• ベストアンサー

国会見学の手続きって?

国会の見学をしたいのですが、どうやって手続きすればいいのでしょう? どうも調べたところによると国会議員の紹介が必要なようなのですが…。 一週間後とかにすぐに行けるものではないのでしょうか? 衆議院、参議院と分かれているものなんでしょうか? 何だったら党本部の見学とかでもいいんですが…。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pioko
回答No.3

参考までに。 参議院と衆議院は本会議場が違うだけで、その他の御休所、皇族室、中央広間などは共通してますからどちらで見てもそんなに違いはないと思います。 また、今月中に行かれる場合は、20日頃に通常国会が召集されるらしいので、開会式前の数日は御休所や皇族室が見られない場合があります。 参議院に確認されたほうが良いかと(もしかしたら見学自体中止の場合もあります)。

riku1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど~本会議場だけが違うんですね。後通常国会の季節ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107792
noname#107792
回答No.2

国会議員の紹介が必要なのは衆議院だけです。 なので参議院は自由に見学できます。 案内係見たいなのが居ますが・・・

riku1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど~衆議院は紹介が必要なのですね。わかりました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

こちらでどうですか 傍聴・見学等のご案内の下にある「国会議事堂見学」をクリックしてください。

参考URL:
http://www.sangiin.go.jp/japanese/frame/jimu1.htm
riku1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり参院だけのようですね。ありがとうございました。