• ベストアンサー

EXCEL2003 で  リンク貼付 リソース不足??

EXCEL2003を使用しています。あるファイルから別のファイルへリンク貼付(3500行×7列ほど)すると、リソース不足のため・・・という表示が出てしまいます。リンクした結果を見ると、途中までは正しくリンクされていますが、最後のほうが#REFのエラーになってしまっています。 環境は自作パソコン(Pentium4 2.8G)にDDR-SDRAM512MBを積んでいます。メモリーを増やせば、解決するのか、EXCELの仕様で、このあたりが限界なのかがわかりません。何か解決方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんにちは。 >(3500行×7列ほど) ? PCのスペックのメモリとExcelのメモリとは別です。シート1つでは、数メガ程度しかありません。1つのセルで、約20 byte + α(文字列データが加算)です。 それが、外部リンクの自動更新機能で、一気に、メモリ消費されるわけですから、メモリの保護機能が働くわけでしょうね。リンクのセルの数がどのぐらいかわかりませんが、せいぜい、使い勝手からすれば、セルのリンクは、5000個程度に留めてください。 データの更新が遅くてよいのでしたら、データ-外部データの取り込み-新しいデータベースクエリで、「Excel Files」 を選んで、データ範囲を取り込みます。そのほかでは、値貼り付けで、シートに貼り付けるか、マクロを使うことですね。

genchanpapa
質問者

お礼

データ-外部データの取り込みという方法があるのですね。これも研究して見たいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ka210
  • ベストアンサー率71% (202/283)
回答No.3

リンク元には実際どのようなデータが入っているのでしょうか。そのメッセージから察するにメモリ不足が原因である“可能性は高い”と思います。しかしながら、メモリを増設すれば解決できるかというとそれは何とも言えません。ただ、3500行×7列程度のセル範囲のデータで、かつそれが単純なデータであれば問題なくリンク貼り付けできるはずなので、(データの複雑さや量によってはかなりのメモリを消費するので)リンク元のデータには複雑な計算を必要とするデータが含まれているのではないかと勝手に推察しています。もちろん、既に回答されている方々のコメント内容の可能性もあると思うので、もう一度元データやパフォーマンスの設定も確認してみてはどうでしょうか。

genchanpapa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。リンク元のデータですが、最初は数式がいっぱいはいっていました。どうもうまくいかないので、すべて値にして同じようにやってみましたが、やはりリソース不足が出てしまうので、困って今回質問しました。またいろいろと試してみます。

  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.2

リソースは仮想ファイルとかスワップファイルと呼ばれている物ではないでしょうか、 メモリを増やしてもPC本体の設定しないと、リソース不足は起こりますよ (専門家ではないので自信ありません) 仮想ファイルとかスワップファイルの容量の確認をされてはいかがでしょうか、 ただPCに詳しい人に見てもらうのが一番かと思います (七・八年前まったくの素人の時、スワップファイルの設定を動かし 起動不能にした経験があります、)(恥);,

genchanpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。早速仮想ファイルの設定を確認してみます。増やせれば増やしてみます。

noname#30830
noname#30830
回答No.1

こんにちは。 あくまで推測ですが、 >リンクした結果を見ると、途中までは正しくリンクされていますが、 >最後のほうが#REFのエラーになってしまっています。 ということは、 >リソース不足のため・・・という表示が出てしまいます。 という表示が出るにもかかわらず、リンク貼り付け自体は成立しています。 つまり、最後のほうが#REFの表示になってしまうということは、 リンク元のコピー元範囲の左上のセルの位置(セル参照)と 貼り付け先範囲の左上のセルの位置を比較して、 行を上にしているか、列を左にしているかの可能性が高いです。 思うに、RANK関数など、 コピー元の関数の引数に絶対参照があり、 その位置がワークシートの上にあるのではないでしょうか。 違っていたら、すいません。 失礼いたします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1256058
genchanpapa
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。ただワークシートの同じ行から同じ行へ貼り付けているので位置をずらしているわけではありません。もう少しいろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • EXCEL2007でリソース不足が発生します。

