• ベストアンサー

【長文】義妹の夫の祖母のお葬式について

mamigoriの回答

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.6

おととし、私の旦那の祖父が亡くなりました。 私の両親はすぐにお香典を郵送しましたが、通夜・告別式とも参列しませんでした。 昨年、私の父が亡くなったときは、 旦那のご両親は告別式に出てくださいました。 (初めは通夜にも参列する予定でしたが、アメリカ在住の私を成田に迎えに来てくれたため、間に合いませんでした) 父の死後数週間で、祖母も続くように亡くなりましたが、 義父母はお香典だけ送って来ましたが、参列はしていません。 ただ、私の弟の嫁は、山梨県出身なのですが、 家族や親戚関係のつながりが強い地区らしく、 義妹の伯父さんが亡くなった時に、弟からは参列して欲しいと連絡があったようです。

bell1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な例を挙げていただいて参考になりました。 私は千葉県出身なんですが、田舎なのでやはりつながりが 強いようです。特に葬儀は見たこともない親類が来ることも多いです。 今回、義妹は来て欲しいと義母に伝えたようなんですが なんだかんだと理由をつけて行きたくないという態度で、 親なんだからしっかりしてあげなよ…、と思ってしまって 私も感情的でした。 幸いダンナの説得の末連れて行くことができ、良かったです。 私はあちらのご両親と初めて会ったんですが、とても人柄がよく 義母にも見習って欲しい、と思ってしまいました。