• 締切済み

エンジンの振動をとめたい!

平成9年式のホンダ・アコードワゴン(CF-2)に乗っています。新車で購入して丸4年が経過しています。 最近というわけではないのですが、信号待ちなどの停車時にDレンジにしておくと、ブルブルという振動が結構伝わってきます。エアコンをOFFにしているとなお顕著です。ニュートラルにすれば大分緩和されます。 この現象について過去の質問を調べてみたのですが、大抵が吸気系が原因では?という答えが返ってきています。 私の車もそれが原因なのでしょうか?それともエンジンマウントが老化しているのでしょうか?それともアコードクラスのホンダ車ではこういった振動がでても当たり前なのでしょうか?私はなんとなくエンジンの回転数が影響しているのでは、と思うのですが・・・ 2年ほど前にディーラーに持っていったのですが、「どこにも異常はないし、振動も規格値(規格値ってあるのでしょうか?)以内ですよ。」なんて言われて何も解決になりませんでした。 かなり気になってるので、知っている方、教えて下さい。ちなみにマフラーだけ車検対応のものに変えています。

みんなの回答

noname#1799
noname#1799
回答No.3

オートマの車は、程度の差こそあれ、みんなそうなんじゃないでしょうか。 エンジンと言うのはガソリンを爆発させて(正しく表現するなら燃焼ですが)させて、それを力に変えていますから アイドリング等、低回転では回転する力(トルク)に多少のムラがあります。 Dレンジに入れて停まってるときと言うのは、ブレーキを放せば前に進んでいきますよね。 車が前へ進もうとしているのをブレーキで抑えてるわけです。 エンジンの力がミッション、ホイール、ブレーキへ伝わる、ブレーキは当然、車体につながっていますから、ブレーキを通じてエンジンの振動が車体全体に伝わっていく。 と考えれば、納得がいくんじゃないでしょうか。

Stefany1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、自然というか車の構造上仕方ない現象なのでしょうね。 この振動も愛嬌としてつき合っていきます(^^)

  • biwao
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

( ^ ^ )/ こんちは かかれてる通り、アイドリングが低くないですか? Nに入れると緩和するっていうのがまさにそんな感じです。 車屋さんで「アイドリング低くない?」って聞いてみては? マフラーだけ替えてるっていうのも抜けだけ良くなってる感じで なんか引っかかりますが・・・・。 もしできるのであればCPUのリセットもしてみてはどうでしょうか。

Stefany1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、アイドリング時の回転数は低めだと思います。 なので、アイドリング回転数を調整したいのですが、キャブがPGM-F1とかいう電子キャブ(?)なので、リセットというか調整しても、勝手にコンピュータが自動補正してしまうので結局だめなんです。 マフラーが関係している可能性もあるのかもしれませんんね。

noname#1386
noname#1386
回答No.1

私は一般人です。 私の家でも、シビックフェリオに乗って5年目ですが、やはり同じような現象はありますよ。昨年ブッシュ類を替えてだいぶん、ましになりました。私の家は親類がホンダの 営業をやってる関係で、既に独立している兄弟2人も全て ホンダ車です。ちなみに3台とも症状は同じのようです。 (笑)。レジェンドならこんな問題はないんでしょうね・・・。

Stefany1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、○ヨタとは違いこのクラスの○ンダ車に高い静粛性を求めるのは無理なんでしょうかね。(^_^;)

関連するQ&A

  • 車の振動について

    平成6年式のATの普通車に4年ぐらい乗っていて、12万km近く走っています。 そこで質問なのですが、信号などでギアをドライブにしてブレーキをして止まっていると、車の振動がすごいんです。ギアをニュートラルにしていると振動しないんですが(走り出すとしないです)。症状は、買ったときから出ていたのですが、1~2年前ぐらいからひどくなっている気がします。 半年ほど前、高速道路を3時間ほど走っていたところ、走っていても振動が伝わってきて、一般道路におりて信号で止まったら今までに無い変な振動が起こり、エンジンが止まりそうな感じがして、すぐエンジンを切りました。また、走り出して、止まると同じような症状が出ました。 次の日、自動車屋に理由を尋ねて、試運転してもらっても原因が出ず、わからずじまいで、エンジンフラシッングしてもらっただけでした。 私としては (1)サスペンション (2)マウント (3)エンジンの寿命 この3つのどれかに原因があると見ているのですが、どなたかわかるかた、解決法を教えてください、お願いします。

