• 締切済み

日本の大学の休暇中に留学したい(ワーホリ、サマースクールなど

cotocotaの回答

• cotocota
回答No.1

全て数ヶ月以内で、と言うことなんですよね?ちょっと詰め込み過ぎな気もします。 語学より園芸、インテリアetc等やりたいそうですが、それは単位を取りたいと言うことでしょうか? 単位にならないショートクラスで良ければ、大抵の大学、カレッジで行っていますが、クラスの期間、開始時期などはまちまちかと思うので、行く場所、学校を何校かに絞った上で該当するクラスが有るかどうかを探すことが良いかと思います。 単位を取り、例えば園芸の学校を修了し、卒業証書を貰いたいなどの話になると、正規の学生として入学することから始まるので、数ヶ月では難しいかと思います。 授業は当然その国の言語で行われる訳ですから、個人的には語学学校に通い語学を中心に勉強したらいいのでは・・と思いますが。友達も出来ますし、宿題やらであっという間に日々は過ぎます。 週末、放課後等にカルチャーセンターなどに行き、絵を習う、と言う選択肢も有るかと思います。 因みに原則的には留学生はアルバイトは禁止ですよ。 気持が急いでしまうのは分かりますが段階を踏んだ方が良いかと・・ ワーホリは一国一度きりなので数ヶ月の為に使ってしまうのは、もったいない気がします。

noname#16777
質問者

お礼

単位にならないショートクラスはたいていの大学でやっているのですね。少し調べてみたいと思います。語学に関しては留学生と友達になったりして日本でやろうかと思いましたが、現地で語学学校行くのも友達が増えるかも知れませんね。ワーホリは一国一度きりですが、年齢制限もあるので行きたいと思ったら行かないと性格上行動できないと思いましたので。