MCPについての質問|どちらのバージョンが需要が多い?

このQ&Aのポイント
  • MCPを勉強する際、2000年版(試験番号215)か2003年版(試験番号290)か迷っています。ネット上の意見では、2000年版の方が需要が多いとの声が多いですが、2021年現在ではどちらのバージョンの需要が多いのでしょうか?
  • 対策スクールの説明会によると、2000年版のスクールでは2003年版の採用企業が少ないと言われ、2003年版のスクールでは2000年版が古いとされています。この状況でどちらのバージョンを選ぶべきでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • MCPについて質問です。2000年版と2003年版のどちらを選ぶべきか悩んでいます。ネットでの意見では2000年版の需要が多いという声が見られますが、現在の需要はどちらが高いのでしょうか?対策スクールでも意見が分かれており、迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MCPについて

マイクロソフトスレで質問するよりも こちらで質問した方が専門家の皆様の意見が聞けそうなのでこちらで質問させていただきます。 現在、私はMCPを勉強したいと思っています。 2000(試験で言う215)で行くべきか2003(同290)で行くべきか迷っています。 関連サイトやこちらの過去ログの検索では 2003よりも2000をやった方が良いと言う意見の方が若干多いような気がしますが 2006年になった現在ではどちらの方が需要が多いのでしょうか? スクールの説明会では当たり前のことなのかもしれませんが 2000をやっている対策スクールでは2003は採用企業が少ないから必要ないと言われて 2003をやっている対策スクールでは2000では古すぎると言われて余計に迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

MCP所持者です。(一応2000トラックのMCSAまで取得してます) 取得の目的は何ですか? システム管理が目的でしたらどちらも欲しいかもしれません。 昔からシステムを保有してる会社では未だに2000サーバを利用してるところは多いです。中にはNTサーバを使ってるところもありますしね。 しかしこれから新たにサーバを導入する場合は必然的に2003サーバになります。 これからのことを考えるなら2003。既にあるシステムのメンテナンスがメインなら2000って感じですかね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 両方取得した方が良いみたいなので2000から目指します。 それでMCSA目指して292を目標に頑張ります。