• ベストアンサー

ジェット機の飛行中の撮影

CMなどで、 ジャンボジェット機の飛行を側面から撮影している場面がありますが、 どうやって撮影しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ある航空会社の宣伝用に使われる映像の素材をお借りしたことが何回かありますが、撮影されるジャンボジェットと一緒に別のジャンボジェットが飛行して、その機内から撮影しています。 映像としてあまり公開されることはありませんが、雲や下界に撮影するジェット機の機影も映っていることがあります。 窓から撮影しているので、窓枠が僅かに映っている部分もありました。 撮影されるジェットと同じ速度で並んで飛行したり、横から機首に回り込んで機体の上部を撮影したり、着陸する場面は撮影されるジェット機のすぐ後にくっ付いて滑走路すれすれの高さで着陸寸前の体制で撮影しています。 超々ニアミス状態で飛行していますから、飛行するにも特別な許可が必要なのではないでしょうか。 光の当たる向きや飛行機の性能等を熟知した専門パイロットでないとできない撮影です。 相当な経費がかかっていますから、いかに航空会社といえども、そうそう頻繁に撮影できるものではありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

もう1機、飛行機を飛ばして撮影します。 航空カメラマンのエッセイなどで出てきますよ。

simped
質問者

補足

その高度はジェット機でなくても、飛行出来るのでしょうか? ニアミスという問題はどうなのでしょう?