• ベストアンサー

学生時代のおもいでづくり。あなたならなにをしますか?

大学時代の思い出づくりの一つとして、1月下旬から2週間ぐらいの時間で、一人で、あまりお金かけずにできることって何かあるでしょうか? また、あなたが「これをやっておけばよかった」「やっておいてよかった」と思っていることがあればお聞かせください。 いまのところ思いつくのは、フラワーアレンジメントの講座を受けることや全国電車の旅、長編小説を読むことなど・・・です。また、海外旅行には2回行くつもりなので、できれば国内でできることを探しています。 ちなみに、私はバイトも勉強もあそびも、まあまあ力を入れてきた日々を終えて、4月から社会人になります。ずっと専業主婦にはならずにバリバリ働きたいと思っています。近畿在住、22歳、女で、この3月に大学卒業します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・サークル(部活)やクラスの仲良しと飲む。 社会人になると意外と都合が合いません。 ・楽器を何かマスターする。 音楽のある生活はいいですよ! ピアノなどは高いので、例えばギターなら安いものもありますし、集合住宅でも大丈夫と思います。 ・(書かれていますが)電車旅行。 新幹線より普通・快速電車でぼーっとしながら行くのがお勧めです。ただし雪による運休には気をつけてください。 ・学生証のコピーをとっておく。 卒業するときに取り上げられます。私はこれをしておけば良かったと思っています。そのまま貰える物だと思っていましたので。 あと私がやっておけばよかったと思うのは、卒業旅行です。 どこにも行っていないのです。

kobe2525
質問者

お礼

たくさん提案していただいてありがとうございます。 楽器ですか~、ウクレレとか可愛い楽器は試してみたいです。これ、いいですね。 学生証の写真は・・・(・Θ・;) これは簡単にできるのでやっておいてもいいかもしれませんね。後々の笑い種に。 本当は、私が一番したいのは卒業旅行なんです。だから、「やっておけばよかった」という意見はとてもありがたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

社会人になってもうだいぶ経ちますが、学生時代を振り返ると、仲の良い友人の家に泊まりに行って朝までみんなでバカ話をしたことがとても懐かしく思い出されます。 学生時代にどんなに仲が良くて、長い時間いつも一緒に過ごした友人も社会人になると休みが合わなくなって会う時間は減っていきます。それにいずれ結婚・出産などで友人より家族優先になっていくものです。 ですから、時間を気にせず価値観がそれほど離れていない今の時間をできるだけ共有して、語り明かすのが後々良い想い出になると思いますよ。 よく泊まりに行っていた友人のご両親にずいぶん可愛がってもらったのに、社会人になって足が遠のいてしまってるなぁと今思い出しました。 外で食事はしても、社会人になるとなかなか泊まりには行かなくなっちゃうんですよね。。 貴重な学生時代を満喫して下さいね!! 社会人になってできる友人や職場の仲の良い同僚と学生時代からの友人というのは全然違うものですよ~。

kobe2525
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、、、 ありがとうございます。 仲良い友達と語り合えるのも、バカできるのも、熱くなるのも、社会人になったらできにくくなるかもしれませんね~。 いまは当たり前のことだけど、そのことを忘れず日々の生活を楽しみたいと思います!

noname#114321
noname#114321
回答No.4

仲のよいお友達と、心ゆくまで飲んで騒いで、語りあったらどうですか? もちろん海外やお稽古ごともいいのですが、社会になると時間もそうですが、やっぱりだんだんお互いに微妙にバリアを張って、やれ収入がとか、有給がとか、恋人が、結婚がとか、だんだん格差が生まれて昔みたいにバカ話できなくなります。今のうちに、思いっきり語り合って、素敵な思い出にしてください。 大学時代の親友は生涯の友、財産です。一生もんですから大切にしてください。

kobe2525
質問者

お礼

そうですね! 学生同士で語り合えるのもいまだけですよね。 私は平日休みの仕事をする予定なので、仲のよい仲間と気楽に飲めるのは今のうちだけかもしれません。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.2

