• 締切済み

髪形のつたえ方

自分高1の♂なんすけど、恥ずかしながら今まであんまりファッションに気を使ったことなかったんです。今までって言っても気を使うようになったの半年以上前ぐらいから何すけど。だけど美容院行ったとき自分して欲しい髪形うまく伝えられなくて困ってるんです。よく写真もってけって言うんですけど、何か自分のイメージどおりの髪型の写真なくて^^;とりあえずめっちゃややこしいけど何とか髪型説明できるんで、美容院ではなんていえばいいのか教えてくださいm(_ _)m とりあえず自分のしたい髪型は、全体的には少したてる?ってかぴんとはたてないんだけど落ち着かせない(?)みたいな感じ(何て言うのかわからない^^;)で、前髪はそのまま下ろしちゃって、長さ的には3~5?センチくらい(だと思います)で、癖毛なんすけど長すぎてへたっとなんなくて元の癖が残って軽くたつかな?ぐらいの長さにしたいんです。ショートってどこらへんまでがショートなのかとかよくわかんなくて^^; 説明下手ですいません^^;これを簡潔に伝えるにはどうすればいいんすかね……。。アドバイスお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • o0__0o
  • ベストアンサー率41% (128/308)
回答No.3

こんばんは~☆ 質問者様のその説明でだいぶ十分だとおもいますよ(^^) 大事なのは質問者様のように自分でこんな髪型にしたいってはっきりある方はそれを簡潔でなくてもいいので全部伝えることです!そうすれば美容師さんがそれに似た髪型ののった雑誌を持ってきてくれて「これに近い?」とかって聞いてくれるハズ!!それであとは微調整していけば大丈夫なんじゃないでしょうか? 写真があれば一番ですが、口で伝えても全然伝わりますよ♪むしろ相談しながらすると髪質とかクセとか考えながらしてくれるしよいとおもいますv(^^*) それに、 >自分高1の♂なんすけど、恥ずかしながら今まであんまりファッションに気を使ったことなかったんです。 って高1なんかこれからですよ!!いっぱい雑誌みたり人間観察をいっぱいしてオシャレっ子になれるようがんばってくださいね☆

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

お答え ☆お店でもスタイル本がありますので(希望に似た)写真を見せて 説明するといいですよ。 ☆各パーツごとに詳しく説明して好みの感じを出しましょう。 (希望をどんどん言うのが控えがちですが)気にせず言いましょう 切ってからでは遅いので‥‥ ☆ショートの長さ 店でも多少異なりますが肩に付かない以内です。それ以降はミディアムショートと成ります。 (追加) まだお若いので男性の今流行のスタイルは元々ゲームキャラヘアーの出が多いのです。 3~5cmのヘアーでしたら 切り方はグラデーションで毛先にスリザリングやシャギーを入れて軽くします。 (シャギーの長さもフロントとサイドの一部)を長く段差を入れてもらいます、いわゆる(萌えアニメ)での(バカ毛)です。 同じシャギーを入れるにしても(段差をつけたバカ毛)をポイントに入れる事であなただけのヘアースタイルが出来ます。 後は ワックスで動きをつけたり ソリッドで毛先をツンツンにします。 どうですか?イメージ伝わりますか?

powerno1
質問者

お礼

すいません用語があんまわかんないです……。。シャギーはわかるんですけどスリザリングとあとバカ毛って何でしょうか??すいませんm(_ _)m

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

『~~~みたいな感じに切って貰いたいんですけど、なんか参考になりそうな写真があったらみせて貰えますか?』 これでどうでしょう? 美容師さんはヘア雑誌を多数取りそろえていますよ。

powerno1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます参考にさせていただきますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 髪型を変えようか迷っています。

    髪型を変えようか迷っています。(特に前髪) 今は前髪を少しだけ伸ばした状態で、髪は胸くらいです。 よくパーマをかけているか聞かれますが、癖毛です。 どんな髪型が似合うかが自分じゃ分からないので、写メ載せます。 アドバイスいただけると嬉しいです。 また、雨の日は髪がよくごわついて広がってすぐボサボサになってしまいます。 ショートにしたときはありますが、そのときは日によって広がったり跳ねたりって感じでした。 ヘアカラーや縮毛矯正はできればしたくないです。 パーマは興味ありますが、癖毛で充分パーマっぽいと言われたり、癖毛だから効果ないとよく言われます。

