• ベストアンサー

起動の無限ループについて・・・

富士通のFMV DESKPOWER CE22D/T を2004年の8月(確か・・)に購入しました。 初期の時、起動は  (1)Fujitsu画面⇒(2)Windowsロゴ画面⇒(3)Windowsへようこそ⇒(4)使える と、なっていました。 これが、最近 (1)⇒(2)⇒(1)⇒(2)⇒(1)⇒・・・・・・ と無限に続くようになってしまいました。 この症状に何回もなるので、その度に付属のリカバリDiscを使ってリカバリをしてきました。 ですが、またすぐ同じ症状になってしまいます。(リカバリしてから3回度目くらいの起ちあげの際に上記のようになってしまいます) HDDの寿命なのか。。それともウイルスなのかもわかりません。。 ウイルス対策はやっていませんでしたので、ウイルスの可能性が高いかも知れませんが、、、、 質問したいことは、 I、このような症状に関する原因 II、どのようにすれば直るか    です。 ちなみに、過去にもあった同じ質問の回答を拝見させていただいたのですが、その回答の『セーフモードで起動する』は、試してみたのですが、セーフモードで起動すらしない始末でした(泣) ご回答、宜しくお願いします。

• 222su
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --neiro--
回答No.2

リカバリDiscでリカバリされたあと直ぐに同じ症状になるのであれば、ウイルスとはあまり考えられません。 そんな即効性ウイルス精神衛生上存在を信じたくありません(^^; でも、マザーボードに巣食うウイルスもあることはあるので、ウイルスチェックしたほうが良いのかなぁ? アンチウイルスでもウイルスバスターでも何でも良いので、CDブートでチェックできるウイルス対策ソフトで確認してみてください。 たしかソースネクストから出てるやつは2000円くらいで買えたはずですので良いのでは無いでしょうか? ハードディスクの寿命の方が疑わしいとは思います。 メーカー製で、信じたくはありませんが、HDDケーブルがあま差しになってるなんてことは・・・ あと、購入店の保障(5年とか3年保障とか)があるなら使うのが手っ取り早いかと(^^; あれって、通算で購入金額までは無料で修理してくれますからね。

222su
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・HDDに問題ありですか。 アドバイスどおり保障を使って直したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

> I、このような症状に関する原因 1.ハードウェアの故障 2.ブートデバイスのデバイスドライバの問題 この二つぐらいが考えられると思います。 > II、どのようにすれば直るか 1.ハードウェアの故障 修理に出すしかありません。 2.ブートデバイスのデバイスドライバの問題 デバイスドライバのアップデートで治る可能性があります。 でもやっぱり修理に出すしかないかも。

222su
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすい回答ありがとうございます。

• inaken11
回答No.3

ハード(HDD)の問題かな、多分。 私の中古だけで組み立てた3号機、HDDがイカレて起動の繰り返し、挙句の果てに起動すらしなくなった。 早く新しいHDDを買ってきて、中の必要なデータを移したほうがいいと思いますよ。

222su
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.1

ウィルスの可能性が高いです まず、ウィルスチェックを行なってください OSのクリーンインストールが必要になるかもしれません

222su
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。