自分は都心のホテルで開かれるヒルズ族、芸能人が 集まるパーティに参加するですね。 ホテルで超豪華料理、お酒飲み放題で 参加費無料! ただ、コネが必要なので、ご友人にいないときは 厳しいかも。。。

kobe2525
質問者

お礼

素敵な世界ですね。たしかに思い出になりそうだし、思ってもいない発想でした。 ただ、そのまばゆい世界に入っていくチャンスというかコネをつくるのは、1ヶ月では無理かもしれませんね。

回答No.1

大学の屋上で焼肉パーティー☆ 友達と温泉めぐり 全国行き当たりバッタリの旅(友達連れバージョン)

kobe2525
質問者

お礼

校庭ではなく屋上なのは笑えますね! いまのところ、校庭の茂みでしかやったことありません。 温泉めぐりはいいですね~。全国電車の旅も、目的があったほうが楽しいですよね。

関連するQ&A

  • 遠距離になる彼との思い出づくり

    私(19歳 女)は今夏から英国に3年半ほど留学することが正式に決まりました。 出国日が7月下旬と言うことでちょうどあと2ヶ月ほどしか日本にいられません。 そんな私には現在付き合って2年弱となる大好きな彼氏がいるのですが そんな彼と、私が留学してしまう前にたくさん思い出づくりをしておきたいと思っています。 と言いましても、彼は社会人として多忙に働いているため(特殊な業種で土日休みなど関係なく働いています) 2連休でさえ一ヶ月に一度取れるか取れないかという状況なことから旅行は無理だろうと諦めています。 近々ディズニーに行く予定は立てているのですが、これが彼と行ける最後のディズニーなのかなって思うと 楽しみなはずのデートも切ないという気持ちが出てきてしまい、なんだか複雑な心境です... 実際、あと2ヶ月の間に彼と会えるのは多くても10回くらいかな~というところなんです... 彼は冗談で留学なんて辞めてずっと日本にいて欲しい、寂しい、と言ってきますが、 それでも私の夢なんだからと留学のことは前向きに応援してくれていますし、理解のある彼に私自身とても感謝しています 海を越えた遠距離恋愛で3年半も彼との関係が上手く続くのか正直不安ですが、彼とならきっと大丈夫だろうと思えます。 今までの彼を見てきた結果、そう思えるのです。自分でもびっくりするほど彼のことを信頼できています。 と、話はずれてしまいましたが、そんな大好きな彼との思い出づくりに何か良い案はありませんでしょうか。 上記にも述べたように、泊まりの旅行は厳しいので日帰りで行ける場所でお願いいたします。(ちなみに都内住みです) オススメの場所はもちろん、オススメのプレゼントやサプライズなど何でも良いので皆様の案を貸してください 一応いま私が考えているのは、手紙(メールではなく手書きのもの)と、アルバムを作って渡そうかなと思っています しかし、普段からあまり写真を撮らない私たちにとっていざアルバムを作ろうとしたら全然写真がないことに気が付き、どうもアルバムは無理そうなんです(苦笑) ですので、何か新しい案を考え中なのですが、参考にさせていただきたいので皆様の知恵をお貸しください よろしくお願いいたします

  • 学生最後の海外!どのスタイルが一番思い出に残る??

    大学4年の女です。 私は海外に行くことが大好きです!! でも海外に目覚めたのが遅かったのでまだ2カ国しか行ったこないです。 来年からは就職するので学生の時と比べるとなかなか行くのが難しくなると思います。 そこで卒論終了後の1月後半~2月初旬くらいに2週間から3週間くらいの日程で海外に行きたいと考えています。 そして今悩んでいるのはどのスタイルで行くかと言うことです。 今私が考えているのは・・・ (1)ホームステイ&短期語学留学 (2)友人と共に卒業旅行 (3)一人旅 (4)コンチキツアー です。 私の希望としては・・・ ・いろんな所に足を運びたい(いろんな国を周遊したい) ・英語を使って話したい(海外の人と会話したい) これらの案についての長所、短所など教えていただけないでしょうか。 また、私の希望に合うのはどれだと思われますか?? 学生最後の海外になると思うので思い出に残る素晴らしい旅にしたいと思っています。 海外経験豊富な方、ぜひアドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします!!

  • 一人旅にオススメの場所、教えてください!

