• 締切済み

ファイルのバックアップをしたいのですが

会社でサーバを2台立てていますが、その1台をのHDにパーテションで仕切った、ファイル保存用のドライブがあるのですが、これをもう一台のサーバのHDの空き部分にバックアップしたいのです。 市販のバックアップソフトはネットワーク経由で動くものが見つけられません。2台とも2003SERVERで2台とも同一LAN上でIPを振っています。 バッチファイルでも作ったほうが早いような気もしてますが・・・(作り方がわかりませんので事実上不可能ですが・・・)

みんなの回答

noname#17587
noname#17587
回答No.1

マイコンピュータを右クリックしてネットワークドライブの割り当てを選んでください。 そして、ネットワーク越しのサーバの共有ディスクを割り当てれば普通にE:ドライブとかF:ドライブに割り当てることが出来ます。 この状態でしたら、Windows標準のバックアップでもバックアップできるはずです。 システムバックアップを取るためDOSでネットワークを認識させたいなら、Symantec(昔はPowerQuest)DeployCenterが対応していて使ったことがあります。 ただ、ドライバは自分で用意したりバッチが手動で調整する等それなりのスキルが必要でしたが。