• ベストアンサー

乳頭から白い分泌液がでる

24歳女性です。妊娠経験はありません。現在、生理前(あと一週間ほどで始まる予定です)で、たまに胸がはるような、痛みが左胸のブラのワイヤーが当たる脇側(乳腺付近?)にあります。この痛みは、以前にも経験していて、ブラを変えるとおさまったりするのできにしていなかったのですが、ためしに、乳房を強く絞ってみると、白い分泌液が少ししました。しかし、少し経つと、強く絞っても何も出ません。生理前の前兆みたいなものなのでしょうか、それとも何か病気の疑いがあるのでしょうか。ご助言よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.3

私も若い頃はよくありました。 生理前1週間くらいに胸が張って傷むんです。だけど乳癌とは違って一極集中的なコリコリ感ではない。おおきな塊みたいになってとにかく痛い。 私の場合ですが、とりあえず婦人科の先生(女医さん)に相談しました。「それは異常なことではないよ」と言われたのですが、あまりに心配だったのでいやいやながら外科にて触診とエコーをしました。 異常無しでした。 生理が終わって治まるのでしたら大丈夫だと思いますよ。もし心配なら病院に行ってみることをお勧めします。

denden01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。生理が始まるまでとりあえず様子を、と思っておりましたところ、先日生理が始まりました。すると、ぴたっと、何事もなかったかのようにおさまったので、とりあえずはきにしないように使用かと思ってます。今後また経過を見て病院にいこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • marmarmar
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

私も絞れば白いモノがでますよ。油の可能性もあります。病院で言われたのは、ミルクが出やすい体質なので、妊娠経験が無くてもでるらしいです。

denden01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体質的なのもあるのですね。今回はとりあえず様子を見ようと思っています。(また気になったら病院で相談しようと思いますが) そういうこともあるのだなとほっとしました、ありがとうございました。

回答No.2

私も、以前診断されましたが高プロラクチン血しょうと言って、妊娠、出産経験がないのに体は妊婦さんと同じ体質になっているのです。 私の場合、白い分泌物は出ませんでしたが、この病気の診断を受けました、今日本人女性に多いようです。 プロラクチンの数値を正常にしなければ、排卵、将来の妊娠に影響が出てきますので、早急に不妊専門病院を受診したほうがいいでしょう。

denden01
質問者

お礼

病気の可能性もあるのですね。頻度が高ければ受信も検討したいと思います。ありがとうございました。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

結婚も妊娠予定もないのに出るとなると問題が有るかもしれません 思い過ごしで済めばいいですが。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-M/FAQ-M1.html

関連するQ&A

  • 乳頭からの分泌液

    37歳、女です。4年前に出産しました。 テレビで乳がんの検査の事を見て、ふと気になり乳房を押してみたところ乳頭から分泌液が出てきました・・・・・・。 膿のようなどろっとした感じで、何度も出すうちにちょっと粘り気がなくなってきました。もう片方の乳房も押してみたところ、はじめは出ませんでしたが同じように膿のような液が出ました・・・。 私は「高プロラクチン血症」(潜在性)で治療を受け、妊娠、出産に至ったのですが、昔は分泌物が出ることはありませんでした。 やはり乳腺科か婦人科で見てもらったほうがよいでしょうか? 分泌液が出たのは右が二箇所から、左は一箇所からです。 専門家の方、経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 乳首から分泌液

    今日お風呂あがりに体を拭いている最中に乳房をムニッとしてみたら乳首から乳白色の分泌液がプクプクと少量出てきました。 臭いは特にありません。 生理が2週間遅れているので妊娠しているのかも…と思っていた矢先のことでビックリでした。 生理予定日一週間後からどれだけ試してみても妊娠検査薬は陰性(うっすらも線がでていません)でした。 ネットで調べてみるとプロラクチンというホルモンが多すぎると生理が止まったり、乳首から分泌液が出たりするとのこと。 正直乳ガンかと思って焦りました。 分泌液は胸全体をマッサージして乳輪周りを押さえると少しずつ出るみたいです。 週末に婦人科に行く予定にしていましたが、乳ガンや乳腺の異常ならば乳腺科だとネットに書いてありどうすればいいかわかりません。 婦人科に行って事情を説明すれば検査してくれるものなのでしょうか?

