• ベストアンサー

地上デジタル放送・・まったくわかりません><

おかしな質問だったらごめんなさい・・>< 名前だけしか知らずまったくの無知です。 去年結婚時にデジタル放送対応のテレビを 買いました! 現在はアナログ放送を受信しています。 半年程前周波数変更工事のチラシが 入っていたんですがほったらかしに して特に今のトコ問題はありません。 変更をしてもデジタル放送だけになると 受信できなくなる物ですか?? 先日せっかく買ったからとテレビの説明書を 読んだんですが、デジタル放送の他いろいろ 機能があるようですがまったく意味が分からず 困っています! 地上デジタル放送って受信は有料なんですか?? 申込むように書いてありチラシみたいなのに 月々いくらと書いてあります・・。 でもいずれすべてがデジタル放送に切り替わる ようなのでどの家庭も受信料を払うように なるんでしょうか? せかっく高いテレビを買ったので無駄には したくないな~と思っているので どなたか私にでもわかるように教えていただければ と思っています。 家はアパートです。実家のようにケーブルの 機械は取り付けてないんですが、入居時から ケーブルの番組表が毎月入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.4

デジタル方式の放送は何種類かあります その中に地上デジタルというものがあります 地上デジタルは現在の一般的な地上アナログ放送がデジタル方式に変わるだけ と思ってください 地上デジタルはデジタル方式に切り替わるだけで放送内容が変わるわけでは有りません しかし、デジタル方式の利点があります 今までの地上アナログは1局あたり同時に1番組しか放送できませんでしたが、地上デジタルは同時に3番組放送する事ができるのです 例えば、ニュース、野球、アニメ などの番組を同時に放送できる性能を持っています 又、3番組を同時に放送する能力を1つに束ねて高画質のいハイビジョン放送を1番組放送することができます 地上でデジタルは自分で全ての機材を購入できるのであれば毎月の視聴料はありません、すべて無料で視聴できます ほかにデジタル方式の放送といえば衛星放送がありますが、BSデジタル放送では基本的に無料です 地上波では放送されていないような番組が放送されています CS方式の衛星放送は基本的に有料です たぶん、入ってきたチラシというのはケーブルTVのチラシなのではないでしょうか? ケーブルTVで地上デジタルを視聴する場合は、そのケーブルTV会社にもよりますが基本料金がかかったり基本料金の他に視聴料がとられたりする場合があります

ka-ika-i
質問者

お礼

同じ内容でもいろんな見方ができるんですね^^ 詳しくありがとうございました^

その他の回答 (3)

noname#153814
noname#153814
回答No.3

まず、お近くのNHKに電話して「何々地区に住んでいますが、地上デジタルは入りますか」と聞いてください。入るなら、どうしたらいいのですかと聞けば、教えてくれます。 あとは、先の方がおっしゃっているように、無料で受信できます。 邪魔くさいならこのまま放って置いても2011年までは映りますが、映像はデジタルの方が綺麗です。

ka-ika-i
質問者

お礼

NHKに聞いてみます^^ デジタルは綺麗なだけで同じ内容なんですね。 ありがとうございました。

• yspec
回答No.2

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/ この辺なんてみるとなんとなくわかるかとおもいます。

ka-ika-i
質問者

お礼

参考になりました^^ ありがとうございます。

• yspec
回答No.1

まず今のアナログ放送は2011年に完全に終了し、デジタルに移行しきります。 この際、アンテナはUHF専用になり、現在のアンテナでは受信できず、さらにアンテナの向きと方向が変わることがあるために、そのままにしておくとデジタルを見ようとしてもうまく受信できません。 基本的に現行受信している映像や音が、高品質になるだけと思って良いです。そのた双方向サービスもありますが……。つまり現状無料で見れているCMの入る民放放送は現状のまま無料です。 NHKも据え置きだとは思いますが、現状があんなですから何言い出すかわかりませんけど^^;

ka-ika-i
質問者

お礼

放送される物は一緒なんですね^^; 回答ありがとうございました。