OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボルトの締付力について

  • 困ってます
  • 質問No.188087
  • 閲覧数2264
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (17/24)

誰か教えてください。
スタッドボルト(M10)とナットで品物を固定しているとします。
トルクレンチを用いて、一定のトルクで締め付けたとき、品物を押さえつける力(軸力)の求め方を教えてください。ボルトは並目・ピッチ1.5mm(ミスミ)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (401/934)

私も勉強中の身ですが、分かる範囲で答えたいと思います。


呼び径dのねじをトルクTで締め付けた場合の軸力Fは
F=T/(Kd)
で表されます。

ここでKは「トルク係数」と呼ばれるもので、
平均的にはK=0.2 位です。
M10のボルトでは2.5kgf.m の締め付けトルクに対して、
1250kgfの軸力が得られます。 1)



ただし、Kは座面やねじ面の摩擦係数を含むため、ばらつきが大きく、
締め付けトルクもある程度ばらつくため、
実際の締め付けトルクに対する軸力の変動幅は、
±30%にもなるそうです。

そのため、設計上では、安全のためには-30%で強度計算を行わなくては
ならないため、過剰品質になりやすいという欠点を持ちます。
この欠点を回避するため、「降伏点締め付け法」が用いられることがありますが、
手間がかかるため、現場ではあまり用いられていません。 2)

参考文献
1)「ねじのはなし」 第5章ねじの締め付け
  財団法人 日本企画協会
2)「続・実際の設計」9.1ねじ・ボルト・ナット
  日刊工業新聞社


 「どんなひと」: 機械の部品加工、組立を行っています。
          機械設計について、個人的に勉強しています。(まだまだ
         勉強しなければならないことが多々あります。設計業務は未経
         験です)
お礼コメント
DABURON

お礼率 70% (17/24)

お忙しい中、御回答有難うございました。
大変参考になりました。
もう少しの間、締め切りを待ちたいと思いますので、
また何かありましたら、宜しくおねがいします。
投稿日時 - 2002-01-15 16:35:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 11% (1/9)

初期締め付け力のことをいいたいのですか? それなら公式として F=0.6σA σ:降伏応力,A:有効断面積 で計算できるはずです。
初期締め付け力のことをいいたいのですか?
それなら公式として
F=0.6σA
σ:降伏応力,A:有効断面積
で計算できるはずです。