  • 乳頭からの分泌液(妊娠なし)について

    今日初めて知ったので質問させていただきます。 以前から、ブラの内側の乳首が当たるところに汗染みのような汚れがつくことがあります。 その時その時気づくのではなく、洗濯物を干しているときにふと汚れに気付きます。 今日も洗濯していて気付き、なかなか汚れが落ちないので汚れの落とし方を調べるつもりでネットで検索したところ、そもそも普通は汚れないということを初めて知りました。 質問や回答でよく見かけるのは、乳頭からの分泌液がある場合乳がんや乳腺症など、何かしらの病気?のあらわれだということです。 当方アラサーで、汚れは学生時代からあったような気がします… 普通のことだと思っていたので、今まで意識することはありませんでした。 この歳になって初めて何かしらの症状があると知り驚いています。 色は透明?か白か、たまに黄色っぽいときもあった気がします… 白いブラカップでないとわからないので、あまり気づいたこともありませんでした。 乳頭自体には何かついていたり、触って染みだしたりということはありません。 下着を買って数日、もしくは数週間後にふと汚れに気付く感じです。 やはり通常は汚れないものなのでしょうか? 心配なので一度受診しようと思っているのですが、 産婦人科より外科に行くのが正しいのでしょうか? たまたま地元に乳腺専門医のいるクリニックがあるようで、 この場合そこの外科を受診していいのでしょうか? 初めてのことだらけなので… 初診の際はなんと伝えればいいのでしょう?汗 乳首からの分泌液、とそのままを伝えればいいのでしょうか? なんだか質問がごちゃごちゃしてて申し訳ありません… 受診科について、考えられる症状について、検査内容について等 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 乳頭からの分泌物

    2週間ほど前に胸のあたりに筋肉痛のような痛みを感じました。 そこから3日ほどたつと、胸が張ってきたようで、触ると痛みがあります。(特に左側) そして何気なく今日、乳房を少し強めにぎゅっとしてみたところ、白から黄色っぽい分泌物が出ました。 強めにギュッとしないと出てこないくらいのわずかな量です。 でも、こんなこと初めてなので、戸惑っています… ちなみに予定では、現在、生理の1週間ほど前です。 何かご存知の方いらしたら、よろしくおねがいします。

  • 胸から白い分泌液がでて困っています。

    ここ何日か前に白い分泌液が両方の乳房から出ているのに気付きました。 体調を壊していてお薬をいくつか 飲んでいました。 胃が痛くて眠れず胃カメラをしたり したら逆流性食道炎の初期と胃炎といわれ ました。 9月6日にナウゼリンOD錠 10mgを 貰い飲み始めました。 1日だけガスターを夜飲んでいます。 ナウゼリンとラベプラゾールという薬を 6日から14日の夜まで飲んでいました。 今は体調もよくなり薬を15日から辞めて います。ですが、白い分泌液が止まりません。絞ると結構出てしまいます(^_^;) 恥ずかしい話ではありますが、ほんとに 悩んでいます。勝手に濡れたりしている ことはありません。 水っぽく透明、白い感じです。 ナウゼリンに乳汁分泌、生理不順になる などホルモンバランスが崩れると 書いてあるのをみかけました。 ある記事には乳ガンなども… 私の場合はナウゼリンによる副作用で 乳汁?が出てしまっているのでしょうか? 掛かり付けの内科の医師に相談したら ナウゼリンは辞めていいといわれ 副作用でそういったことがあると 言われました。今は一切飲んでません。 薬を辞めて5日くらいなんですが、 大体どのくらいで分泌液は止まるのでしょうか?一時胸が張ったり、お腹が張ったりしていましたが、薬を止めたら治り今は乳汁分泌だけの状態です。 ナウゼリンの性と乳汁が出ていても 生理が来ることもありますか? 8月も9月も月初にかけて生理が あり、基礎体温も図っていますが 低温、高温にちゃんと別れて2層に なっています。生理も6日はありました。 次の生理が予定だと10月初めですが、 基礎体温も生理も遅れそうな気がして なりません。 ナウゼリンで高プロラクチンになって そうですが、もう少し様子を見てから 婦人科にいったほうが良いでしょうか? 以前婦人科で血液検査したことがあり プロラクチンもわかったのでまた やってもらおうかなと。 薬を飲む前は多分こういった乳汁 が出ることはなかったと思います。 乳ガンの症状には当てはまりますか? 至急回答お願いします。

  • 乳腺からの分泌液が1年近く出続けています

    かなり不安なのでこちらで質問させていただきます。 タイトルの通り、1年近く乳腺の分泌液が止まりません。 経緯としては、昨年4月に妊娠し、事情があり中絶を致しました。 その後、乳腺から分泌があるのに気が付いたのは3ヶ月後くらいです。 1度そのタイミングで婦人科から分泌を止める薬をいただきましたが、その後また確認できたので、時期も半年以上経過してたため、不安になり乳腺科にて癌検診を行いました。 細胞検査もしましたが、特にがん細胞は無いとの事でした。 その時期が今年の1月くらいです。 それから、今現在になってもまだ分泌液が出ていて、排卵日・生理日が近いづくと、昔は無かった胸の痛みもあります。 かなり長い間なので、気になります。 同じような経験の方はいらっしゃいますでしょうか。 薬の副作用もあるとの事ですが、私は極度の頭痛持ちなので、市販薬で1日に1度ですが週に5日は飲んでいます。 そうゆうものも関係するのでしょうか。 月を重ねるごとに不安になります。 是非ご回答宜しくお願い致します。

