• ベストアンサー

初心者です。DVDオーサリングソフトについて教えて下さい。

アイ・オー・データの、DVR-4550LEを購入しましたが、添付ソフトがNero6.6OEMSuiteのため、レンタルDVDが再生できません。初心者なため、オーサリングソフトのアップグレードを行うにしても、ちょっと高額(7千円程)なため躊躇しています。そこで、初心者でも、使い込みやすく、安価なオーサリングソフトについて、教えて下さい。又、このまま、Nero社のアップグレードの方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19167
noname#19167
回答No.4

返答を見る限り、ライティングソフト、オーサリングソフト、再生ソフトの区別ができていないように感じます。 おっしゃっている「Nero6.6OEMSuite」というのは、ライティングソフトの一種であり、これはCD-Rや、DVD-Rなどにデータを書き込むために使うソフトです。再生できなくて当然です。再生するためのソフトではないのですから。 オーサリングソフトというのは、DVDビデオを作る際、記録する映像データをDVDビデオに合う形式に変換したり、DVDのメニューを作るためのソフトです。つまり、オーサリングソフトは、DVDビデオの中身を総合的に編集するためのソフトです。 そして最後に、DVD再生ソフトは、お望みのDVDビデオを再生するためのソフトです。 ということで、DVD再生だけならウインドウズに最初からついているメディアプレイヤーで再生可能です。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→エンターテイメント→Windows Media Player で起動できます。 ほかに有名なソフトとして、以下のようなものがあります。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&oid=000&sitem=DVD%BA%C6%C0%B8&f=A&nitem=&g=100103&min=&max=&p=0

その他の回答 (3)

• ysriki
回答No.3

ですから、パソコンの型番を記入したほうが・・ 例えば、Windows 98 とかだと再生しても無理かも DVD  再生ソフト  ↑ 記入して検索してください ここで ↓ http://www.google.co.jp/ 無料も有料もありますが、 パソコンのスペックが合わないといけないのでね 先に買ってもお金が・・・

• ysriki
回答No.2

ネロはCDとかDVDを焼くソフトで 再生ならオーサリングも関係ないです DVDの再生ならあなたのPCの型番をかけば 良い回答が得られますよ アイオーのLE系は再生ソフトが添付されてないのが難点

dai6662000
質問者

補足

そうなんですよ、再生が出来ないですよ。アイオーのLE系だからなんですね。お薦めの再生ソフトがあれば、教えて下さい。

• kazuchi
回答No.1

レンタルdvdの再生というのがわかりませんが、レンタルdvdの一部などのコピーはプロテクトがかかっているためにできませんし、できたとしても著作権の関係上違法となります。ここでは質問してもレスはつきません。

dai6662000
質問者

補足

質問の仕方が悪くてすいません。ただ単に、DVDが再生できないんです。初心者でも使いやすいDVDオーサリングソフトを教えて頂けたらと思います。