    OSはWinXPです。EXCEL2007のマクロでデータを取込み、データをシートのセルに順次記入しています。当初は問題無く動作していますが、十数時間経過すると画面が異常になります。EXCELのシートが別の位置に2重に表示されたり、一部の表示が黒くなったり、そのまま操作していると「リソース不足」とか「メモリー不足」のメッセージが表示されたりします。 EXCELを一旦終了して再起動すると、また問題なく動作します。 過去、EXCEL97、2000等2003まででは全く問題無く動作した実績があります。 デスクトップヒープを6MB増やすとか、仮想メモリーを増やすとかもしましたが問題解決には至っていません。 どうかよろしくお願いします。

  • Excel2007でリソース不足

    Excel2007、Windows7です。 マクロが含まれたExcelファイルで、列を削除しようとすると 「excel2007 リソース不足のため、このタスクを完了することができません。選択するデータを少なくするか、ほかのアプリケーションを終了して再度試してください。」 というエラーが出ます。 Excelのオプションで、更新可能な修正項目は全て選択してインストールしました。 ただし http://support.microsoft.com/hotfix/KBHotfix.aspx?kbnum=955142&kbln=ja#step1 この部分だけは、会社のPCで外部からの電子メールが使えないためインストールできていません。 PCを再起動しても同じエラーが出ます。 列削除でエラーが出るのは今のところ特定のファイルで、それまで操作できていたファイルにユーザーフォームを作成するように言われてフォームだけ作成したところ(コードはまだ記述していません)、ファイルサイズが1299Kb→10481Kbとものすごく大きくなってしまい、ユーザーフォームを削除してモジュールも解放したのですがファイルサイズが小さくなりません。 念のためバックアップは取っていますが、解決法があればお教えください。

  • Excel2003でリソース不足と表示されてしまいます・・・容量を減らす方法を教えてください。

    Excel2003で顧客台帳と1日~31日までの1ヶ月分の受注台帳をひとつのブックで利用しています。顧客数がふえ、顧客台帳の1シートが全列ではありませんがA~V列×約15,000行まで情報が入力されていて、1日ごとの受注シートにはマクロ・数式が入っています。ブック全体の容量は25MBあり、最近「リソース不足・・・」の表示がでてしまいます。 ためしに顧客台帳だけ、別シートに値で貼付し直したらそのブックは6KBでした。 1枚のシートでマクロ・数式がなく値の入力だけでもA~V列×15,000行あると容量は大きくなってしまうのでしょうか? ちなみに1つの顧客台帳をリンクさせて3つのPCで1ヶ月分の受注台帳を動かそうと考えています。その場合は3台同時に顧客台帳を見に行く場合は台帳を共有させなければいけないと思うのですが、試しでやってみましたがそれもリソース不足になってしまいます。 乱文になってしまいましたが、どなたかいいアドバイスを頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • メモリ不足、リソース不足のメッセージが出ます

    使用環境 DELL Vostro200 OS Windows XP CPU Celeron420(512KBL2キャッシュ、1.60GHz、800MHzFSB) メモリ 1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ 主にExcel2007を使用しているのですが、しばらく使用していると画面表示がおかしくなりリソース不足もしくはメモリ不足のメッセージが 出てきます。 一度Excelを閉じてもう一度開くとまた使えます。 ファイルもそんなに重いものを開いているわけでもないです。 再現性としてはファイルを開かずにExcelだけ起動している状態で しばらく置いていおいてファイルを開こうとするとリソース不足の メッセージが出ます。 一度Dellへ問い合わせをして、指示どおり購入後にインストールした アプリケーションを削除。 (負荷が一番かかりそうなのはgoogleデスクトップです) Officeを再インストールしても状況は変わらず。 結局OSから再インストールしなおしました。 OS再インストール後は通常使用時には問題なく動作していたのですが googleデスクトップをインストールすると再びメモリ不足、 リソース不足のメッセージが出てきてしまいました。 その後もう一度OS再インストールをして 今度はマイクロソフトのデスクトップサーチを入れてみたのですが インデックス作成を行っているときにExcelを使用していたら 再びメモリ不足、リソース不足のメッセージが出てきてしまいました。 同様のエラーが出ている方、もしくは解決方法をご存じの方は いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • Excel2003で、リソース不足のため、このタスクを完了することができません。