  • 乳頭からの分泌物

    先日片方の乳頭から黄~茶褐色の分泌物があった為に受診してきました。 触診でしこりは発見されず、当日はマンモグラフィーを撮り、月末に超音波検診を受ける予定です。検査結果はその後出るそうです。 たまたま母が同じ病院の同じ先生にかかっているので、今日少し話しを聞いたらしいのですが、その先生によると炎症を起こしているのではないかと言われたそうなのです。 自分自身ではあまり深刻には考えていませんが、どんな可能性があるのか、そしてそれはどんな病気なのか、検査結果が出る前にある程度予備知識をつけておきたいと思っています。 私は30代後半、未婚、出産経験なしで、生理は不順な方です。 乳房に痛みやかゆみはなく、分泌物に膿のようなにおいはありません。 ハリや違和感も全くありません。 症状が出る前に激しくぶつけたりということはありませんでしたが、 大量の分泌物が見つかった数日前に生活上の範囲内で 少し押されて痛かったことが1回ありました。 発見時は下着に大量に茶色の分泌物がありましたが、今は黄~赤茶色の分泌物が1日に1度ガーゼを取り替えるくらいの量です。 ・先生の言う炎症だとすると、授乳中でもないのに炎症を起こして分泌物がでるということがあるか ・初期乳がんの可能性はあるか(手で触れるしこりはないので例えば無腫瘤性乳がんなど) ・乳管内乳頭腫の可能性はあるか ・他にどんな病気が疑われるか ・その他気になることがあれば教えてください よろしくお願いします。

  • 乳首から分泌液

    小学から中学の成長期くらいから胸から白い練状の分泌物が出ていました。(手で圧迫すると) もうそれがずっと続いて血液が出なければそんなに心配ないという事で28歳になり写真だけですが、乳がん検診をしましたが、異常なしでした。 31歳を越えてその分泌物がサラサラの液体に変わってきたので(左胸)これは異常だと思い、乳がん検診へ行き写真、超音波、触診をしましたが、異常ありませんでした。 先生からも問題ないですね。と言われましたが、じゃ、なんで液体になったのか聞く事ができなかったので不安です。薬の処方もなしでした。 液体が出る病気?もあるのでこれかと思い心配でしたが、ホントに大丈夫なのでしょうか? それが原因で子供ができづらいとか・・・ 子供も産んでないのでわかりませんが、まるで母乳のような感じです。 白い液、透明な液も出ます。毎日出るので、きっと自分で出さないとどんどん溜まって自然に出てきて下着に染み付いてしまいそうなので毎日処理してしまいますが、変に圧迫しない方がいいのでしょうか? 同じ様な経験、思い当たる事のある方がいればアドバイスお願い致します。

  • マンモ健診で血が混じったような色の分泌液

    先日、家内が乳がん健診を受けました。全く何の自覚症状もなくただ念のためでした。子供は、20歳と18歳、家内は46歳です。 マンモ撮影で強く圧迫した際、乳腺から血が混じったような色の分泌液が出たそうです。触診、マンモ画像からはとくに異常は認められなかったとの事ですが、放射線科の技師さんがドクターに相談して、念のために分泌液を細胞診にまわしたようです。結果は2週間後との事ですが、その後、乳房の上部が痛く、また、腰も痛いとか、急に症状がでたような気がしているようです。 このように、触診、マンモで異常無しでも乳がんである可能性はあるのでしょうか。 家内は、不安で十分眠れない日々を過ごしているようです。 よきアドバイスをお願いできませんでしょうか。

  • 乳首から黄色い分泌液

    右の乳首を絞るようにすると、黄ばんだ分泌液が出てきます。 2~3年前、彼に「なんか白っぽいような透明な液が出るよ」と言われて初めて気付きましたが、つい最近ふと思い出して絞ってみたら、黄ばんだ色になっていました。 現在、妊娠も出産もしていません。出産経験もありません。 乳がんの自己検診のやり方を見ていたら「乳首から黄色い液は出ませんか?」という項目があったので、そういう可能性もあるんだと知りました。(しこりはないようですが) 乳がんのほかにどんな病気の可能性があるでしょうか。 痛みや痒みはありません。 また受診するとしたら、外科や婦人科でいいですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう