• ベストアンサー

NEWSの犬大量死、米社のドッグフードってどれですか?

今日みた記事です【米国でカビに含まれる発がん物質アフラトキシン入りのドッグフードを食べたイヌが死亡する例が相次いでいる。コーネル大の研究者はウェブサイトで、過去数週間で少なくとも100匹が犠牲になったと警告している。問題となっているのは、ダイヤモンドペットフード社のサウスカロライナ州の工場で製造された19種のドッグフードとキャットフードで、全米23州で販売され、日本にもインターネットや代理店を通じて輸出されている。同社は昨年12月21日に商品のリコール(自主回収)を始めたが、まだ気づいていない飼い主が多く、嫌がるイヌに無理やり食べさせて死亡する例もあるという。初期症状は食欲をなくし、ひどくなるとおう吐、黄だんの症状が出る。同大によれば、肝機能不全の症状が出たイヌの3分の2は死に至るという。また命を取り留めても、肝臓の障害やがんに苦しむ可能性がある。】という記事です。輸入されているドックフードの名前とパッケージを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

日本の代理店で回収を始めていますので商品名は分かります。

参考URL:
http://soramonet.livedoor.biz/archives/50327858.html
soso-kun
質問者

お礼

教えていただいたサイトに「日本国内に輸入された商品に該当品はない模様です。当店の取扱い商品にも該当品はございません」とあり一安心です。種類と品目と製造番号もわかったので、念のために控えておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• patek-p
回答No.3

下記サイトで該当項目を探したてください。ワンクリックで該当商品の関連サイトに跳ぶことができます。ただし、英語。私には解読不能でした・・・。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20051227#p10
soso-kun
質問者

お礼

やはり、私にも読めませんでした・・・ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

こちらの方が正確ですね。

参考URL:
http://www.diamondpetrecall.com/updates.php?ID=1