    大学生、男子21歳です。 今度、一人旅をしようと思っています! そこで、皆様オススメの一人旅スポットを教えてください。 とりあえず、日本国内でお願いします。 旅をした時の思い出、ちょっとしたエピソード等も一緒に教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 海外に学生一人旅

    こんにちは♪ 私は大学1年の女です。 10代最後の思い出として、春休み海外に初めて一人旅に出ようと計画中です。 場所はベトナム、カンボジア辺りを考えています。 海外は何度か行ったことはありますが、一人で行くのは初めてなので、今回はツアーに参加して行きたいと思っています。国内も一人旅というのは経験がありません。 学生向けのツアーが一番安くていいのですが、みなさん友人同士で参加する人の方が多いと思うので、一人浮いてしまうのではないかと心配な面もあります。 学生向けのツアーに一人で参加した方、いらっしゃいましたら、よかったらそのときの経験だったりアドバイスなど教えてください。

  • 学生時代の思い出、覚えてますか?

    現在24なのですが、同級生の名前をみて「ああこんな奴いたな」とは思うのですが、当時一緒に遊んだ記憶・会話等を思い出そうとしても何も出てこなくなりました… 過去には戻れないですけど、なんか思い出が一切ないのって悲しくなってきました。(名前は思い出せても) そこで質問ですが学生時代の友人との思い出や会話をハッキリ覚えている人って結構いるものなんでしょうか。

  • 学生時代の思い出に帰りたくない。

    高校時代は全員が全員仲がよかったというわけではなく、クラス会に参加したくないんです。 そして高校時代の部活の仲間とも縁が切れたと思っています。 高校時代の各個人とは関係を続けい生きたいと思っていますが・・・。 小学校中学校大学のクラス会は参加したいと思っているんですが、 同じような状況の方いらっしゃいますか? 世代別で上手くいかなかったり、参加したくない場所があるのは不思議ではないことですよね。。?

  • 学生時代の思い出について聴かせてください

    皆様の学生時代は、どのようなものでしたか? 何か思い出に残ってることなどがあれば教えてください。 年齢層性別を教えていただけるとありがたいです。

  • 学生時代何か特別思い出に残っていること

    ESで学生時代何か特別思い出に残っていることの項目があります。 ですが、既にガクチクや自己PR、強み、趣味は書いておりエピソードもほぼ出尽くしています…。 (ボランティアやバイトなどを書きました。サークル部活ゼミ卒論はしていません。) 短期インターンシップに何社か行ったのでそれを書こうと思うのですが書かない方がいいですかね? もちろんそのES提出する企業にもインターンは行っており、色々企業を見る中でその企業に就職したいと思えたと書くつもりです。

  • 学生時代の一番楽しかった&一番辛かった思い出

    学生時代の最も楽しかった思い出と、 最も辛かった思い出を、 それぞれ簡潔に教えてください。 ※中卒の方は中学校時代、 高卒の方は高校時代の思い出の中から回答願います。 短大卒・四大卒・院卒の方は、 大学に通っていた時代全般の 思い出の中からお答え願います。

  • 歴代のNHK英語講座講師の思い出は?

    アンケートカテで質問しようかとも思いましたが、やはり英語のことだから…と思い直して、こちらで質問させていただきます。 4月、書店の語学コーナーには数知れないほどの、NHKTV・ラジオの外国語講座のテキストが並んでいます。中でも一番種類が多いのは、やはり英語でしょう。 ここのカテゴリーにこられている皆さんの多くも、そのうちの1つ、いや2つ3つを聞いたり、見たりされている、あるいはされてきたと思います。 そこで質問なのですが、皆さんがご覧になったり、耳にされたりしたNHK英語講座の講師の中で、どなたが思い出に残っているか、どなたに影響を受けたか、憧れたかを教えてください。 僕の場合ですと、高校・大学の頃のラジオ英語会話の東後先生、大杉先生、これは外せません。TVでは「英語会話II」のInterviewで拝見していた、小松達也先生も印象に強いです。 で、No1は誰かといえば、大学の頃、レポートを書く題材に取り上げた、「カムカム・イングリッシュ」の平川唯一先生じゃないかと思います。 皆さんのお考えや、思い出を聞かせてください。