• 締切済み

髪形のつたえ方

自分高1の♂なんすけど、恥ずかしながら今まであんまりファッションに気を使ったことなかったんです。今までって言っても気を使うようになったの半年以上前ぐらいから何すけど。だけど美容院行ったとき自分して欲しい髪形うまく伝えられなくて困ってるんです。よく写真もってけって言うんですけど、何か自分のイメージどおりの髪型の写真なくて^^;とりあえずめっちゃややこしいけど何とか髪型説明できるんで、美容院ではなんていえばいいのか教えてくださいm(_ _)m とりあえず自分のしたい髪型は、全体的には少したてる?ってかぴんとはたてないんだけど落ち着かせない(?)みたいな感じ(何て言うのかわからない^^;)で、前髪はそのまま下ろしちゃって、長さ的には3~5?センチくらい(だと思います)で、癖毛なんすけど長すぎてへたっとなんなくて元の癖が残って軽くたつかな?ぐらいの長さにしたいんです。ショートってどこらへんまでがショートなのかとかよくわかんなくて^^; 説明下手ですいません^^;これを簡潔に伝えるにはどうすればいいんすかね……。。アドバイスお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• o0__0o
回答No.3

こんばんは~☆ 質問者様のその説明でだいぶ十分だとおもいますよ(^^) 大事なのは質問者様のように自分でこんな髪型にしたいってはっきりある方はそれを簡潔でなくてもいいので全部伝えることです!そうすれば美容師さんがそれに似た髪型ののった雑誌を持ってきてくれて「これに近い?」とかって聞いてくれるハズ!!それであとは微調整していけば大丈夫なんじゃないでしょうか? 写真があれば一番ですが、口で伝えても全然伝わりますよ♪むしろ相談しながらすると髪質とかクセとか考えながらしてくれるしよいとおもいますv(^^*) それに、 >自分高1の♂なんすけど、恥ずかしながら今まであんまりファッションに気を使ったことなかったんです。 って高1なんかこれからですよ!!いっぱい雑誌みたり人間観察をいっぱいしてオシャレっ子になれるようがんばってくださいね☆

• nekodon339
回答No.2

お答え ☆お店でもスタイル本がありますので(希望に似た)写真を見せて 説明するといいですよ。 ☆各パーツごとに詳しく説明して好みの感じを出しましょう。 (希望をどんどん言うのが控えがちですが)気にせず言いましょう 切ってからでは遅いので‥‥ ☆ショートの長さ 店でも多少異なりますが肩に付かない以内です。それ以降はミディアムショートと成ります。 (追加) まだお若いので男性の今流行のスタイルは元々ゲームキャラヘアーの出が多いのです。 3~5cmのヘアーでしたら 切り方はグラデーションで毛先にスリザリングやシャギーを入れて軽くします。 (シャギーの長さもフロントとサイドの一部)を長く段差を入れてもらいます、いわゆる(萌えアニメ)での(バカ毛)です。 同じシャギーを入れるにしても(段差をつけたバカ毛)をポイントに入れる事であなただけのヘアースタイルが出来ます。 後は ワックスで動きをつけたり ソリッドで毛先をツンツンにします。 どうですか?イメージ伝わりますか?

powerno1
質問者

お礼

すいません用語があんまわかんないです……。。シャギーはわかるんですけどスリザリングとあとバカ毛って何でしょうか??すいませんm(_ _)m

• nayu-nayu
回答No.1

『~~~みたいな感じに切って貰いたいんですけど、なんか参考になりそうな写真があったらみせて貰えますか?』 これでどうでしょう? 美容師さんはヘア雑誌を多数取りそろえていますよ。

powerno1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます参考にさせていただきますm(_ _)m