  • エンジンルームからの振動が・・・

    車のエンジンルームからの振動で困ってます。H9年式ダイハツミラ、走行距離は9万1千キロです。DやNレンジで停車時に振動を強く感じたり(Nレンジの方がより強く感じる)、ワイパーやパワーウィンドウなど電気を使っている間は更に振動が大きくなります。バッテリーが原因かもと思いましたが交換してからそろそろ丸3年ですが、特にエンジンがかかりにくいということもありません。 もしこういった症状について詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヴィッツの振動

    平成12年式のヴィッツを中古で購入して1ヶ月程になるのですが、信号待ちなどの停車中にギアをドライブに入れてブレーキを踏んでいるときの振動が結構大きくストレスを感じてしまいます。振動が小さいときもあるのですが、8割方大きく、停車時はすぐにニュートラルに入れています。ニュートラルにすると全く気になりません。振動の感じ方は人それぞれだと思いますが、直るものでしょうか?どの辺りが壊れてる(へたってる?)と思われるのでしょうか?お願いします。

  • エンジン型式とエンジンルーム

    エンジン型式が同じで車種が違う場合、エアクリやタコ足などのパーツは流用できるのでしょうか? 当方アコードワゴンCF2でエンジン型式はH22Aです。

  • エンジンスターターについて

    エンジンスターターについて、リモートでエンジンを始動出来るという事しか知りません。 導入するにあたって必要な物、メリットデメリットなどありましたら、教えて下さい。 車はアコードワゴン CF6です、宜しくお願い致します。

  • 4WDの燃費

    ホンダのアコードワゴンのCF6の燃費があまりよくありません。7くらい。原因はやはり4駆だからでしょうか?ほかに何か原因は考えられますか? また4WDは燃費が悪いのでしょうか?

  • プレオの振動について

    平成14年式プレオバンについてですが、最近信号停車時にDレンジ のまま停車しているとボディに振動はあまりないのですが、ハンドル 及びコラムシフトがかなり上下に震動する様になりました。 停止直後は小さいのですが、次第に振れが大きくなり気になります。 タコメーターがついていないので、エンジン回転は体感的には下がって いない様に感じるのですが、Nレンジに入れると振動はなくなります。 プレオはCVTなのでATにあるクリープ現象は無いと思っていたのですが やはりエンジンに負荷は掛かっているのでしょうか? 原因としてはやはり、エンジンマウントの劣化でしょうか?それとも ステアリングポスト関連の緩みか何かでしょうか? 走行はまだ3万キロ程で事故暦無しです。 自分で対策できるならやってみたいのでよろしくお願いいたします。

  • ワゴンR アイドリング中の振動

    母がH12年式 ワゴンR(MC21) NA 走行距離6.5万キロ に乗っています。去年購入した頃からですが 信号待ちなどで停車しているときや、エンジンをかけたままで停車しているとき(ギアはPレンジ)に 時折、 「ドドドドドッドドドドドッ」  と振動があります。信号待ちのときは必ずといって良いほどです。今までエンストなどはなかったですが振動の原因は何でしょうか?

  • ライトエース2.2L 中古ディーゼルエンジンの振動

    平成6年式ライトエース4WDのジーゼルエンジンを12万キロ走った中古のエンジンに載せ替えました。 エンジンを載せ替えたとき、マウントは中古のエンジンについていたものを使用したそうですが、振動がひどいので、今までのエンジンについていたものと交換したそうです。すると振動は収まったとのことでした。 アイドリング時には振動も騒音も問題ないのですが、回転数が1500回転を超える頃から音が大きくなり、振動も強くなります。音についてはあまり気にならないのですが、振動は体に響くような感じの振動です。とても気になります。 振動は1500回転を超える頃から強くなり、2000回転を蹴る頃には地策なります。 質問ですが、マウントを新品に交換すると振動は小さくなるでしょうか。今使っているものは平成6年に購入したときのものを使っております。 また、ほかに振動の原因となるものはあるでしょうか。 車の症状を的確に表現できていないかもしれませんが、専門的知識のある方アドバイスをお願いします。

  • アイドリング時の振動について

    信号待ちや渋滞などで停止したときに、運転席の後ろあたりからの振動が気になり始めたのですが、これはエンジンマウントなどのゴムを交換すれば改善されるのでしょうか? ディーラーに聞いてみたところ、エンジンマウントを変えると見違えるほど静かになると聞きましたが。 ちなみに平成13年式 ファミリアSワゴン スポルト20で走行距離は67000キロです。