    1日1,300~1,500件×190列前後のデータを1か月分(約45,000行・45~50MB)分析し、 日付や分類2~3個で絞って数値を出し表とグラフを作成したいのですが( 元データ(データベースファイルxls)を参照し、関数を使って表とグラフを別ファイルで作成すると、 「リソース不足のため、このタスクを完了することができません。 選択するデータを少なくするか、ほかのアプリケーションを終了して再度試してください。 元に戻さずに続けますか。」というメッセージ。 (選択肢は「OK」のみ)+「OK」を選択しても、ウィンドウの「×」で閉じても以下の表示 「外部リンクしたまま、値を保存することはできません。」 のエラーになります。色々検索したところ、Excel2003の仕様のようです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B410964 けれどもこの対処方法ではデータベースファイルを1~3日毎に分けなければならず、 またデータを分割してみた後に表+グラフファイル側から10~30ファイルを参照して 同じエラーにならないとも限らず、質問してみることにしました。 何かいい解決案をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。 以下のトピック等は参照済です。 ・http://okwave.jp/qa1882092.html ・http://okwave.jp/qa2786313.html ・http://q.hatena.ne.jp/1150788315 ・http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa3900613.html 試したこと ・外部データの取り込み(重過ぎでした) ・DBと表+グラフを同一ファイル(自動計算で重過ぎ+複数人が見るファイルなので避けたい) ・ピボットテーブルは少し違うような気がしました。 ・VBAはほとんど使ったことがありません。(後々のメンテを考えると避けたい) ・Accessもほとんど使ったことがなく、やりたいことができるのかわかっていません。  (xlsファイルを開きフィルタするところまでは分かったのですが) 長々と申し訳ありませんが、 いい策をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • EXCEL2007での「リンクの編集」について

    EXCEL2007&WindowsXPを使用しております。 月ごとにブックを分けていて、5月のブックの5月1日の行には、「200805フォルダ」の「0501ファイル.xls」の「A1」にリンクしています。 6月のブックを作成してリンク先を「200806フォルダ」の「0601ファイル.xls」の「A1」にリンクを変更したいと思っております。 その場合、ダイアログで順次行っても良いのですが、1つのファイルに1000以上の同様のリンクが貼ってあり、手作業では時間がかかってしまいます。 そこで、置換で「200805」を「2000806」、「0501」を「0601」に仕様と思ったのですが、データの容量が多いためか、置換が出来ずに途中で止まってしまいます。 何か良い方法はないものでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • Excel ボタン貼付によるリンクについて

    Excel ボタン貼付によるリンクについて Excelシート上にボタンを貼付け、同じフォルダ内の動画(wmv)にリンクの設定をしました。 その結果は問題なくリンクされ動画を起動することが出来ました。 このExcelデータと動画の入ったフォルダをUSBメモリにコピーし(このUSBメモリには別のファイル等は有りません)、別のPCにて起動しExcelシート上のボタン上でマウスポインタが手のデザインに変化しますが、クリックすると以下のメッセージが表示され動画が起動しません。 「このプログラムを開くためのプログラムが登録されていません」 多分Passの関係かと思いますが、対応策をご指導頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • リソースが・・・

    最近環境が変わったわけでもないのに、やけにリソースを食うようになって、アプリケーションを使っていてもやたら重く感じられます。スタートアップに入っているソフトも増えていないし(ウイルススキャンのみ)新しいソフトをインストールしたわけでもありません。何かいい解決方法はないでしょうか?デフラグをかけてもファイルクリーナーで不要ファイルを削除してもまったく効果はありません。ちなみにOSはMeでCPUはアスロン800MHz、メモリーは256Mです。よろしくお願いします。

  • Excelのリンク参照がうまくできません

    Excel2010を使用しています。 2つのBOOKをリンクさせているのですが、 2つ同時に開くと、 リンク元のシート名が#REF!となりうまく反映されません。 単体で開いた場合は、問題なくリンクできています。 原因と、解決方法をご指南ください。 よろしくお願いいたします。

  • リンクを使用したExcelファイルで「#N/A」エラー

    Excel2000使用です。 「ファイルA」へリンクを貼って使用している「ファイルB」の表示が、一部のセルだけ「#N/A」となっています。 この現象はファイルBのみ開いているときに発生します。 ファイルAを同時に開いたときは発生しません。 リンク元の変更をしても回避されません。 何か解決方法がありましたら、お願いいたします。

専門家に質問してみよう