OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自然冷媒(CO2)ヒートポンプについて

  • 困ってます
  • 質問No.188132
  • 閲覧数365
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

自然冷媒(CO2)ヒートポンプの販売メーカーや
原理や性能などについて詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

>(株)コロナのエコキュートのカタログをみつけて読みま
>したが 説明に聞きなれない言葉がいくつかでてきま
>した。

恐らく、参考URLに記載している内容と同じですね~。
そこで、それをベースにご説明します。

>COP=3.0以上、地球温暖化係数約 1/1700
>などの 数値の意味がよくわからないので、教えていた
>だけませんか?

まず、用語の意味です。

【COP】
和訳するとエネルギー消費効率となりまして
 1kWhの消費電力あたり、何kWの冷房・暖房・給湯能力
 を引き出せるかの事です。
【地球温暖化係数】
 その物質が持つ温室効果の度合いを、二酸化炭素を1
 として表したものです。

そこで、件のカタログを見ますと、
○COPの記述
 3.0という数字は正しいです。
○地球温暖化係数1/1700
これは、代替フロン(HCFC)と、火力・原子力・水力
 を総合した場合の効率を考えた地球温暖化係数の
 比較を使っているようですね。
 その面からの数字としては妥当です。
 ただ、単純にHCFCと比較して1/1700って表現は凄すぎ
 る物でして.....(^^;)
 普通、従来の給湯はガス湯沸かし器等が主流でしょう。
 とすると、参考URLの「環境共生」のページにある
 「CO2排出量47%カット」が妥当なところですね~。


>カタログには、ランニングコストが月平均約1000円
>と記載してますが 実際に使用しても、本当にこんなに
>安いのでしょうか?

そうですね、その程度まで安くなると思いますよ。
ただ、電力の契約形態(深夜電力)にする、できるだけ
電気代の安い時間帯(深夜電力帯)で使うって事が
前提になります。
これがもし、昼間の電気で追い炊き等をバンバンすると
コストは1000円より高くなります。
(それでもガス給湯器よりは安いでしょうが....)


>あと、設置後のメンテナンスは必要ですか?費用はかか
>るのでしょうか?

はい、是非メンテナンスはやってください。
そんなに大層なものではないです。
先ずは点検ですが、毎日使っていて、変な音症状(例え
ば音とか臭いとか)が出だしたと感じられたら、設置業
者に連絡するってことで実質okです。費用については
恐らく微々たる物です。

  ※まだ実績が機器ですから、同種の他製品からの
   推定(部品は共通ですしね)で見ていますが
   初期不良での交換等が出てくる時期を乗り越え
   れば、それ以後の故障発生率は極々小さい
   (手元の資料では1%以下の確率ですね)
   ものです。
   費用は、初期不良なら無料。 それ以後の部分
   は実費です。

ただ、これはお近くの電力会社を通じて設置されると
良いでしょう。 その場合、故障等を起こせば、間に
立った電力会社の社員に連絡して、要望等を細かく
伝えれば、格安での修理等が出来る可能性が高いと
思います。


>イニシャルが高いということですが、機器の完成度も
>高いように思います。
>今後、低価格で販売されるようになるのでしょうか?

完成度はある程度高くなっています。
以前からある商品の冷媒を交換しただけですから。
(極論ですがね....)
で、今後の価格推移ですが、安くなる可能性が高いです。
現在の価格はちょっと高く(内部でもそう感じています
からね~)「これじゃぁ普及が遅いだろう」っと思って
いますから....。
ですから、今後は価格低減を販売者が強く推し進めて
来ます。 ただ、ここ半年で劇的に下がるか?っと
云う点では悲観的な観測です。


>商品を実際に展示や発表会をしている場所はあるので
>しょうか?

