• ベストアンサー

アドリブ練習に便利なサイト

エレクトリックギターでアドリブの練習をしたいと思っています。 シーケンサー等があれば便利ですが、 ギターだけマイナスワンのバック演奏がダウンロードできるようなサイトってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方の質問に対するダイレクトな回答にはなっていませんが、自分なりの意見ちょっとコメントさせてください。 アドリブの練習というのは、うまくアドリブが出来るようになる為の練習のことだと思いますが、そういう意味で、貴方が探しているマイナスワンのバック演奏というのが、ベストな方法であるのかちょっと疑問があります。もちろん、全然意味が無いと断言するつもりはありませんし、それなりの効果はあるとは思いますが。。。 アドリブの上達と言えば、もっと速く指が動くにようになりたいとか、今までの手癖に頼らない斬新なフレーズを使えるようになりたいとか、コード進行に応じて使えるスケールの幅を増やしたいとか、そういう事が大事だと思うんです。 そういう意味では、運指のトレーニング、好きなギタリストの気に入ったフレーズをコピーする(パクる)、コードとスケールの理論を勉強する。こういった事が最も大事なんだと思います。 貴方がやりたい音楽のジャンルがどういうものかはわかりませんが、少しだけでもジャズに興味あれば(ジャズギタリストを目指していると言うことではなく、フュージョン含め、ジャズ的な要素に少しでも興味あればという意味です)、一応、次のサイト紹介しておきますので、興味あればのぞいてみてください。  ↓ http://www58.tok2.com/home/JoeyHinds/  ↓ http://popstar.lomo.jp/

taknakano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介していただいたサイト参考になりました。