OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何を買えばいいか迷っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188231
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (20/22)

 パソコンのことがよく分かっていない初心者のため、初めてのパソコンはどこの何を買えばいいのかいまいち分かりません。インターネットとメール、後はExcelやwordなど使えればいいんですが、色々調べていたらゲームもやりたくなってきました。                                    このゲームが問題です。必要な物が専門用語で書かれていてついていけません。
 パソコンゲームはwin95・98対応がほとんどなので、OSはwin98が入った物を買おうと思っていますが、最近よく聞くxpや2000にしなくても大丈夫でしょうか?時代に取り残されないでしょうか?店頭を見てもOSがwin98のパソコンがほとんど無く困っています。オンラインで買った方がいいんでしょうか?
 それと信頼できるサポートが絶対条件!初歩的な質問にも答えてくれるところが良いです。                   
 ちなみに希望購入額は7~10万円台。プロバイダーはケーブルの予定です。
 いい情報があったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

●色々調べていたらゲームもやりたくなってきました。&ちなみに希望購入額は7~10万円台。プロバイダーはケーブルの予定です。

(-_-)ウーム、まずPCでゲームをする事で予算を\70,000-~\100,000-台で抑えようと言うのがそもそもの間違いです。PCのゲームは世間一般での「Play Station 2」や「Game Cube」などでゲームをするのとは全く違うと考えて宜しいでしょう。つまりPCでゲームをする際にはまず、「グラフィックアクセラレータ」と言う簡単に言うとコンピュータの中で画面表示を担うビデオチップのうち、CPUに代わって描画処理を行なう機能を持ったもので又、そのようなビデオチップを搭載したビデオカードでCPUの負担を軽減し、性能の向上をもたらすものの性能に左右されます。さらに「オンラインゲーム」のようなインターネットを介して複数の人が同時に参加して行われるコンピュータゲームでは高速常時接続環境(ADSL,FTTHなど)で「OS」はWindows XP、「CPU」がPentium 4以上、「メモリー」が256M以上、HDD(ハードディスク)60G以上など、PCの性能が上がれば上がる程快適なゲーム環境を楽しめます`s(・'・;)。裏を返せば予算をケチればケチる程快適にはPCではできません。その点を充分留意しなくてはいけません(「・・)。
ちなみにPCを購入する際に「グラフィックアクセラレータ」の選択肢に「nVIDIA」社の出している「GeForce 3」で「64MB」あればPCで快適なゲームをできます)^o^(。

「nVIDIA GeForce 3」
http://www.nvidia.com/view.asp?PAGE=geforce3

後もしPCで「オンラインゲーム」をするのであれば、高速常時接続で「CATV」はゲームによってほとんどができない可能性が大きいので「ADSL」の方が宜しいかと思います((+_+))。勘違いしないで欲しいのがあくまで「オンラインゲーム」の話ですので、普通の1人でするようなゲームはできます。ただこれだけ高速常時接続が普及してきた中で今後「オンラインゲーム」はゲーム業界では主流となると思われます;^_^A。
ADSLの情報は下記HPをお確かめ下さい(-。-;。

「ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183427

「オンラインゲーム」の代表格、また今後期待されるもののアドレスを掲載しておきます。

「ウルティマオンライン 第3の夜明け」
http://www.jp.uo.com/

「ファンタシースターオンライン」
http://www.sonicteam.com/pso/index2.html

「UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE」
http://61.206.44.102/

●パソコンゲームはwin95・98対応がほとんどなので、OSはwin98が入った物を買おうと思っていますが、最近よく聞くxpや2000にしなくても大丈夫でしょうか?時代に取り残されないでしょうか?店頭を見てもOSがwin98のパソコンがほとんど無く困っています。オンラインで買った方がいいんでしょうか?

はっきし言ってこれからWindows 98 搭載機を購入するのは絶対止めてください(`´)。Windows 98 は高速常時接続の為のOSではないし、今後ゲームに限らず新たに出てくる様々な周辺機器やソフトなどがWindows 98 に対応しなくなってくると予想されるからです(^_^;)。ですから確かに現時点ではソフト、ゲームなどはWindows 98 対応が多くWindows XP 対応は少ないのは事実ですがすぐに問題は解決するはずです。

●それと信頼できるサポートが絶対条件!

