• ベストアンサー

共有部分があるかなしか?

三次元の問題です。 ある直方体とある三角形があります。直方体と三角形の各点の座標は与えられています。これらの共有部分があるかないかを調べたいのです・・・ 私は三角形の平面と直方体の8つの平面が交線をもつかを調べようとしたのですが、8つもやると計算が煩雑なので、もうすこし簡潔なやりかたないでしょうか? お願いします(>-<。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

三角形 ABC の内部の点 P は、 OP = OA + AP = OA + sAB + tAC で表すことができます。ただし s>0, t>0, 0≦s+t≦1 とします。 また直方体 DEFG-HIJK の内部の点 Q は、 OQ = OD + DQ = OD + uDE + vDG + wDH で表すことができます。ただし 0≦u≦1, 0≦v≦1, 0≦w≦1 とし、D と EGH が隣接しているとします。 あとは、s,t,u,v,w の範囲に注意して OP = OQ となるかどうかを調べれば良いと思います。

nanako20
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 位置ベクトルを使った発想を思いつかなかったので 助かります! でもs,t,u,v,wという変数をx,y,zの三式でしぼっていくのがやはり煩雑になってしまいました・・・ なにはともあれありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

直方体と三角形の座標をMathematicaに入力し、3Dグラフを描きます。共有部分があれば、各交点の座標を求めるだけです。

nanako20
質問者

お礼

ありがとうございます! Mathematicaあまり使ったことがないので、ちょっとてこずりそうですが、やってみます!