですが?

limone0916
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ysriki
回答No.7

たまにある失敗 VIDEO_TS の中に、VIDEO_TSが二重になってる(入ってる)事 そのソフト,チェック入れてると自動で作成するから ただコピーならソフト使用せずに マイコンあけてDVDを入れたドライブを右クリックし 開いてVIDEO_TS をHDDにドラッグしてコピーすれば 良いだけではないでしょうか (友人のDVD とか名前付けてフォルダ作成してその中に) メディア(DVD-R)書いてないけど 国産を使用するか、友人と同じのを使用する あとは#6さんの 互換性を重視し追記不可能な状態で書き込む プレステで再生するなら、AUDIO_TS (空)も ほうり込んだ方がよいかな・・

limone0916
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

No.2です。 先ほどは、大変失礼をいたしました。 私の使っている、B's Recorder GOLDのバージョン5(少々古いですが)では、普通にデーターDVD作成を、ウイザード形式で行っていけば、互換性を重視してファイナライズするかどうか聞いてくる画面がでます。 おそらく8でも同じような場面はないでしょうか? 一度確認してみてください。

limone0916
質問者

お礼

ありました。それがファイナライズなんですね。。 ありがとうございました。

回答No.4

CloneDVD2なら簡単にコピーできます。 しかしシェアウェア(価格は約1万だったと思います)なので…。 お金をかけたくないのであればNo.3の方のやり方もありです。 僕はCloneDVD2で40枚ほど自作DVD(高校の卒業記念DVD)をコピーしました。

limone0916
質問者

お礼

ありがとうございます

• mura-shin
回答No.3

DVD Decrypterなら簡単にリッピング~ライティング出来ます。 参考サイトに詳し説明がありますので覗いて下さい。

参考URL:
http://haring.bizz.st/dvd-kowaza/1dvd1.htm
limone0916
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

DVDの違法コピーに当たる可能性がありますので、回答できません。

• Elim03
回答No.1

ご友人からお借りになったDVDって、家族旅行とかなんかの私的な記録画像かなんかですよね???  ね?  ね??

limone0916
質問者

補足

そうです。仕事の様子などを録画したものなのですが、ダビングして今度留学される上司に渡そうと思ったのですが。