お近くの電力会社の事業所に問い合わせれば、担当者が
ご紹介します。 場合によっては、会場まで案内して
くれるときもあるかも知れませんが、基本的には場所を
聞いてご自分で行っていただくことになりますが....。


最後に蛇足ですが....。
もし購入・設置されるなら、設置場所には十分気を付けて
いただけるとよろしいかと....。
こいつは貯湯タイプですから、夜間等にヒートポンプを
動かしてお湯を作ります。 そしてその時に音がでます。
この音、夜間の静かな住宅街でしたら、気になる方も
居られないとは限らないんですね。
ですから、敷地境界線に隣接してお隣様があり、しかも
その部分が寝室....ってな事ですと、ひょっとしたら
不味い状況も考えられます。

また、購入されるまでには、担当者などを使って十分に
納得していただきたいと思うんですね。
これを開発・販売する側の人間としては、正直言えば
楽に・大量に売れたら嬉しいんですが、それより購入して
いただいたお客様がどれだけ満足していただけるか...。
これが、販売員の喜びと仕事へのエネルギーになります。
ですから、納得いくまで何度でもお訊ねいただいて
満足していただいたら、お客様の喜び具合をストレート
に担当者に伝えてやってくださいませ。
お礼コメント
taso

お礼率 80% (4/5)

詳しい説明ありがとうございます。
今後もこの商品について勉強していきます。
投稿日時 - 2001-12-26 23:18:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

正にこれは私どもが売っていた商品でして、興味を持って
いただいたことに喜びを感じながら書いております。


【原理】
 図面をご覧いただいた方が良いと思いますので
 取りあえず参考URLをご覧ください
 単純に言いますと「冷蔵庫と同じ原理で、逆の
 動作をさせる」って事です。

【メーカ】
 開発経緯によって2つのメーカがあります。
 1.デンソー・東京電力系
   OEM供給も開始しましたが、元はデンソー
   です。
 2.ダイキン・関西電力・中部電力
   OEMはまだ決まっていませんが「OEMしないと
   他のメーカが追従しないので普及しない」と
   いう考えから、近時に他メーカ(東芝・三菱)
   が製品化する可能性があります。

【性能】
 ○COP
  従来品(フロン系冷媒)  1~1.3前後
  炭酸ガス冷媒       3.0前後


その他、
○昼間でもガスより安く給湯できる。
   ガスヒートポンプ(圧縮機の動作にガスエンジン
   を使う)に比較してCOPが高いから、昼間の電気
   代でも、ガス給湯器等より安く湯を沸かす事が出
   来ます。 但し、
    ・設置時のイニシャルがまだ高い
      本体定価は60万前後
      実勢価格は、施工店や設置者の環境にも
      よりますが、60万強(標準施工費込み)
      でしょう。
    ・若干騒音がある
      夜間に動作させた場合、音が気になる
      方には注意が必要
  ○貯湯式なので、設置場所に注意
    ・貯湯ユニット(単位:mm)
      高さ約1,800×幅610~670×奥行620~700
    ・ヒートポンプユニット(単位 mm)
      高さ730×幅830×奥行き300
    この程度の大きさの機器が設置できるスペース
    が必要となります。
    (マンションの場合は厳しいですね。)


不足な情報があればお申し出ください。
出せる範囲で、追加したいと思います。
お礼コメント
taso

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。原理の方はよくわかりました。
先日、(株)コロナのエコキュートのカタログをみつけて読みましたが
説明に聞きなれない言葉がいくつかでてきました。
COP=3.0以上、地球温暖化係数約 1/1700などの
数値の意味がよくわからないので、教えていただけませんか?

カタログには、ランニングコストが月平均約1000円と記載してますが
実際に使用しても、本当にこんなに安いのでしょうか?

あと、設置後のメンテナンスは必要ですか?費用はかかるのでしょうか?

イニシャルが高いということですが、機器の完成度も高いように思います。
今後、低価格で販売されるようになるのでしょうか?
商品を実際に展示や発表会をしている場所はあるのでしょうか?
もし、知っていれば教えてください。
投稿日時 - 2001-12-22 10:18:54