• ベストアンサー

ローバーのミニは軽自動車ではなく乗用車でしょうか

 ローバーのミニは乗用車に入るのでしょうか。また、国産、外産を含めミニのような小型でヨーロピアンテイストのような軽自動車をご存じであれば教えて頂けないでしょうか。マニアックなのを探してます。

  • malus
  • お礼率62% (73/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.6

かなり古い車ですが、シトロエン2CVや ルパン3世でおなじみのフィアット500などでしたら、 日本での登録暦が無ければ、現在では軽自動車枠に収まっていますので、軽自動車として登録可能なようです。 但し、一度でも日本で登録(小型自動車)されているとNGな様です。(当時の軽自動車の規格の問題)

malus
質問者

お礼

 回答頂きありがとうございます。フィアット500、良い車ですよね。でも、親に何でそんな古い車に乗るのっていわれてしまいました。初購入車なのでじっくり考えたいと思います。

その他の回答 (7)

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.8

こんにちは、 誰も書いてないようなので・・・ 軽自動車のエンジンサイズは660cc未満(or以下?)ですので 1000cc若しくは1300ccのミニは軽ではありません。

noname#40123
noname#40123
回答No.7

ローバーミニは、小型自動車の分類になります。ナンバーも、白地に緑の文字でしたので。 carview ローバーミニ http://catalogue.carview.co.jp/ROVER/MINI/1997/overview.asp ヨーロピアンというか、ベンツAクラスと同じような形の車体で、軽自動車規格のクルマを見かけたことがあります。 その車を使っていた会社が、破綻した某通信会社でしたのでよく記憶してます。 今調べてみたら、「スマート」という名前の自動車のようです。 それですと、完全に軽自動車の規格になっていて、登録できるそうです。 自動車市場 スマート http://www.rakutem.jp/car/smart/

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

ミニクーパー、乗っています。 1台目は1000ccのオートマ、 2台目(現在も乗っている)は1300ccのマニュアルです。 2台とも、古い型(ローバー)の物です。 BMWになってからは大きさはわかりませんが 普通車であることには間違いないです。 私の知人が、やはりミニにあこがれて、 ダイハツのミラジーノに乗っています。 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira_gino/index.htm 何となく、ミニに似ていますよね。 #4さんの仰っている、軽自動車でワーゲンのタイプII仕様にしているのも良く見かけますよね。 http://www.try-car.com/VWB0.htm http://www.modest.jp/bruder.htm これも個性的で可愛いですよね。

noname#38806
noname#38806
回答No.4

下記の通りです。外車で軽と言われても辛いですね・・・基本的に皆無です。ワーゲンバスタイプに改造してある軽を販売していますよね?あれならどうかな?色々あるんですが、さすがに軽では選択肢は殆どありません。

noname#16369
noname#16369
回答No.3

ミニが軽かどうかというのは#1さんの仰るとおり軽ではありません。 ヨーロピアンテイストな車には人それぞれの見方があると思うのですがスズキのアルトラパンが当てはまるかなと思います。 http://catalogue.carview.co.jp/SUZUKI/ALTO_LAPIN/latest/overview.asp

  • payrus
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

ローバーミニはCセグメントに属する乗用車です。Cセグメントとは、全長がほぼ 4,150mm 全幅が 1,720mm 全高は420mm というところで、排気量は1600 ~ 2000 ccくらいです。 輸入車で唯一軽自動車となるのは、スマートKです。ただし輸入は終わっており、在庫分のみの販売なので、欲しければ急いだほうが良いです。スマートに触発されてスズキが作ったのが、ツインです。スマートはハイブリットなどのパワーとレーンに対応できるように作られたので、大変コストが掛かっていますが、ツインはそのような高い志がない分、易く作れました。二人乗りの小さな車で街をキビキビ動く楽しさは負けていないようです。趣味性が高い軽自動車といったら、ダイハツのコペンとスバルのR1が双璧をなしています。どちらも品質感において、いままでの軽自動車と比べ、長足の進歩を遂げました。ヨーロピアンテイストもなくはないと思いますが、軽の規格自体が大変ドメスティックなものですし、軽を作らせたら日本メーカーの右に出るメーカーはありませんので、その点において、malusさんの意に沿うかそうか微妙なところです。

