• ベストアンサー

血液型性格判断について

今、血液型性格判断について調べています。 是非ご回答をお願いいたします。 日本人はナゼ、血液型で性格を判断するのかというのが私のテーマです。血液型性格判断が正しいか正しくないかということは問題ではありません。 なので率直な意見をお聞かせいただけたらと思います。 (1)あなたは血液型性格判断をしますか?(例えば、会話の中で出てきたり・・・) (2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。なのでもちろん性格を判断することもありません。あなたはナゼ日本人だけがこのようなことをするのだと考えますか? (3)差し支えなければ、あなたの年齢、性別、職業をおしえてください。 以上、3問です。 その他エピソードや、意見などなんでもお書きいただければ幸いです。お忙しいでしょうが、この質問が目に止まった方、是非ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84286
noname#84286
回答No.20

なるほど。モノの見方の生まれた理由を問うのですね。 1、会話の中で出てくる事は、あまりないですね。そういう言葉を露骨に使うひとにはある種の距離を感じます。他人の言動を推測する際の要素の1つとして自分の中にはそういうモノサシも用意してあります。血液型性格論はいまではイジメの材料に使われる事の方が多く、黒人差別と同じ類いの「タブー」になりつつあるような気がします。そのようなタブーになってくると、真偽に係わらず強引に押し付けられるある種の「前提」になってしまうのかもしれません。論議されなくなる方が恐いですね。 2. 1つめに民族の体質。1つの話題が国中でブームになりやすい国なんでしょうね。単一民族の全体主義体質でしょうか。異文化異民族国歌だったら、ありえないこと。2つめに宗教的背景。万人に神の愛を説くキリスト教社会では、価値観の根本に聖書あり。神の子の特定の血液型に特定の短所をむすびつけるような記述はそもそも聖書に書かれてなく、それだけですでに受け入れ難いのでは?3つ目には、人権思想の歴史の違い。個人主義意識の浸透した社会では個人の多様な人格を束ねるような言説は、専門分野では提案されても日常社会では好まれませんね。この「束ねる」という点で、社会のベクトルが肯定的に爆発しやすいのが日本でしょうか。アメリカで出版された血液型性格診断の本「What's your type?」はあんまり受けませんでしたが、血液型ダイエットの本は大流行してますね。肉体の分類、ならOKらしいですね。ちなみに血液型人格は日本だけかと思ってましたが、つい最近おとなりの韓国で「B型の彼氏」という映画がon airしました。メディアの紹介に「恋人にもっとも不向きな血液型の彼氏との・・・」とあります。おとなりさんも相当ですね&時代もここまで来た? 3. 原監督世代、男、とだけ申し上げます。

その他の回答 (19)

• hossori
回答No.9

(1)たまにします。  血液型が性格に与える影響は私自信2~3%(適当)ぐらいあると思っていますが、育てられ方や周囲の人などそれ以外の因子の方がはるかに大きい影響を与えているので、「何型だからこうだ」とは考えませんし、そのような発言をしている人がいれば否定します。  私が少しは影響していると考える理由は、それが遺伝的に与えられた性格であると考えるからです。人は、皆先天的な本能を持っていますが、成長していくにつれて、これを理性や正義感など自分の価値観で覆い隠します。しかし、自制が効かない人であればあるほど、本能的な部分が性格となって現れます。  従って、幼ければ幼いほど、その違いが見てとれるのではないでしょうか。  私は、中学生の頃、血液型が性格の根本に影響しているのではないかと思い、クラスメイト10人の血液型を予想しました。その方法は、「この人は非常に協調性があり、几帳面だが、根っこの部分の考え方は、少し他の人と違っているな」と思えばAB型といった感じです。すると、10人中9人正解でした。もちろん、これは全くの偶然かもしれませんし、血液型が性格に関与している何の証拠にもなりません。しかし、このことで私は少しだけ信じるようになりました。しかし、20歳を超えてから同じことを試みてもあまり当たることはありません。これは、中学生が自分の価値観で理性を覆いきるには若すぎたからではないかと思っています。 (2)「他人を理解したい」,「納得したい」と考えているからだと思います。  日本人は諸外国人に比べて非常に協調性を重んじます。そのため、他人が自分と異なる行動をとれば、「なぜ?どうして?」と思います。仲間意識が強いため、共に暮らすもしくは働く仲間がそのような行動をとった理由が気になるのです。その理由がなんでも良く、自分が納得できれば疑問や不安は解消されるのです。そんなときに血液型は非常に便利なツールとなります。「A型だからか。B型だからか。」と納得さえできればよいのです。真意をつきとめようとは考えません。なんせ、その理由が使えないとなれば、また疑問に感じ、相手を奇怪に感じるからです。  日本人には、知的障害者に対する差別意識が強くあります。私は、その理由は「未知に対する不安」だと思います。人間は誰でも、心霊現象や不審者(時には外国人)など知らないもの,分からないことに不安や恐怖を感じます。日本人は、知的障害者が何を考えているか分からないから、不安を感じるのでしょう。この感覚こそ差別意識だと私は思います。なぜそうなったのか、何を考えているのか理解できれば恐怖も不安も感じなくなり、差別意識は生まれません。実際、知的障害者がとる行動と同じことを小さな子供がしても、皆「子供だから」という理由で納得し、奇怪に思ったりしません。なぜか分かれば、「理由があれば」安心し共生しようとするのです。  血液型のせいにする人たちも、これと同じでなんでもいいから理由をつけて「納得する」ことにより、不安を解消したいのでしょう。 (3)24歳 男 学生

