• ベストアンサー

物置の雪止めについて

庭に、物置を設置しようと工事中です。 フェンスが組み立てられコンクリートが固まり、さぁ物置を設置しようという事になりましたが、物置を予定していた場所に置くと、お隣さんの敷地に雪が落ちるから前へ出したほうがいいという事になりました。 それが分かっていればフェンスの位置などもっと違うようにしたのですが・・・。 物置を前へ出す(お隣さんから離す)事になると、フェンスの位置など変になり困ります。 そこで、物置はもともと考えていた位置に設置し、物置の上に雪止めをしようと考えてます。 3m×2mぐらいの物置なんですが、頑丈というか雪が向こう側に絶対落ちないような雪止めをしたいのですが、可能でしょうか? 冬の間雪下ろしはこまめにします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雪止め金具で検索するとかなりヒットします。 物置の屋根の構造により取り付ける金具や構造が変わりますので、業者の方に相談されてください。 http://www8.ocn.ne.jp/~yagyuda/seihin_m.htm http://www.marudai-corp.com/guide/product_012.html http://www.naganokawara.com/page019.html

その他の回答 (1)

• smoks-gen
回答No.2

質問主旨からすこしはなれますが、 まず、 1、当初計画どおりに設置したいことをお隣さんに相談されたらどうでしょうか? 何等かな解決策(妥協案等)が見出せるかもしれませんよ。  例:雪下ろしはしないとか、隣に落ちた雪を片付けにいくとか・・・。 2、NGであれば、#1さんの言うように雪止めの設置でしょうか? 3、他の方法とすれば、物置そのものを囲い屋根だけつけて屋根勾配を逆方向(自家側)にする等・・・。