  • 髪形について アドバイスください

    高1男子です。髪の量はふつうなんですけど、前髪の3分の1の右側が少しうねるくせ毛で眉毛の辺までのばすと、うねるんですけど こんな癖毛を生かした髪型にはできないでしょうか? 自分で考えたのは、くせ毛ではない前髪の3分の2を左側にやや寄せて 残りの3分の1を右側に寄せて、癖毛を目立たなくするやり方です。 どうでしょうか?

  • ひどい癖毛に似合う髪型

    はじめまして 私はひどい癖毛で、チリチリしていて量も多く、困っています。以前は背中までのロングだったのですが、癖毛のせいでチリチリする上にもっさりと広がってしまい、嫌な感じでした。 更にこないだ美容院に行ったとき、私が上手く美容師さんに伝えられなかったらしく、ミディアムらへんのパッツンになってしまい、それから広がりが更に酷くなってしまいました。 よく、癖毛の人はショートが似合うと聞きますが、チリチリ癖毛でも同じでしょうか??頭の形が平たくなっちゃってるので縮毛矯正は出来ません… 輪郭は面長で顔は目が切れ長な可愛げがない顔です。 出来れば癖毛を生かして上手く纏められれば…と思いますが、どんな髪型がいいでしょうか? 長々としてしまってすいません

  • 髪型を変えようと思って悩んでいます。

    髪型について悩んでいます。私は今ロングヘアーで(肩下20センチくらい)、いつもはそれを後ろに1つにまとめているのですが、そろそろ短くしたいと思い、髪を切ることにしました。 私の悩みは前髪です。今、私の前髪は胸くらいまであって、髪を結ぶ時はそれは残して横に垂らしている状態です。おでこの上には何もかかっていません。 私は昔から、おでこにかかる前髪というものをつくったことがありません。今回もできれば前髪は作りたくないと思っているのですが、ショートだとやはり前髪は作らなざるをえないかと思いまして・・・。 あとショートにしたら、おかっぱっぽくなりそうで怖いなぁというのもあります。 そこで質問です。もし、前髪を作らなくてもかわいい髪型があったら教えてください。なければ、前髪があってもかまいませんので、どのようなショートがかわいいと思うか教えてください。 髪の長さは、結べる、結べないなど考えないで結構です。まだ決めていないので・・・。 髪質は細くて少なめです。染めたり縮毛をかけたりはしてません。アイロンももっていません。 参考になりそうな有名人がいらっしゃったら、名前をあげていただくとありがたいです。見たいですし、美容院の方に頼むときにも便利かと・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 髪型を変えたいのですが。

    私は20代前半からここ5年ほど耳にかかるくらいの真ん中分けの髪型でしたが、今までの髪型に対する周囲の意見は「似合わない」、「ダサい」、「暗い」などと、どうも私に真ん中分けは似合わないようなんです。それで数ヶ月前行きつけの床屋に行って、違う髪形にしてほしいと頼んだんですが、「お兄さんの髪質だとどうしてもこの髪型しかできないねぇ」といわれてしまい、結局髪型は変えられませんでした。夏が近かったのでショートにしたかったのです。 私は前髪が凄い癖ッ毛でツイスト状にS字になるような髪で、中には陰毛のように3字状の縮毛もあります。後ろのほうはウェーブがかかっていますが、それほどきつくはありません。縮毛矯正も考えたのですが、これからずっと定期的に矯正していくのも疲れるなと思い、なんとか矯正せずに今の髪型を変える方法はないものかと考えています。 私は美容室には行ったことが無いのですが、髪型をカッコよく見せるには床屋より美容師さんの方が数段上と聞いたので、行ってみようと思っているんですが、やはり髪型の技術や知識に関しては美容師さんの方が上なんでしょうか? また、特に『こうしたい!』という髪型はないんですが、自分に似合う髪型とか、矯正すればどのくらい髪型の選択肢が増えるとか、どっちがオススメかとか、美容師さんに相談したりしてもよいのでしょうか?美容室は髪型を決めてからその髪型にカットしてもらうのが一般的なようで、私は美容室に行ったことが無いので、変な相談をして冷たい目でみられないか心配です。