まず巷で話題の「SOTEC」がやばいかよ~くわかる過去ログ&サイトのアドレスを掲載しておきましたので是非見てみることをお奨めします。もしくは下記リンク集のHPでも確認できます(+o+)。

「ソーテックユーザーの憂鬱」
http://sherry21.hoops.livedoor.com/

「SOTECチャンネル~Club J,s presents」
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02.htm

私個人の意見ですがPCは性能&価格だけでなくアフターサービスなども極めて重要になります。PCは使ってると必ず1度は原因不明のフリーズ、エラーなどに遭遇します。そうなると確実にPC初心者は1人では解決できなくなるので購入したメーカーのサポートセンターの力量でそのPCを購入した価値を高めることになります。メーカーサポートなどのアフターサービスの評価も絶対にPCを購入する上で忘れてはなりません p(^ ^)q。

購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。また参考URLには「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」などありますので富士通、ソニーがどれくらいなのかわかる事でしょう(●⌒∇⌒●)。

下記に購入予定のPCの1例を紹介しておきます(●⌒∇⌒●)。ただし「オンラインゲーム」を含めPCでゲームが最適にできる程度の事例ですのでkarinnさんの予算を大幅にオーバーするのでご了承ください(^^ゞ。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

「DIMENSION 8200 WindowsXP ブロードバンド対応モデル 」
価格\169,900-+配送料金\5,500-+消費税\8,770-=\184,170-

CPU:モバイル インテル(R)Pentium(R)4 プロセッサ 1.70Ghz
新聞掲載スペシャル値引き 4,000円OFF
チップセット:Intel(R) 850 チップ セット
メモリー:256MB(2×128MB) NON-ECC PC800 400MHz RDRAMメモリ
IDE HDD:40GB Ultra ATA100 HDD(7200rpm)
FDD:3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード)
CD-RWドライブ:<CD-ROMから無料でアップグレード!>4倍速CD-RW/8倍速DVDコンボドライブ
ビデオコントローラ:NVIDIA(R) GeForce2(TM) MX 64MB SDRAM ビデオカード(S-Video 出力端子付き)
ディスプレイ:<特別価格!>15インチ TFT液晶モニタ/ミッドナイトグレイ
サウンド機能:AC 97 AD 1885サウンドコントローラ(オンボード)
ステレオスピーカ:harman/kardon HKLE ステレオスピーカ
ネットワークコントローラ:CNet PRO200WL 10/100 FastEthernet ネットワークカード
OS:Microsft Windows(R) XP Home Edition 日本語版

また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2002」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

●必要な物が専門用語で書かれていてついていけません。

今後もしわからないデジタル用語が出たら下記サイトで意味がわかりますよ。

「アスキー用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
karinn

お礼率 90% (20/22)

かなり早い段階でのご回答ありがとうございます。やっと昨日、卒論・試験が終わりお礼が書けるようになりました。遅れてしまい失礼しました。
すぐにDELLのHPを見ました。色々考えた結果DIMENSION4300のブロードバンド対応型を購入します。
後、CATVの件ですが、ちょうど去年に工事があったのでZAQの大阪ケーブルにします。ZAQなら大丈夫でしたよね?
こんなにも細かい返答が帰ってくるとは思いませんでした。時間を割いていただきありがとうございました。
諸々の理由で2月末には私の部屋にもパソコンが入る予定です。これからはパソコンを使って自力で調べられるようになります。
投稿日時 - 2002-02-01 13:29:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、10万はちょっとさけた方がいいかと思いますが・・・??しかもゲームしたいとか・・・ゲームは3Dですかね? 3Dゲームをするには3Dアクセラレータ(世に言うビデオカード)にある程度性能を必要としますし、初心者向けでとなると大手メーカー製のNECや富士通などを推奨します。高くてもこれらの方がいいですよ。 25万出せばそのクラスになりますが・・・ とりあえず安くとなると、ソーテックが出て ...続きを読む
まず、10万はちょっとさけた方がいいかと思いますが・・・??しかもゲームしたいとか・・・ゲームは3Dですかね?