• You-mk2
回答No.8

つい最近同じようなスレがたってました。(参考URL) 手元の資料を少し書いておきましたので参考にしてください。 (1)しません。 メディアでよく取り上げられる血液型性格判断ってはっきりと差別ですよ。B型は自己中で非社交的、AB型は普通と考え方がずれている(変人)とか、平気で言ってますから。 (2)差別が好きなんじゃないですか?(以前に比べて攻撃的なのは最近頭にくることがあったから…) (3)20代♂学生

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1876587
回答No.7

1 しませんし言われても相手の気分を害さない程度に聞き流します。 2 海外では血液型知らない人は確かに多いです。 なぜ日本人だけ血液型に執着するのかを週刊朝日が特集してました。 その記事を載せたサイトを見つけましたので参考にされて下さい。

参考URL:
http://www.tobe.x0.com/tobe-blog/archives/2005/02/post_6.html
回答No.6

(1)します。家族のなかに、血液型性格判断が大好きな人がいるのでその影響で。一時期「動物占い」でも我が家・友人などは盛り上がりました。当たる・当たらないという正確さよりも、それで話が盛り上がる、というところに重点を置いています。↓の回答者の方の中に「差別」というご意見があり、その意見は面白いなと思いました。確かにこれは悪いように取れば、対象になった人の悪い点(性格のなかの落ち度?)を性格判断にあてはめて指摘したり嘲笑したりする傾向があって、差別ですね!とはいえ、差別される側が、「ほんとだ、当たってる」ってな具合に自分の弱点や落ち度を笑って認めてしまえるところが、人種差別などと違っていてちょっとマイルドですね。(なかには、これも許せない人もいらっしゃるかもしれませんけれども。) (2)日本には「一度ブームに火がついたら全国的に広がる」という傾向があると思うんです。たとえば、ルーズソックスが東京で流行しているとわかるやいなや、全国的にルーズソックスが流行したりする。外国では一部の地域で流行しているものが、全国的に広まるということはあまりないんじゃないでしょうか?アメリカ東海岸で流行しているものが、またたくまに西海岸や南米でも流行するという話は聞いたことがありません(私が無知なだけかも)。血液型性格判断も、そういった流れと同じで、一部の人が言い出したことがブームになって日本全土に広がったものだと思います。ルーズソックスと違うのは、血液型性格判断に取って代わるものがないからなんじゃないでしょうか。それに星占いは12パターンで覚えきれないけど血液型なら4パターンなので覚え易いってことが最大のポイントだと思います。 (3)30代・女性・会社員

noname#115004
noname#115004
回答No.5

1.します。 というよりも、相手の血液型によって同じ話をするにしても、言い方を変えます。でないと、相手の受け取り方に違いが出ます。相手の感情を害する場合もありますし、快く受け止めてくれる場合も有ります。また、それらによって最終目的に到達する時間や経緯も違いますので、私にとって相手の血液型を知ることは重要な意味を持っています。 もちろん、血液型が違うからといって、お付き合いできないということはありませんよ。 2.海外との違いについては、解りません。 3.44歳。男性。建築士事務所勤務、営業職。O型。

• yasuya
回答No.4

1.話のネタとしてしか見ていません。 2.日本人は分析能力が長けているし、分類して整理する事が好きな面を持っているからじゃないですかね。 3.30歳 男 SE

noname#114321
noname#114321
回答No.3

1.お昼休みのおしゃべり程度に 2.憶測ですが、日本人は血液型で決定的に気まずくならない程度に差別をしたいのではないでしょうか?宗教や学歴、家庭の年収、家柄、容姿、出身地ではマズイでしょうし、日本は民族対立が少ない国家ですから。 日本では、 A型が約40%、O型が約30%、B型が約20%、AB型が約10% とバランスがいい民族でここらへんも差別しやすいのでは?

• cicero
回答No.2

1.します。でも自分からはしません。友人や家族と会話していてでてきたときくらいです。 2.占い好きだから…?(根拠ない) 海外は血液型が日本みたいに多くないと聞きました(O型90%、A型10%みたいな?(これはデタラメですが…)) 日本はA.B.O.ABと4種類もあるからそういうことをするようになったのではないでしょうか? というのが自分の考えです…。 3.19歳 女 学生 自分は血液型性格判断を信じてないので、なんとも言えませんが。 血液型はA型やO型とわけてますが、詳しく調べるともっと区別されるわけですから、信用できるか!って(苦笑)

• cliomaxi
回答No.1

(1)私自身は全くしません。 しかし会話にも頻繁に出てくるので(科学的根拠が無いので)否定しても切りがないので聞き流すか、生返事です。 (2)これはもうここまで普及してしまったので、A型はこうだ、B型はこうだとステレオタイプ的に型に当てはめて見てしまっているからでしょう。 同じ事をしてもA型だと「律義だ」と思いB型だと「鬱陶しい」と感じAB 型だと「何か裏が有るのでは」と勘ぐる。 その程度なのですが、それに気付いていない。