  • 髪型を変えようか迷っています

    髪型を変えようか迷っています。(特に前髪) 今は前髪を少しだけ伸ばした状態で、髪は胸くらいです。 よくパーマをかけているか聞かれますが、癖毛です。 どんな髪型が似合うかが自分じゃ分からないので、写メ載せます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 髪型についてです

    今私の髪型は、毛先が胸ぐらいまであって ノンパーマのストレートです。 前髪は目の上まであってぱっつんに近い感じです。 長さを変えずに前髪だけすごく短くしたいんですが、 ネットで探してもあまり前髪が短い写真が出てこなくて…。 出てきてもショートの方だったりします。 長めの髪形で、短い前髪はあまり似合わないでしょうか。 回答お願いします。

  • 髪型に悩んでます(写真あります)

    髪型に悩んでます(写真あります) 僕はこんな髪型をしててかなり硬くて多いしちょいくせ毛です 今ショートウルフにあこがれてます 無理でしょうかね? あとぼくに似合いそうなのあったら教えてください

  • ボブのような髪型にしたい?

    こんにちわ!私、文章力ないので 話長くなりますが聞いてください…すいません。 私は今、黒髪のロングでストレートです。 もともと、癖毛なので縮毛矯正かけてます。 最後に縮毛をかけたのは今年の1月。 でも前髪だけは伸びるのが早いので 前髪だけ、いつもすぐ矯正が落ちてしまい 前髪がパックリセンターで割れてしまうんです。 なので、前髪だけ矯正をかけに行ったりしています。 それが今年の8月ごろ。 まだ、前髪以外の髪はストレートを保っているのですが 前髪はすでに落ちています。また前髪だけ矯正 かけたいですが、痛むのも嫌だし… それに今年の1月頃から行っている美容院に まだ慣れていないから恥ずかしいんです(泣) なので、次はショートヘアにしようかと思ってるんです。 でも、癖毛なので髪の毛を切ると絶対 矯正取れちゃうんです。私の場合の癖毛… 外にはねて、もわとしてうっとおしくなります。。。 それでもショートヘアーのボブにしたら 変じゃありませんか? 矯正かけてからボブヘアーにしてもらうことって できるんですか? もともと、ボブヘアーというものを 詳しくはしらないんですが ショートでちょっとフワっとさせて、 前髪は短めにしたいです。 ちなみに前髪は上のパックリ割れてしまう+ 前髪の量が少なく、薄いです・・・・ (パーマしたいですが、学校が禁止です。)

  • どうしたら、自分のしたい髪型にしてもらえるのでしょうか?

    どうしたら、自分のしたい髪型にしてもらえるのでしょうか? 私は男性です。 今日、私は美容室に行きました。そこの美容室に行っている理由はお金が安いからです。 美容室ですがカットのみなら1500円で縮毛矯正は4500でした。 私はくせ毛です。でもちりちりしたくせ毛ではなく、伸びてきたら外にはねてしまう感じです。 わざわざアイロンをかけるのが面倒なので、そのために全体に縮毛矯正を頼みました。 くせのない横の部分はかかっているのですが、前髪とトップはかかっているというようには見えません。 それを勇気出して美容師さんに言ってみたものの、矯正をかけ終わってから「”じゃあ傷むけど”もう一回かけなおす?痛むけど」と言われました。髪の毛、ましてや前髪がちりちりに傷んだりするのはとても怖かったので、かけなおすことはしないで帰ってきました。 お昼の1時に予約したのに、呼ばれるまでは1時間待たされたり、洗髪の際にお湯加減も確認されなかったので、やっぱり安いお店だから仕方ないのかな、と思う反面、、、でも、、、と思います。 縮毛矯正を頼む時には、「ギシギシにはなりたくないですが、くせが変わっていないのは嫌です。」と言いました。 私みたいなくせ毛の人はいつまでたってもかっこいい髪型にはなれないのでしょうか。もしくは、美容室も値段に比例するものなのでしょうか? いつも美容室に行ったあと満足できたことはありません。