• ベストアンサー

基礎部分に雪のような堆積物

築10年の戸建てです。以前から家の西側部分基礎コンクリートの土の上に白い雪のようなものが堆積してました。昨年から堆積量が増え、盛り上がっています。他の位置の基礎にはありません。西側は日も当たるし、雨も吹きかけます。また、関係ないかもしれませんが、給湯器の室外機も設置されています。気になって仕方ありません。どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuudai
回答No.2

白華現象だと思われます。 西側は雨が吹きかけるとのこと、水とコンクリートの成分が反応して白い粉状のものを発生させます。 特に問題はありませんが、気になるようでしたら下のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.soc.co.jp/cement/gijutsu/pdf/shirohana.pdf
tokko3
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#65504
noname#65504
回答No.4

私も白華現象(エフロレッセンスとも言います)の可能性が高いと思いますが、その堆積量が昨年から急に増えていると言うことがちょっと気になります。 一般に白華現象はNo.2さんの回答にあるように、コンクリート中の水溶成分が固まったもので、これ自体は無害といわれていますが、コンクリートの欠陥(特に雨漏りを起こしたり鉄筋のさびを促すようなひび割れなど)が潜んでいる部分にこの現象が現れることが多いので、コンクリート欠陥のサインと見なす人もいます。 量が急に増えてきたことは何らかの欠陥の印の可能性もあると思います。 できれば、建築構造の専門家やコンクリートの専門家などに見てもらうとよいと思いますし、ひび割れなどがあれば、補修などをしておくことが望ましいと思います。

tokko3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早めに施工業者に見てもらおうと思います。

• altosax
回答No.3

>検査はどちらでされたのですか?もしよろしければ、教えてください。 私の場合は口の中に入ってしまったので非常に怖くなり、色々保健所など当たってもワカラナイと言われ、最終的に財団法人の化学物質評価研究機構という所で調べてもらってはっきりとわかりました。 費用は三万円ぐらいかかってしまったんですが、最終的に無害な物質とわかって安心できました。 基礎の立ちあがり(土かぶりでない)ところなら、#2の専門の先生が教えてくださっている白華でまちがいないと思います。 ご質問の内容が、土かぶりの上から、ということですと、土壌成分と反応している可能性もあるかもしれませんですね…。 #2の先生、いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.cerij.or.jp/ceri_jp/otoiawase/tokyo.html
tokko3
質問者

お礼

基礎の立ち上がりにだけしか堆積してないので、やはり、仰るとおり白華なのかな。。。と思います。 何度も丁寧なお答えありがとうございました。

• altosax
回答No.1

こんにちわ 雪のような、というのは、もしかして、霜柱のように繊維状ではありませんでしょうか? もし、繊維状の霜柱タイプで透明~白色の地面から生えてくる形状のものでしたら、硫酸マグネシウムの結晶かもしれません。 私も気になって一度検査してもらったことがありました。 どうして硫酸マグネシウムの結晶が生えてくるのか、というと、コンクリート(セメント)に含まれている硫化物と、土の中に豊富にあるマグネシウムが地中の水分をなかだちに結びついて結晶に成長するのだそうです。 硫酸、と聞くと心配ですが、これはたとえ食べてしまっても無害な物質だそうです(もし、ご質問の堆積物が本当に硫酸マグネシウムだとすれば、の話しですが^^)

tokko3
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 堆積物は、繊維状の霜柱のように地面から生えてくるというより、降り積もったふわふわの白い雪という感じなのです。。。 altosaxさんは、検査はどちらでされたのですか?もしよろしければ、教えてください。