  • whitemark
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

ミニは確か1000ccだったと思うので国産で言うところのマーチ、キューブあたりと同格になると思います。 なので普通車だと思いますよ。

関連するQ&A

  • ROVER MINI系の車、教えてください

    約3年間、ROVER MINIを乗っており、現在2台目になります。 MINIが好きという理由だけで乗っており、車に詳しくないためお教え願いたいのですが、 ROVER社のMINIに似た感じの車ってありますか? 国産車でも外車でも新旧も問いません。 ROVER社のMINIに似た感じの車とは、、 1.今どきの国産軽より気持ち小さめな車体で、 2.外見がかわいらしく、 3.無駄なものがついていないもの(内外共にスッキリしている) という自己解釈です。 ちなみにBMWのMINIも自宅にあるのですが、 あれは車体が大きいので。。 お車に詳しい方、是非ご助言下さい。

  • 軽自動車と普通乗用車と悩んで「普通乗用車」を購入し

    軽自動車と普通乗用車と悩んで「普通乗用車」を購入した方に質問です。 1,なぜ普通車を選び購入しましたか? 2,購入後、軽自動車にしておけば良かったと思うことはありましたか?

  • 軽乗用車運転免許

    もし1968年に廃止された軽乗用車運転免許が今も存在していたら超小型自動車の普及に影響を与えますか。

  • 軽と乗用車の保険費用の差

    保険会社にもよると思いますが軽自動車と乗用車(5人乗り程度の小型なもの)だと保険料はどれくらいの差があるのでしょうか。

  • 軽自動車

    今度軽自動車を買おうと 思っているのですが 軽自動車でかっこいい のは何だと思いますか? bBがかっこいいと 思っているのですが やはり乗用車なので… bBが好きなひとが 好きそうな軽乗用車を 教えてください(>_<) .

  • 国産車の乗用車&軽自動車の中で、「ハンドリング」がおもしろいクルマは何

    国産車の乗用車&軽自動車の中で、「ハンドリング」がおもしろいクルマは何でしょうか? 知人が山間部の事業所に異動になることで、「軽快でハンドリングがおもしろいクルマで勤務したい!」と意気込んでいます^^

  • ローバーの車:ミニについて

    現行のBMWミニではなく、ローバー時代のミニに乗ろうと思っています。 生産が終了するギリギリ前のなるべく新しいものを考えてますが、近くに専門店などが無く自分も車のメカニック的な知識はありません。 国産車ばかり乗ってきました。 機構が古いミニは維持するのが大変だという人も周囲にはいるのですが、実際にご自身が所有したことはない方ばかりでした。 そこで、現在も乗っておられる方、あるいは過去に所有された経験のある方にお聞きします。 以下のような使用環境でミニを乗るために、また維持するのに気をつけなくてはならないことがあれば教えてください。 1.通勤で使用(往復25km)し、経路は峠(高低差200m、距離3km)を1つ越える。 2.雪が降り、路面凍結も多い地域(年に3回ほど30cm以上積雪)に住んでいる。 3.ミニ専門店やローバーが近くに無い(約400kmほど離れた所に旧車の店がある)。 4.盆地なので夏は気温30度超えが多い。 5.保管は車庫あり。 6.冬は雪を解かすため、道路に塩化カルシウムが真っ白になるほどまいてある。

  • 1番小さい軽自動車

    国産の軽自動車の中で1番小さい軽自動車ってあるのですか? 外国産で軽ではない?けど、スマートとかいう車がありますよね? あんな感じの車で軽が欲しいので、よろしくお願いします。

  • 軽自動車の平均使用年数について

    妻の為に、セカンドカーを購入予定です。 乗りつぶす事を前提として、 イニシャルコストおよびランニングコストから 軽自動車VS小型車の経済比較を行いましたが、 軽自動車が圧倒的に有利な結果となりました。 しかし、仮に軽自動車の寿命が小型車に比べて短いとしたら、 7,8年で乗りつぶれてしまうとしたら、逆転する可能性があります。 そこで、軽自動車の平均使用年数または、平均車齢は どれぐらいなのかご存知ないでしょうか?? 乗用車(軽自動車を除く)については、 『自動車検査登録協力会』から公の資料として 11年と発表されていますので、 軽自動車について、コレに変わるもの(白書等であればベスト)を探しています。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車に関する疑問

    軽自動車のデザインに関する疑問、 軽自動車のデザインに納得いきません。 コンパクトカーと比べて、デザインが箱形だったりし、はっきり言ったらダサい気がします。 もっと、ニュービートルやminiみたく、可愛いデザインや目を引くデザインはできるはず。 経済理由上、乗用車は難しく、軽を考えていますが、可愛さは妥協したくないので、 可愛い軽を探してます。 でも、どれもイマイチなデザインです。 私の好きなのは、DAIHATSUのミラジーノやオプティ等です。 三菱は無いなと感じます(特にミニカあたり) ご意見お聞かせください