3Dゲームをするには3Dアクセラレータ(世に言うビデオカード)にある程度性能を必要としますし、初心者向けでとなると大手メーカー製のNECや富士通などを推奨します。高くてもこれらの方がいいですよ。

25万出せばそのクラスになりますが・・・

とりあえず安くとなると、ソーテックが出てきます。ただし、サポートは・・・。デルなどもありますがゲームの種類によっては厳しいですし・・・何せBTO(カスタムメイド)ですから自分で仕様を選べないことには話になりません。

ということで10万まででは難しいです。
ただ、ワードやエクセルと2Dのゲームなど2D系ソフトウェアが使えるだけなら、NECなどでも下位がそのクラスですが・・・最新のソフトで3Dソフトウェアを扱うことはできません。(また、winXP-Plusのゲームの一部もできません)

ちなみに、ゲームはこれからはXPに対応してきますのでXP搭載PCを買うのが妥当です。どうしてもとなるとMeモデルを売ってますが・・・ゲームで9x専用のゲームの多くはXPでも正常に動作する場合が多いですからXPを買うことをお奨めします。

とりあえずこれから買うのに必要なスペックを書いておきます。

CPUはPentium3-1GHz以上もしくは互換CPUの1GHz前後を推奨
メモリは256MB以上
HDDは20GB以上
グラフィックは2D処理ならi81x以上、3DゲームをするならGeforce2(RADEON)以上
ビデオメモリ・3Dソフトを扱うなら16MB以上
NIC(LAN)搭載
CD-R/RWドライブ搭載(できればDVDとのコンボドライブが好ましい)

となります。最初に買う場合はすべてを揃える必要がありますからこの価格でこれだけの性能を用意するのは苦しいです。
もう少し予算を貯めてから再度検討された方が良いかと思いますよ。
お礼コメント
karinn

お礼率 90% (20/22)

返答するのがかなり遅れてしまいすいませんでした。結局DELLのDIMENSION4300のブロードバンド対応型にします。さすがに25万は無理でした。
後、本当はシムシティ3000がやりたくてパソコンを買おうと思ったんですが、どうもxpには対応していないようでちょっと残念でした。4000が発売されるのを待ちます。
誠実な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 13:48:19

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

以下の参考URLはDELLのデスクトップのページです。参考にしてみてください。 ****以下は私的見解です***************************** Win95,98,me=不安定なOSなので選んではならない Win2000,XP=ダウンすることが許されないネットワーク用の技術が使われているた       め安定なOS 液晶を選択すると高くつくのでブラウン管を(液晶 ...続きを読む
以下の参考URLはDELLのデスクトップのページです。参考にしてみてください。

****以下は私的見解です*****************************

Win95,98,me=不安定なOSなので選んではならない

Win2000,XP=ダウンすることが許されないネットワーク用の技術が使われているた       め安定なOS

液晶を選択すると高くつくのでブラウン管を(液晶はゲームをすると反応が追いつかないことが多々ある)

ビデオチップはオンボードではなくAGPスロットにビデオカードをさすものの方が後々グレードアップが出来て良い。

PCIスロットの数がなるべく多いものを選んでおくと将来、様々な機能が追加できる。

今後のことを考えると最低でもPentium(3)が必要かと思います。

 あとは製品仕様をしっかり読んで最大どこまでグレードアップが出来るかを見てください。この"最大"と言うのが将来的に重要で、これを超えた拡張(作成に近い?)をしようとすると"もう一台PCが買える"なんてことが多々起こりえます。
 従ってケースは小さくてもミニタワーを選んでください。

****************************************************************

追記

>パソコンゲームはwin95・98対応がほとんどなので、OSはwin98が入った
>物を買おうと思っていますが、最近よく聞くxpや2000にしなくても大丈夫
>でしょうか?
それはWin2000やXPが出る前に作られたため対応の一覧に書いていないだけで、多くの場合Win2000やXPでも下位互換性のため動きます。同様にExcelやwordも旧バージョンでもWin2000やXPで動きます。(念のためMicrosoftのサイトで確認したほうが良い)

>ちなみに希望購入額は7~10万円台。プロバイダーはケーブルの予定です。
>いい情報があったら教えて下さい。
インターネットの接続は大きく分けてLANカードを使うものとFAXモデムを使うものの二種類があるのでご購入の際は気をつけてください。

後、最近ネットワークも物騒なのでウイルス対策ソフトとできればファイヤーウォールもご用意されることをお勧めしておきます。これらを満たすものとして私は『Norton Internet security』を使っています。
お礼コメント
karinn

お礼率 90% (20/22)

返答するのが私事でかなり遅れてしまいすいませんでした。結局DELLのDIMENSION4300のブロードバンド対応型にします。
誠実な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 13:40:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